【Galaxy S10/S10+】ナビゲーションバーをカスタマイズする方法【Good lock】

NiceLockGalaxy

こんにちは、Galaxy愛好家のしみたくです。

Androidは標準ではホームボタン、履歴ボタン、戻るボタンで構成されており、あまりカスタマイズ要素はありません。しかし、Galaxy公式のカスタマイズツール「Good lock」の1つである「NavStar」を使うことで、標準ではできないカスタマイズができるようになります。

本日はこの「NavStar」のインストール方法および、使い方をご紹介します。


スポンサーリンク

Galaxy純正アプリ「NavStar」とは

Galaxy S10/S10+はナビゲーションバーのカスタマイズは画面が用意されていますが、スタイルの変更と、ボタンの順序の変更しかできません。

「NavstarではそんなGalaxyのナビゲーションバーをもっと自由にカスタマイズできるようになります。

ナビゲーションバー
標準のナビゲーションバーカスタマイズ画面

「NavStar」のインストール方法と設定方法

「NavStar」 のインストール方法

それでは「NavStar」をインストールしましょう。

海外では「NavStar」はGalaxyサムスン公式アプリストアGalaxy ストアでダウンロードができますが、日本からのインストールはできないようになっています。

そこで、「NiceLock Downloader Companion」からアプリをダウンロードして、直接Galaxy にインストールしましょう。

「NiceLock Downloader Companion」のインストール方法はこちらを参考にしてください。

NiceLock Downloader Companionの真ん中あたりに「NavStar」の項目があるのでこちらをタップしましょう。

Nice Lock Downloader
Nice Lock Downloader

最新版のアプリでよければ「DIRECT DOWNLOAD」をタップしましょう。

するとapkファイルのダウンロード画面に遷移します。アプリのダウンロードは自動で始まります。もし始まらない場合はページの真ん中にある「DOWNLOAD APK」をタップしましょう。「デバイスに悪影響を与える可能性がある」といった注意がでますが、無視して「OK」をタップします。

ダウンロード画面
ダウンロード画面
ダウンロード時の警告
ダウンロード時の警告

ダウンロードが完了したらインストールを行いましょう。

インストール確認画面
インストール確認画面

「NavStar」がインストールできていれば、「Nice Lock」の画面の文字がUpdatedに変更されます。

「Nice Lock」画面
「Nice Lock」の表示画面

以上で、Galaxy S10/S10+のナビゲーションバーを変更するための「NavStar」のインストールは完了です。

「NavStar」の使い方

「NavStar」のインストールが完了したら、設定をしましょう。アプリをインストールしましたが、「NavStar」はアプリ一覧に表示されません。「Nice Lock」のアプリから移動しましょう。「Nice Lock」のホーム画面から「NavStar」をタップします。

ナビゲーションバーのデザイン変更

NavStar設定画面
NavStar設定画面

「NavStar」の設定画面を開くと、ナビゲーションバーのデザインが並びます。右上にチェックを入れ、お好きなナビゲーションバーを選ぶとナビゲーションバーのデザインが変更されます。

注意

ナビゲーションバーの設定で「ジェスチャーで操作」に設定している場合は不可能です。

このようなシンプルなデザインや

ナビゲーションバー 例1
ナビゲーションバー 例1

可愛らしい犬のデザインも選べます。

ナビゲーションバー 例2
ナビゲーションバー 例2

ボタンごとに好きなデザインや新しいボタンを割り当てる方法

ボタンごとに好きなデザインを選んだり、新しいボタンを割り当てる方法をご紹介します。画面上部の「New configuration」から新しいテンプレートを作成します。

NavStarホーム画面
NavStarホーム画面

こちらの画面では、新たにナビゲーションバーのテンプレートを作成することが出来ます。

真ん中のタブでは、ボタンを左右に寄せて、片手操作をしやすくしたり、

NavStar 設定画面1
NavStar設定画面

ナビゲーションバーに新しいボタンを割り当てることができます。

NavStar ボタン割当
NavStar ボタン割当

追加したボタンをタップすると、上部のナビゲーションバーのプレビューに追加されます。カメラのショートカットやスクリーンキャプチャ、画面のオフなど気が利くショートカットが用意されているのでお好きなボタンを追加しましょう。

私は通知パネルを開くボタンとカメラを新たに配置しています。

1番右のタブでは、アイコンごとにデザインを変更することが出来ます。

アイコンの選択画面
アイコンの選択画面

アイコンの透過度やそれぞれのボタンのデザインを変更することができます。

SAVEをタップすると、テンプレートが保存され、ナビゲーションバーが自動的に作成したテンプレートに変更されます。

 

NavStar設定反映後
NavStar設定反映後

以上でナビゲーションバーのカスタマイズは完了です。

最後に NavStarで快適なGalaxyライフを

「Good  Lock」の一つである「NavStar」をご紹介しました。あまり弄る機会のないナビゲーションバーですが、こうしてショートカットを追加するだけで使い勝手が大幅に良くなりますね。

ナビゲーションバーは常に表示されるものなのでデザインも好きなアイコンに変更できるのはありがたいですね。

他にもたくさんの魅力的な機能が「Good Lock」にあります。「Good Lock」で快適なGalaxyを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました