【裏技】こんなことできるの!?Galaxyシリーズの隠し機能7個

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Galaxy 裏技 隠し機能

Galaxy S20をはじめとしたGalaxyスマートフォン(Galaxy S/Note/A)は他社のスマートフォンに比べ便利に使える機能が沢山搭載されています。

本日はそんな便利機能をたくさん備えるGalaxyもっと便利に使うための裏技・隠し機能を7つご紹介します。

もっと細かいGalaxyの便利な機能はこちらの記事で解説しています。

あわせて読みたい
【Galaxyユーザー必見】痒いところに手が届く!Galaxyならではの便利機能を全部書き出します Androidスマートフォンではかなりの人気を誇るGalaxyシリーズです。 人気の理由は様々ですが、私は痒いところに手が届く便利機能が多数搭載されている点がGalaxyの大き...
しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

【裏技】Galaxyシリーズの隠し機能 6個

サムスン公式の隠しアプリをインストール

Galaxyシリーズには「Good lock」とよばれるサムスン公式のカスタマイズアプリが用意されています。ただ、この「Good lock」は日本国内からはインストールできないような制限がかかっています。

上記は1例で、さまざまな便利な機能を利用することができます。「Good lock」についてはこちらの記事で詳しく解説をしています。

あわせて読みたい
【Galaxy】日本国内でNiceLockをインストールする方法【Good Lock】 みなさんはGood LockというGalaxyのカスタマイズをご存知ですか? Good LockはGalaxy専用のカスタマイズアプリで、ロック画面や通知画面、はたまた画面の動画キャプチャ...
『Good lock』でできること
  1. スクリーンレコード機能の解放
  2. ロック画面のカスタマイズ
  3. 画面分割時に2画面を同時に有効化
  4. アプリ履歴表示形式の変更(リスト・グリッドなど)
  5. ナビゲーションバーのカスタマイズ(アイコン変更、ショートカットの配置)など

カメラを無音化する

国内版のGalaxyスマートフォンはカメラのシャッター音を無効化することができません。

SetEditというアプリを使えば、簡単に本体設定を書き換えることができ、マナーモードの状態でカメラを無音化することができます。

こちらの記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【カメラ無音化】SetEditでGalaxyカメラのシャッター音を消す方法【Android12も可】 国内のスマートフォンはカメラのシャッター音が強制的に鳴る仕様となっています。 Galaxyスマートフォンも同様で、海外版はカメラの無音化のオプションがあるのに対して...

ロック画面の背景に動画を使う方法

スマートフォンではロック画面とホーム画面に好きな壁紙を設定することができ、みなさんお好みの画像を壁紙に設定しているかと思います。

実はGalaxyはロック画面の壁紙に動画を設定することができます。

「ギャラリー」アプリを開く

まずはプリインストールされているギャラリーアプリを開いてください。別にインストールしたビュアーではできません。

必ずサムスン純正の「ギャラリー」アプリを開くこと

壁紙に設定したい動画開く

次に壁紙に設定したい動画を開いてください。

ギャラリーアプリを開いて下にスワイプすると「動画」のボタンが表示され、動画だけを表示させることができます。

ギャラリーアプリ 動画

メニューボタンから「壁紙に設定」をタップ

右上のメニューボタンをタップし、「壁紙に設定」をタップします。

ギャラリー ビュアー

確認画面が表示されます。

問題なければ「壁紙に設定」をタップで完了です。

壁紙に設定できるのは15秒までの動画
15秒以上の長い動画は編集ボタンから編集が可能

一連の壁紙の設定方法を動画で解説しています。

アプリアイコンを一括で移動する方法

Androidの魅力の一つがカスタマイズができるホーム画面です。ただ、ホーム画面をカスタマイズするときにアプリを動かすときには、アプリを一個づつしか選択できないため、アプリ数が多くなるとかなり面倒です。

