ミスチルのライブは本人確認が超厳重!ライブ当日慌てないために準備すべきこと

ミスチルライブ 入場時の注意点Mr.Children

こんにちは、しみたくです。

来週からMr.Children  DOME Tour 2019 Against ALL Gravityが始まりますね!

ミスチルのチケットは昨年の重力と呼吸ツアー以降、本人確認が必須となっており、本人確認ができない場合いかなる理由でも入場ができません。

遠方から参戦する人も多いと思います。会場まで来たのに、入場できないなんてことがないように、事前にどんな準備をすべきかをまとめました。


スポンサーリンク

ミスチルのライブでの入場方法とは

同行者を含む全ての来場者の本人確認を実施

注意点を記載する前に、簡単にMr.Childrenのライブの入場方法について簡単に説明しておきます。

入場システム
チケットボード:重力と呼吸ツアー注意事項

ミスチルのライブは前回の「重力と呼吸」ツアーからすべての来場者へ顔写真指定身分証による本人確認が実施されています。

チケットを購入する人はもちろん、同行者も含めて顔写真による本人確認を実施しています。

本人確認に利用できるの身分証は運営側が指定するもののみ!

同行者を含めた全来場者は事前に氏名が登録されているため、急に予定が悪くなり、いけなくなった場合でも別の友人にチケットを譲ることができません。

チケットは紙ではなくすべてケータイ電子チケットです。

また、顔写真を掲示する身分証明証は運営側が指定するのもの以外は受け付けられません。

社員証などは顔写真はあるが指定身分証でないため入場できません。

顔写真指定身分証
チケットボードより:指定身分証一覧

ミスチルのライブ当日に慌てないために、事前に準備すべきこと

持参予定の身分証が運営側が指定する顔写真付きの身分証であるかを確認

入場の条件である顔認証に利用する身分証明証は必ず公式サイトから案内されている指定身分証を準備しましょう。

特に中高生は持っている身分証の種類が少ないため、自分の持っている身分証が指定身分証としての資格を満たしていることを確認しておきましょう。

指定の身分証を一つも持っていない方でも非情にも入場することができません。

マイナンバーカードであれば通知カードを持っていればカードの申請ができます。一つも身分証を持っていない方はマイナンバーカードを急ぎ発行しましょう。
(ちなみにマイナンバーカードの発行には3週間程度必要です。)

持参する指定身分証に記載の氏名が申し込み時の申請内容と一致していることを確認

本人確認の際には、チケット購入時に登録した氏名と身分証の氏名が一致していること、身分証に記載の顔写真と入場者の顔が一致していることを確認されます。

結婚などで氏名が変わった方で、チケットボードに新姓を入力してしまっている方はそのままでは入場できません。

でも安心して下さい。
こうした場合に備えてチケットボードでは名字の修正が可能です。

チケットボードのマイページへログインし、「会員情報変更」より公演当日持参いただく顔写真付指定身分証に合わせて「姓」を修正しておきましょう。

電子チケットは事前にキャプチャをとっておくこと

今回のツアーは紙ではなく電子チケットになります。チケットボードのサイトからQRコードのダウンロードができますが、インターネット接続が必須です。

ちょうど「重力と呼吸」ツアーのときにソフトバンクの大規模通信障害が発生しました。ライブ当日何が起こるかわかりません。

数回申し込んだ経験からチケットボードのシステムはあまりスペックが高いとは言えません。当日参加者がダウンロードで一斉にアクセスした場合には、思うようにチケットのダウンロードができない場合も十分に考えられます。

必ず事前に電子チケットをダウンロードし、画像のキャプチャ(スクリーンショット)をとっておきましょう。

また、キャプチャができないため、スマホの画面を撮影する人もいるようです。画像の鮮明さ次第では入場時に機械が読み取れない場合もあるため必ず画面キャプチャをとりましょう!

入場時にスマートフォンの充電を残しておくこと

チケットがケータイ電子チケットなので、スマホもしくは携帯電話が必須です。

ライブ会場につくとツアトラの写真を撮ったり、会場で記念撮影をしたりと何かと電池を消耗します。

何も考えずにバシバシ写真を撮っていて、
入場時に電池切れなった場合、チケットの掲示ができなくなります。

当日慌てないためにも、モバイルバッテリー等で充電対策をしておきましょう。

万が一、バッテリー切れになってしまった場合は、顔写真付指定身分証を持って、申込者様と一緒に電子チケット問合せ窓口へ向かうと入場が可能ですのでご安心下さい。

また、チケットボードの公式サイトには「お一人様1台の携帯電話/スマートフォンで1枚の電子チケットのみ入場が可能となります」と記載があるため、同行者のスマホにチケットを共有しても、使用することはできませんのでご注意下さい。


まとめ

ミスチルのライブチケットで事前に準備しておくべき内容についてご紹介しました。

・指定身分証を必ず持参
・氏名の変更、誤りがないか確認
・電子チケットは必ずキャプチャ
・スマホの充電対策を忘れずに

せっかくライブ会場まで行ったので入場できないなんてことがないように入念な準備をしてライブへ臨みましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

>こちらもチェック

コメント

タイトルとURLをコピーしました