Galaxy S10 純正カバー Clear View Coverのレビュー|完成度は高いが背面のチープさが残念

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Clear view cover

Galaxy S10を購入したら、せっかくだからケースにも拘りたいですよね!

Galaxyはサムスン純正のアクセサリーが豊富で、どれも良さそうなものばかりです。

本日はGalaxy純正カバーの1つであるGalaxy S10用の『Clear View Cover』のレビューをお届けしたいと思います。

created by Rinker
by Galaxy
¥15,280 (2024/03/27 17:27:56時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい
【裏技】こんなことできるの!?Galaxyシリーズの隠し機能7個 Galaxy S20をはじめとしたGalaxyスマートフォン(Galaxy S/Note/A)は他社のスマートフォンに比べ便利に使える機能が沢山搭載されています。 本日はそんな便利機能をた...
ジャンプできる目次

Galaxy S10 Clear View Coverのレビュー

Clear View Coverの外観

Galaxy S10 Clear View Cover 外観1
Clear View Coverの外観

こちらがカバー単体を撮影した写真です。

Clear View Coverは本体を保護するケースの部分と、画面を保護する透明なカバーの2つで構成されています。

Clear View Cover 表面カバー

表面を覆うカバーは透明というよりは半透明な印象で、斜めに細かなストライプ柄が入っており、なかなかオシャレな印象です。

Galaxy S10 Clear View Cover 背面
Clear View Cover 背面カバー

背面のカバーにはSAMSUNGのロゴだけが印字されています。

今回購入したのは海外からの並行輸入品なのでサムスンロゴとなっています。日本版はGalaxyロゴです。

柄が入っていない純粋な白色で、素材はプラスチックとなっています。

正直なところ、触った感じはももろにプラスチックで、若干のチープ感が否めません

Clear View Cover カバー装着後

カバー装着後1
Clear View Cover 装着後1

カバーを装着すると、カバーと本体が連動し、ロック画面に自動で時計や通知が表示されるようになります。

ホワイトを選んだせいか、ライトの明るさが暗いせいなのか若干の見にくいです。

特に外出時に太陽光の下で見ると、時計の表示など全く見えず、せっかくのClearカバーの意味は全くなくなってしまいます。

カバー装着時2
Clear View Cover 装着後2

こちらがカバーを開いたときの写真です。

私のGalaxy S10はプリズムホワイトなので本体色と統一感を持たせるために、カバーもホワイトにしたのですが、その必要は全く無いことがわかりました。

その理由は、Galaxy S10のベゼルは黒だし、サイドのフレームもアルミだあるため、カバー装着時には本体の色がほとんど見えないからです。

そのためカバーは何色を選んでも、特に違和感がないため、各々が好きなカラーのカバーを選ぶと良いでしょう

また、カバーにはマグネットなどは付いていないため、画面を下にすると、カバーは勝手に開きます。

電源ボタン周り
電源ボタン周り

電源ボタン周りはカバーがカットされており、とても押しやすいです。

音量キー
音量ボタン周り

音量キーやbixbyキーはカバーとの間にあるため、写真のようにカバーの上から押すことになります。

これは正直なところ不便で、カバーを開いているときに、音量を変えようとするとかなり押しづらいです。

画面のオンオフはカバーの開閉と連動

Clear View Coverの魅力の一つは端末の画面とカバーの開閉が連動している点です。

反応の早さは非常に良好で、カバーを開けた瞬間に画面が点灯します。

また、画面を開けたときにロックが掛かっている場合は自動でロックが解除され、ホーム画面(もしくは使用中のアプリ)が表示されます。

ロック画面の表示に有無は設定で変更が可能です。

設定>高度な機能>アクセサリーからロックが解除されないように変更が可能

Clear View Coverカバーを閉じた状態でできること

画面を閉じているとき
Clear View Cover カバーを閉じたとき

カバーを閉じているときに表示できる内容は以下の6つです。

カバーと閉じてできること
  1. 時計、電池残量、通知
  2. ミュージック
  3. 今日のスケジュール
  4. 次のアラーム
  5. 天気予報
  6. bixby Routines

時計以外の項目はカバーを閉じた状態で時計を横にフリックすると表示されます。

あまり多くの情報を表示できるわけでもなく、操作性(横フリック)もそこまで良くないため、あまり使うことは無いかなと思いました。

Always On Displayも設定可能

Clear View Coverで気にあるのが、Always On Displayとの共存です。

結果から言っておくと、設定画面から表示か非表示の選択ができます。

表示させる設定の場合、一旦Clear View Coverの内容が表示されたあと、Always On Displayが表示されます。

Always On Displayの表示
Always On Displayの表示

正直なところ、Always On DisplayとClear View Coverの表示内容がかぶる上、画面が見にくくなるため Clear View Coverを使うときには、Always On Displayは非表示でいいかなと思いました。

AODは設定>ロック画面から非表示の設定が可能

顔認証との相性抜群

ネガティブ情報が増えてきているので、良い点も挙げていきます。

Clear View Coverの良い点が顔認証との相性が非常に良いところです。

今までのGalaxyは指紋認証を搭載していたため、『画面を開ける→指紋を読み取る→ロック解除』という2回の動作が必要となっていました。

それが、Galaxy S10から強化された顔認証のおかげで、『画面を開ける→顔認証される(自動)→ロック解除』
という流れになり、かなり簡素化され、使いやすくなっています。

持ち上げて画面ONとの相性も良い

Galaxy S10では高度な機能として端末を持ち上げると画面を自動でONにする機能があります。

ただ、この機能はAlways On Displayで時計や通知を確認しようとしたときに勝手に画面がオンになるため、少々使いづらい機能でした。

しかし、Clear View Coverを装着していると、端末を持ち上げるだけで、カバー上に時計や通知の内容が表示されるようになるので、ちょっとだけ便利に使えるようになりました。

持ち上げて画面ON」の変更方法

設定>高度な設定>モーションとジェスチャーから変更が可能

設定>高度な設定>モーションとジェスチャーから変更が可能


Galaxy S10 Clear View Coverを使ってみた感想

実際にClear View Coverを使ってみた感想としては、純正ならではの作り込まれたプロダクトで非常に完成度が高いだけに、背面のプラスチックの安っぽさがもったいないなと思いました。

ただ、本体ケースがうまく連動しており、インストールは不要で簡単にカスタマイズできる点など、とてもよく作り込まれています。

そうなるとやはり残念なのが背面の材質で、背面のカバーは1000円以下の安物のカバーと同じような質感のため、Clear View Coverは6000円近くするだけに触っていてちょっと残念な気持ちになってしまいます。

デザインや触った感触は個人の好みの問題もありますので、Clear View Coverに興味ある方は、一度家電量販店で実物を見てから購入をするのが良いでしょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

created by Rinker
by Galaxy
¥15,280 (2024/03/27 17:27:56時点 Amazon調べ-詳細)
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Clear view cover

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次