Galaxyはアプリの移動や削除などの操作を複数のアプリと一括で処理をすることができます。

Galaxy標準のホーム画面を利用している場合のみ可能

移動させたいアプリを長押し

まずは従来どおり操作したいアプリを長押しします。
すると、4つ操作の候補がでてくるため、1番右側の「アイテムを選択」をタップします。

Galaxy アプリの一括操作1

操作したい他のアプリも選択

アプリにチェックボタンが表示され最初に選択したアプリ以外のアプリを選択できます。

「アンインストール」や「ホームから削除」などは画面上部のボタンから可能です。

Galaxy アプリの一括操作2

任意のアプリを選択してドラッグ

選択したアプリのどれか一つをタップし、そのままドラッグしましょう。

すると、チェックを入れたアプリも同じように選択され、一括で移動させることが可能となります。

Galaxy アプリの一括操作3

通常のアプリの移動のように指を離すと、選択したアプリが一括で移動することができます。

Galaxy アプリの一括操作4

また、アプリの一括操作を動画で紹介しています。

スクリーンショットからWEBページへ遷移する

WEBページを閲覧していて、気になった箇所をスクリーンショットするときは多いかと思います。

実はGalaxyのWEBページのスクリーンショットはWEBサイトのURL情報を保持しており、ギャラリーアプリから簡単にWEBサイトを訪問することができます。

スクリーンショット

こちらは当ブログのスクリーンショットをギャラリーアプリで表示したときの写真です。

画面下部に「WEBサイトに移動」と表示され、こちらをタップするとWEBページに遷移することができます。

GIF画像を簡単に作成する方法

GIF画像とは画像のファイル形式の一種で、複数の画像をつなぎ合わせることでアニメーションのように動きのある表現をすることができます。

このGIF画像を作成する場合にはGIF作成専用のアプリをダウンロードする必要があります。

Galaxyなら標準の機能でGIF画像を簡単に生成することができます。

GIF画像化したいメディアを表示

まずはGIF画像の素となる動画ファイルの再生環境を準備しておきましょう。

自分が撮影した動画なら動画プライヤーを、Youtubeの動画ならYoutubeアプリを開いておきましょう。

Edgeパネルからスマート選択を開く

GIF画像の生成はEdgeパネルの「スマート選択」の「アニメーション」をタップします。

Egdeパネルの「スマート選択」は初期設定では非表示なため、左下の歯車ボタンから「スマート選択」を有効にしておきましょう。

Galaxy GIF画像生成1

GIF画像化したい箇所を選択

画面上にGIF画像にする部分を選択する窓が表示されます。大きさを自由に変更できるので、GIF画像にしたい箇所を選びましょう。

選択できたら、メディアを再生し、録画ボタンを押下しましょう。

Galaxy GIF画像生成2

生成されたGIF画像の編集も可能

録画を終了すると、GIF画像が生成されます。

そのまま保存することもできますし、編集することもできます。

生成されたGIF画像がこちら

生成されたGIF画像がこちらです。
このような簡単なGIF画像ならGalaxyの標準機能で作成ができます。

Galay生成されたGIF画像

今回はビデオファイルでご紹介しましたが、Youtubeなどのアプリ上でも実行可能です。

GIF画像の生成方法を動画で紹介しています。

縦長の画面でスクリーンショートを取る方法

スマートフォンのレイアウトは縦にスクロールするUIが一般的なので、画面表示されているのはページの一部に過ぎません。

情報量が増えると、何度もスクリーンショットを取る必要があり、画像も複数に分割されてしまうため見にくくなってしまいます。

Galaxyなら標準の機能で縦長のスクリーンショットを撮ることできます。

スクリーンショットを撮影

まずスクリーンショットを撮影します。

スクリーンショットの撮影方法

「電源ボタン」+「ボリュームダウンボタン」を同時押し

スクリーンショット撮影時

スクリーンショットを撮影すると、画面下部に自動でポップアップメニューが表示されます。そのメニューの1番左側の下矢印をタップします。

すると、画面が自動でスクロールし、スクリーンショットに入りきらなかった画面も同じ画像にスクリーンショットを撮ることができます。

ボタンに1回で画面に表示される分だけ下にスクロールするため、1回で入り切らない場合には、画面最下部にスクロールされるまでタップを繰り返しましょう。

生成されたスクリーンショットがこちら

こちらは設定画面を上から下までスクリーンショットした画像になります。WEBページなどで本機能を使えばページ1枚まるまるスクリーンショットを撮ることができるようになります。

縦長のスクリーンショット

Galaxyシリーズの裏技・隠し機能まとめ

Galaxyスマートフォンに搭載されている隠し機能を7つご紹介しました。

スマートフォンには説明書がないため、せっかくの便利な機能があってもその機能自体に気づくことができず、宝の持ち腐れとなってしまいます。

隠れた機能を使いこなして快適なGalaxyライフを送りましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Galaxyを100倍便利に!お気に入りのカスタマイズを一つづつ紹介します! 当ブログではこれまでGalaxyのオススメの設定方法やカスタマイズ、アプリをたくさんご紹介しましたが、結局の所いろいろありすぎて何が良いのかわからなくなってしまう...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Galaxy 裏技 隠し機能

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメント一覧 (5件)

  • はじめまして
    今、機種変更で非常に悩んでます。
    現在、f04kを利用しています。用途としては、ゲームはパズルゲーム程度でYouTubeやネットを見るのが主になります。
    釣りが趣味なので、写真動画もよく撮影します。あと、バッテリーはできるなら長持ちしてほしいですが、欲張りはしません。
    長く使いたいので、後悔しない機種変更をしたいです。
    価格は、8万以内で考えておりピクセル6aかギャラクシーs20.21.22で悩んでます。
    筆者様のオススメ等の見解を教えてください。よろしくお願いします。

    • 電池もちを除けばGalaxy Sシリーズはオススメできますよ!ただ、高いのでS21やS20あたりの型落ちになります。
      予算8万円なら割引を駆使してPixel7はいかがでしょうか。
      写真は抜群にきれいなのできっと満足できると思いますよ!
      予算が厳しいならPixel6かPixel6aですね。

      • お返事ありがとうございます。
        今のところピクセルシリーズのいずれかにしようかと思ってます。
        ピクセルは、6にしろ7にしろカメラの出っ張りが使用して邪魔にならないのか?がネックになってますが、実際に使用してみていかがですか?また、本体サイズ自体も小さければ小さいほうが有難いです。

        • カメラデザインは独特ですが、Pixel6シリーズ以降のカメラバーは片側によっているわけではないので、机においてもガタつきませんよ。

          また、昨今のスマートフォンでカメラが出っ張っているのが当たり前なのであまり気にしすぎても仕方ないかと思います。

          • とりあえず大きさも含めて現品を見てみようかと思ってます。
            安ければ店舗でそうでなければフリマサイトで購入してみようと考えています。
            大変参考になりました。ありがとうございます

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次