Googleアドセンスの住所確認が到着しました!ブログ初心者の収益報告

Googleアドセンスの収益ブログ

こんにちは、しみたくです。

先日、ついにGoogleの収益が1000円を超え、住所確認書類が到着し、住所登録が無事に完了しました。

本日はブログ素人の私が雑記ブログを始めて、初報酬を得てから、一つのラインである1000円を超えるまで、そしてブログ開始5ヶ月経った今気づいたことについてご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

Googleアドセンス収益報告

収益状況

こちらが2月にブログを始めてから収益状況です。
ブログを初めて1週間で運良くGoogleアドセンスに合格できたので、アドセンスの利用とブログ期間はほぼ同じです。

初報酬は3月1日の立ち会い出産の記事

私の記念すべき初報酬は3月1日の立ち会い出産の体験談を記事にしたものです。

>記事はこちら

3月の報酬の631円は全てこの記事を公開した直後のものでした。7月現在での収益合計が1264円なので半分はこの記事での報酬という形になっています。

4月以降は月300円程度

まさかの3月の報酬が1番高いという謎の状況になってしまいました。

でも理由は明確で、立ち会い出産の記事よりも質の良い記事が書けていないということです。それでも10回程度はクリックをしてもらっていました!

5月末にやっと1000円超え

なんとか5月に一つのラインである1000円を超えました!1000円を超えるとGoogleからアドセンスから住所確認用のコードが送付されます。

アカウントの残高が確認の基準額に達すると、数日以内に PIN を記載した葉書が普通郵便で送付されます。PIN は通常 2~4 週間以内にお手元に到着しますが、お住まいの地域によってはそれ以上かかる場合もあります。

Googleアドセンスヘルプより

Googleのヘルプページには2週間から4週間と記載があり、
「普通郵便でそんなにかからないだろ!」
とか思っていましたが、実際に到着したのは3週間後で記載通りでした(笑)

住所確認用のPINコードを到着したら、忘れずにアドセンスに入力をしましょう!

3回間違えるとアドセンスが利用停止になるため、入力は慎重に!

6月以降も大きな変化はない、あとは記事を書くのみ!

アドセンスの住所確認は完了しましたが、あくまで住所の確認なので何も変わりません。

ましてや、支払いは収益が8000円になってからできるので、まだまだ長い道のりです。

7月現時点、1日の訪問者は15~20

7月に入り公開した記事数は90記事で1日の訪問者は15~20人と安定してきました。

とりあえず100記事を目標に今はネタを探して頑張っています!まだまだSEOの知識もないため、テコ入れする場所はいっぱいあると思うのでこれからに期待です!


ブログを5ヶ月やってみて気づいたこと

ブログを始めてからもうすぐ5ヶ月が経過します。

長いことブログをやっている先輩方からするとたった5ヶ月かも知れませんが、私なりにわかってきたこと、気づいたことを書きたいと思います。

ブログの時間効率はかなり悪い

ブログ始めて1番痛感したのが、1記事を書くことの大変さです。

思ったことをツラツラと書き連ねるだけであっても1記事1~2時間ぐらいはかかりますし、写真を準備したり、CSS等見栄えにこだわったりしていると、余裕で5時間以上かかります。

そうやって5時間以上かけた記事がめちゃくちゃ読まれるかと言うとそうでも無いです。なぜならGoogleは1記事だけでは評価を上げてくれないからです。

そうなると5時間以上使って良質な記事を10記事、100記事と書かないといけないことになります。

ブログやアフィリエイト専門でやっている人ならいいですが、社会人にはそんな時間はなかなか取れません。そういう意味でブログは時間効率がかなり悪いと思いました。

それでも私がブログを続ける理由

ブログは時間効率が悪くてダメだ、みたいな書きっぷりですが、私はブログを辞めるつもりはありません。

私がブログを続けようと思った理由は2つあります。

理由①:ブログをやっていると考える力が身につく

ブログをやっていると、常に記事のネタを探しています。朝のニュースについて自分なりの切り口で考えてみたり、新しいミスチルのライブやアルバムがあればその感想を考えたりしています。

私にとってこの考えるという作業はとっても楽しさを感じます。自分の考えをわかりやすく伝えるために論理的に整理したり、別の意見を想定してみたり、時には仮説を立てて、公表されたデータから裏取りをしてみたりと、やってみると大変ですがいろんな力が身につきます。

こうした力は、社会人としてビジネスを進める上でも役に立つスキルとなるため、趣味としてブログをやることは結果的に仕事にもプラスになります。

理由②:徐々に伸びるアクセス数が楽しい

まだまだブログ初心者なのでほとんどアクセスのない弱小ブログですが、それでもアクセスが増えるととっても嬉しいです。

アクセスがなくても、Search Consoleで表示回数が増えていると、自分の記事がより多くの人の目に触れるチャンスが増えていることになるため、そこでも嬉しい気持ちになります。

自分が思いや考えを記事にして、それを読んでくれてると人がいるとそれがまた新しい記事を書く糧となり、頑張ろうって思えます!


最後に

Googleアドセンスで一つのラインを超えることができたので、今までのブログ経験の振り返りを兼ねていろいろ書きました。

やっぱり思うのは、ブログは楽な趣味?(作業?)ではないけど、楽じゃないからこそ、成果を得られたときの達成感が大きいし、それが生きる活力になるのではないかと思います。

私は次のステップとして、「ひたすら書く」というフェーズは卒業し、SEO対策を意識したサイトづくりやワード戦略等も考えながらブログを楽しんで行きたいと思います!

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました