【クーポンコードあり】タクシー配車アプリDiDiを実際に使ってみた!全然タクシー捕まらない・・

IT
DiDi

こんにちは、しみたくです。
皆さんタクシー使っていますか?

タクシーってちょっと贅沢ですけど、帰省の帰りとか、飲みすぎた日につい使っちゃいますよね。

最近CMで話題のタクシー配車アプリDiDiを使ってみたので、その使い勝手と感想について書きたいと思います。


スポンサーリンク

スマホでタクシーが呼べる「DiDi」

DiDiはソフトバンクと 滴滴出行の合同会社

DiDiとソフトバンク
DiDiとソフトバンク /画像引用元:ソフトバンクニュース

DiDiとはタクシー配車プラットフォームを提供している、DiDiモビリティジャパンが提供するサービスで、ソフトバンクと滴滴出行が合同で設立した会社です。

本社が中国の北京にあります。DiDiってたしかに日本語っぽくなくて、中国と聞くと納得です。中国だけでなくメキシコやオーストラリアでもDiDiブランドのサービス展開を行っており、今回日本が初上陸となります。

サービスエリアは全国の主要都市

DiDiはサービス開始当初は大阪でのみサービスを提供でしたが、現在では全国の主要都市でサービスを提供しています。

DiDiのサービス提供エリア

関西エリア>大阪、京都、兵庫
関東エリア>東京
中部エリア>愛知
北海道エリア>北海道
東北エリア>青森
中国エリア>広島
九州エリア>福岡、沖縄

詳細はDiDi公式サイトにてご確認ください。


DiDiの使い方

DiDiの使い方はとっても簡単です。

専用のアプリをダウンロードし、支払い方法等の設定を完了させます。
目的地を入力すると、自動でタクシーとマッチングをしてくれ、迎えにきてくれます。

DiDiトップ画面
DiDiトップ画面

乗車時に名前を確認されます。
目的地はアプリで入力済みのため、伝える必要はありません。

到着後は指定の決済方法で、決済が完了します。
クレジットカードを指定している場合、支払いが不要でスムーズに降車できるため、とても便利です。


DiDiを実際に使ってみた感想

迎車料金がかからないのは便利

DiDiの良い点は自分が希望する迎車ポイントまで来てくれることです。
また迎車料金も不要のため、タクシーが捕まるまで自宅で待機するといった待ち方ができるのがとても便利です。

正直に言って、全然つかまらない

実際に大阪の各所で使ってみました。

大阪市内では、1分もかからずにタクシーが捕まりますが、大阪市外では主要駅から離れるほど、捕まりにくくなります。
私の自宅(豊中市内:駅から徒歩15分程度)でタクシーを呼んだときは、早いときでも5分程度、酷いときは20分待っても捕まりませんでした。

 

 

実際にSNSでもDiDiが捕まらない声も多いみたいです。

タクシーを呼んでもすぐに捕まらないので、集合時間が決まっているときには、遅刻の可能性があるのでDiDiは怖くて使えません。

まして、朝の通勤ラッシュ時間帯や雨の日などは注文が殺到しタクシーが出払っているため、ほぼ100%捕まりません。

必要なときに捕まらないのでは、意味がありません。
もっと提携するタクシー会社を増やしてほしいです。

目の前にタクシーがいるのに、DiDiでタクシーを呼ぶ意味

大阪市内では捕まりやすいと言いましたが、逆に捕まりやすいということは、いたるところでタクシーが走っています。

クーポンがあるのでDiDiを使っていますが、クーポンがないときには、わざわざDiDiでタクシーを呼ぶ必要がほとんどありません。

だって、目の前にタクシーが停まっているんだから・・・

タクシー運転手はとても親切

DiDiを使ってみて地味に驚いたのが、タクシー運転手が皆さん親切であることです。

大阪のタクシーは私の体感ではあまり親切ではなく、行き先がわからないと、別のタクシーに乗ってくれと言われたことすらあります。

それに比べ、DiDiの運転手はとても親切で、「行き先が間違っていないか」、「ルートは表示されている内容で良いか」など、いろいろ確認をしてくれます。

大阪・京都・兵庫エリアにて「初乗り無料キャンペーン」 が開催中

DiDiの魅力はキャンペーンの充実っぷりです。

サービス提供開始当初は友達紹介で1500円無料クーポンが配布されていましたが、2019年7月7日現在では、更なる利用促進のため関西エリアで「初乗り無料キャンペーン」が開催中です。

内容はいたってシンプルで、関西エリアなら週末にDiDiを使うと初乗り料金が無料になります。

1日に2回までの上限がありますが、日にちが違えば何度でも利用可能です。

エリアごとに曜日が異なり、兵庫は金土、大阪は土、京都は土日が初乗り無料です。

※初乗り無料キャンペーンは8月で終了します。

クーポンの利用条件としてクレジットカード決済を選択する必要があるので、必ずクレジットカードを選択しましょう。

紹介コードを使って6000円分無料でタクシーに乗れる!

現在、DiDiのアプリで紹介キャンペーンが実施中です。

こちらのキャンペーンコードを入力で、なんと6000円分の無料チケットをゲットすることができます。

紹介コード:JPJFD647

DiDiについていろいろ書きましたが、用途によってはとても便利だと思います。特に今の時期はサービスの普及に向けてクーポンが大盤振る舞いなので早めにダウンロードして、お得にタクシーを利用できるチャンスですよ!

ぜひ使ってもみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

DiDi - AIによるタクシー配車

DiDi – AIによるタクシー配車

DiDi無料posted withアプリーチ

コメント

タイトルとURLをコピーしました