Amazonで買った商品を『気に入らない』という理由だけで返品してみた!気になる対応は?

Amazon返品Amazon

こんにちは!しみたく(@Galaxy_Simitaku)です!

Amazonの返品制度が充実していることをご存知ですか?

日本では返品の文化があまり定着していないため、返品をする人はすくないですが、アメリカでは返品の文化が定着しており、なんでも返品する人が多いようです。

Amazonは米国企業ということもあり、返品に関する制度が充実しています。
返品の条件や、手順については別記事で解説していますので御覧ください。

そして、本日はAmazon購入したArc mouseを『気に入らない』というで実際に返品してみたので、その内容についてご紹介したいと思います。

【Amazonプライム会員】Amazonで買った商品の返品方法~返品方法やAmazonギフト券、ポイントはどうなる?
Amazonで購入した商品の返品方法について説明しています。Amazonは便利すぎてついついいろんなものを買ってしまいますよね。無駄なものを買ってしまった場合はAmazonの返品制度をうまく利用して、賢く買い物をしましょう。

スポンサーリンク

Amazonで購入した商品を気に入らないので返品してみた

今回の返品に関する購入者情報

Amazonは顧客を世界一大事にする企業です。すべてがユーザの利便性を第一に考えているため、Amazonの利用状況などによって、対応が変わることがあります。

私のAmazonの利用状況は以下です。

  • Amazonプライム契約中(10年目)
  • 毎年10万円近くAmazonで購入
  • 過去の返品経験は一回

プライム会員だとAmazonはなにかと優遇してくれるとの噂があります。

ただ、何度も返品をしていると、Amazon側でも目をつけられて何らかのペナルティがあることもあるみたいです。

しみたくパパ
しみたくパパ

プライム会員なら返品の条件もゆるい。

だけど返品し過ぎは禁物だよ!

今回返品をするのがこちらです。

・返品する商品はSurface Arc Mouse
・購入価格は6790円(5000円のアマゾンギフト券利用)
・商品はすでに開封済み
・購入から1週間が経過

返品理由は自分の思った使い方ができなかったから

今回返品をするArc Mouseですが、返品理由は自分の求めるレベルの製品ではなかったためです
=不具合ではないので単純に気に入らなかったとういことになります

もちろん開封済みですし、製造元の初期不良でもありません。
(完全に自己都合です。)

以下の記事でもレビューを書いています。

Amazonにもありのままを申請

返品申請の際にもAmazonに正直に返品理由を入力しました。

返品理由は「性能や品質が良くない」を選択し、
自由記述欄にも「思ったよりも細かい動作ができず、使いにくかった」と記載しました。

自己都合でも返金はされるのか?

内容の申請が終わると、早速返品用ラベルと商品を梱包し、返品をしました。

発送方法にはレターパックプラスを利用

Amazon公式HPでは日本郵便の集荷サービス、もしくは配送業者の宅急便との指定がありましたが、今回はレターパックプラスを使って発送してみました。

レターパックプラスとは日本郵便のサービスで、専用の厚手の封筒に入るものなら、全国一律510円で発送ができる発送方法です。

レターパック

 引用元:日本郵便公式サイト

ゆうパックだと大阪~東京間でも950円かかるため、レターパックプラスであれば送料も安くできると考え、レターパックプラスを選択しました。

Amazonだと自己都合でも返品はされるのか?

商品と返送用ラベルを発送して待つこと2日・・・





アマゾンから返品完了の連絡がきました。

返品完了画面

気になる返金額は・・

気になる返金額は7300円でした。!


Arc Mouseが6790円で購入したので一瞬???となりましたが、
レターパックの料金が510円であることから、送料も含めて返金されたことが確認できました。また、ギフト券はギフト券残高に5000円分戻っていました。

しみたくパパ
しみたくパパ

自己都合なのに、送料まで含めて返金されました!


まとめ

Amazonで実際に購入したものを返品した結果、送料も含めてしっかりと返金されました。

送料も含めて返金されるのであれば、Amazonで買い物をする際に、「この商品大丈夫かな?」「ちゃんと使えるかな?」といった心配をあまりせずに買い物ができるようになり、思い切って買い物ができるようになりますね。

こうやってAmazonが返品では少々負担をするものの、結果的には顧客にもっと気軽に買い物をさせることで、より多くの商品をAmazonで購入数量になり、Amazonの売上につながるようなモデルになっているんだなと思います。さずがAmazonですね。

みなさんもAmazonの返品制度をうまく利用して、後悔しない買い物をしましょう。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました