おむつのゴミ箱に最適!おしゃれバケツ オムニウッティを使ってみた

オムニウッティレビュー育児

こんにちは、しみたくです。

みなさん子供のおむつを入れるゴミ箱ってどうしてますか?

普通のゴミ箱に入れると強烈な匂いが部屋中に充満してしまって大変ですよね。

西松屋とかアカチャンホンポでもおむつ専用のゴミ箱が売ってますが、いかにもおむつ用って感じでリビングに置いておくのは抵抗感があります。

今日は巷で話題のおしゃれバケツ「オムニウッティ」をおむつ用ゴミ箱として使ってみたのでそのレビューをしたいと思います。


スポンサーリンク

おしゃれバケツ オムニウッティとは

八幡化成株式会社製造のおしゃれなバケツ

オムニウッティとは八幡化成株式会社が製造するカラーリングがおしゃれな多機能バケツです。

オムニウッティ
引用元:八幡化成公式HP

豊富なカラーリング

オムニウッティには大きく3つのコンセプトがあり、それぞれのコンセプトごとに複数のカラーバリエーションが用意されています。

自然をイメージした飽きが来ない無彩色のオムニウッティ ナチュラル
美しい北欧の風景をイメージしたオムニウッティ スカンジナビア
弾けるフルーツのような特徴的なカラーのオムニウッティ ヴィヴィッド

サイズはmini,S,L,LLの4種類

オムニウッティには4種類のサイズが用意されています。

ちょっとした小物入れに使えるminiサイズから、子供のおもちゃボックスでも使えるLLサイズまで、用途に合わせて選ぶことができます。

今回は赤ちゃん用ということで、可愛らしいカラーが特徴のオムニウッティ ヴィヴィッドのgreenのLLサイズを購入しました。


オムニウッティをおむつ用ゴミ箱にしようと思った理由

私がオムニウッティをおむつ用のゴミ箱にしようと思った理由は3つあります。

理由①:蓋の密閉度が高く、臭い漏れの心配がなさそう

1つ目の理由は、オムニウッティには蓋が付いており、結構しっかりと閉まります。
おむつの強烈な臭いもオムニウッティならクリアできると思ったからです。

理由②:デザインがおしゃれでリビングに置いても生活感が出ない

2つ目の理由は、オムニウッティのおしゃれなデザインは一見だとオムツ入れとは到底思えません。特にヴィヴィッドなカラーリングはリビングの色合いにアクセントを加えてくれる役割もあるので、デザイン雑貨としての一面もあると思ったからです。

理由③:おむつが不要になってもいろんなとこに使えそう

3つ目の理由は、オムニウッティのおしゃれなカラーリングと高い耐久性なら、今後おむつが不要になっても、子供のおもちゃ入れや洗濯のかごとしてなど様々な使い方ができ、長く使えると思ったからです。


オムニウッティを使ってみた感想

前置きはこれくらいにして、使用感をレビューしたいと思います。

カタログ通りのおしゃれなカラー

オムニウッティ外観
オムニウェッティヴィヴィッド 横から撮影

実物を見ても、カタログ通りのおしゃれなカラーで安心しました。

ネット通販だと色合いが思っていたものと違うことが多いので、色については実際にものが届くまで安心ができません。

今回購入したグリーンについては、公式サイトでみたものと同じ色合いで安心しました。

けっこうな頑丈さで大人が乗っても大丈夫

オムニウッティ外観2
オムニウェッティ 大人が座った写真

なんとオムニウッティの耐荷重は150kgで、大人一人なら余裕で上に乗ることができます。
こんな形で大人が上に座っても歪むことなく、安心して座ることができます。
ちょっとした作業時の椅子代わりにもなりとっても便利です。

実際に使い始めて問題発生

オムニウッティを実際に使い始めて、早速問題が発生しました。

それは、おむつ入れとして使うため、オムニウェッティの中にゴミ袋を入れるのですが、袋の端っこが蓋の外に出てしまい、急に生活感が出てしまうことです。

オムニウッティ使用例
オムニウェッティ ゴミ袋装着時

まさかのイケアのゴミ箱がピッタリフィット

これはまずいと思い、なにかいい方法がないかと探していたところ、
前まで使っていたイケアのゴミ箱のサイズがほぼオムニウッティと同じことを発見しました!

実際に入れてみると、まさかのピッタリフィット!

オムニウッティ中身
オムニウェッティ イケアのゴミ箱を入れた様子

イケアのゴミ箱がオムニウッティ用に作られているんじゃないかと疑うぐらいのピッタリフィットで感動してしまいました!

イケアのゴミ箱に袋をかぶせることで、無事、袋の端っこが箱の外に出ないようにすることができました。

オムニウッティ外観3
オムニウェッティ 上から撮影

もし、袋で困っている方はイケアのゴミ箱を検討してみてはいかがでしょうか。

肝心のおむつの臭いは?

肝心のおむつの臭いですが、蓋の密閉度は高いですが、そのままおむつを入れていると、どうしても蓋を開けたときに臭いが漏れてしまいます。

そこで、私の家ではBOSSのおむつが臭わない袋におむつを入れて、捨てることにしました。

おむつが臭わない袋
オムツが臭わない袋

すると、蓋を開けたときでも臭いは全く漏れてきませんし、ゴミ箱自体にも汚れがつかないため衛生的に利用することができるようになりました。

買ってみた感想

購入前はゴミ箱にしては高い値段だなと躊躇していましたが、
買ってみて大正解でした。

デザインやカラーリングのおしゃれさもさることならがら、耐久性も十分ですし、長く使えそうな一品で大満足です。

サイズについてはLLサイズですが、おむつ用だとこれぐらいのサイズは必須かなと思います。新生児であればLLサイズで3~4日で一杯になるので、ゴミの集荷とほぼ同じ周期でごみ捨てをすることができます。

実はあまりに気に入りすぎて、赤ちゃん用の洗い物入れとして、
もう一個追加で購入をしてしまいました笑

カラーバリエーションが豊富なため、複数揃えてもおしゃれでいいと思いました。

オムニウッティの購入方法と値段

オムニウッティは公式HPもしくはAmazonにて1,080円から購入ができます。
私のおすすめはLLです。

また、BOSSのおむつが臭わない袋もAmazonで購入ができます。

赤ちゃんのおむつ用のゴミ箱で迷っている方オムニウッティを検討してみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました