ミスチルライブ初参戦の人が絶対に聴いておくべき曲20選

Mr.Children

こんにちは、ミスチルファン歴15年のしみたくです。

5月からMr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITYが始まります。
今回のツアーで初めてミスチルのライブに参戦する方も多いかと思います。

ミスチルの楽曲は230曲ほどあり、正直言って予習の範囲が広すぎます!

今日はそんなライブ初参戦の方のために、私がミスチルファンじゃない友達とライブに行くときに絶対に聴いておくように勧めている、ライブを最大限楽しむために絶対に聴いておくべき20曲をご紹介します。


スポンサーリンク

ミスチルライブ初心者が絶対に聴いておくべき20曲

1曲目:innocent world

innocent worldはミスチルのライブに行く上では絶対に外せない一曲です。
全員での大合唱する場合があるので、1番の歌詞とサビは絶対に歌詞を覚えてライブに臨みましょう!

会場一体となって盛り上がれること間違いなしです!

2曲目:エソラ

Mr.Children「エソラ」 Tour2015 REFLECTION Live

エソラはライブで最も盛り上がる曲と言っても過言ではないでしょう。
Rock me babyで大声で叫べるようにしっかり予習しておきましょう!

3曲目:ニシエヒガシエ

Mr.Children「ニシエヒガシエ」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

ニシエヒガシエはミスチルのシングル曲としてはあまり有名ではありませんが、ライブでは定番の盛り上がり曲で、ほぼすべてのライブで演奏されています。

4曲目:擬態

擬態 / Mr.Children

擬態はSENSEに収録されているアルバム曲ですが、ライブでは定番の一曲です。前回の重力と呼吸ツアーでも演奏されており、覚えておいて損はないでしょう!

5曲目:終わりなき旅

Mr.Children – 終わりなき旅 – ap bank fes 09 LIVE

終わりなき旅はライブでのアレンジで、1番を観客で歌うパターンがあります。一体感を味わうためにもぜひ歌詞を覚えておきましょう。

6曲目:名もなき詩

Mr.Children「名もなき詩」Mr.Children "HOME" TOUR 2007 ~in the field~

名もなき詩はイントロが流れた瞬間に会場が一気に盛り上がる一曲です。乗り遅れないようにしっかり予習しておきましょう。

7曲目:Dance Dance Dance

Dance Dance Danceはライブでの定番曲で、ニシエヒガシエとセットで演奏されることが多いです。

8曲目:CENTER OF UNIVERSE

CENTER OF UNIVERSEはアルバム「Q」の1曲目に収録されているアルバム曲です。序盤はスローなテンポですが、サビから急に加速し、最後まで盛り上がりっぱなしでライブでの転換ポイントで演奏されることが多い曲です。

9曲目:GIFT

Mr.Children – GIFT – ap bank fes 08 LIVE

2008年北京オリンピックのテーマソングであるGIFTは、Mr.Childrenから観客に対して感謝の気持ちを表す曲として演奏されます。

大サビの「ラララ~ララ~ラ」の部分は絶対に歌えるように覚えておきましょう。

10曲目:HANABI

Mr.Children「HANABI」from TOUR 2017 Thanksgiving 25

HANABIもよくライブで演奏される一曲です。サビの「もう1回、もう1回」はみんなで叫びましょう!

11曲目:Tomorrow never knows

Mr.Children「Tomorrow never knows」 Tour2015 未完 Live

Tomorrow never knows はピアノのイントロがなった瞬間、会場から歓声が上がります。必ず聴いておきたい一曲です。

12曲目:光の射す方へ

光の射す方へもライブでよく演奏される一曲です。
割と早口なパートが多いので、歌詞は一度見ておいたほうが良いです。

13曲目: 箒星

Mr.Children – 箒星 – ap bank fes 06 LIVE

ライブでは定番の盛り上がり曲である箒星が絶対に聴いておくべき一曲です。
最後はみんなで叫びましょう。

14曲目: フェイク

Mr.Children フェイク

ミスチルの楽曲の中では珍しく、歌詞からPVまで過激な一曲がフェイクです。
ライブではダークな雰囲気がとてつもなくかっこいいです。

15曲目:HERO

Mr.Children「HERO」[(an imitation)blood orange]Tour2013 Live

過去のライブでは涙を流しながら歌ったこともあるHEROはミスチルのライブにいくなら絶対に聴いておきたい一曲です。

16曲目:タガタメ

Mr.Children「タガタメ」from Stadium Tour 2015 未完

ミスチルの楽曲の中でずば抜けてメッセージ性の強いタガタメは、ライブでもパフォーマンスにかなり力が入っています。必ず予習しておきましょう。

17曲目:fanfare

fanfareはミスチルの楽曲の中でライブで盛り上げる楽曲のベスト3に入るであろう一曲です。
大サビは観客が歌うのが通例なので、ぜひ覚えておきましょう。

18曲目:蘇生

Mr.Children「overture ~ 蘇生」Mr.Children TOUR POPSAURUS 2012

蘇生もミスチルのライブでは頻繁に演奏される一曲です。overtureからの流れで演奏されるので、アルバムのなかでも通しで聴いておくと良いでしょう。

19曲目: Marshmallow day

Mr.Children「Marshmallow day」Mr.Children[(an imitation) blood orange]Tour

40歳超えのおじさんたちが演奏するとは思えないMarshmallow dayはライブでは最高に盛り上がる楽曲です。
音楽に合わせて体を踊らす桜井さんが可愛いと有名です。

20曲目: Worlds end

Mr.Children「Worlds end」MR.CHILDREN DOME TOUR 2005 " I ♥ U " ~ FINAL IN TOKYO DOME ~

I❤Uに収録されているWords endはライブで定番の盛り上がり曲で、疾走感のあるドラムがとってもかっこいいです。


まとめ

ミスチルのライブでよく演奏される定番曲を20曲ご紹介しました。

やはりライブに行くからには知っている曲が多いほうが絶対に楽しめます。
曲が多すぎるため、全部をカバーするのはほぼ不可能ですが、定番曲はしっかりと予習してミスチルのライブを楽しみましょう。

もちろん最新アルバム「重力と呼吸」も必ずチェックしておきましょう!

Live映像は25周年記念ライブがおすすめです!

最後までご愛読ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました