ウェアラブルもスマホも同時に充電!2台同時充電に対応したワイヤレス充電器 5選【Qi規格】

ワイヤレス充電器IT

こんにちは、しみたくです。

Galaxy BudsやAirpodsなどスマートフォン以外でもワイヤレス充電に対応する製品が少しづつではじめてきました。ワイヤレス充電はいちいちケーブルを繋がないくていいのでとっても便利です。特にウェアラブルデバイスはワイヤレス充電と相性がいいです!

本日は、スマホとイヤホンやウェアラブルなど2台同時に充電できるワイヤレス充電器をご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

ワイヤレス充電とは

ワイヤレス充電とはその名の通り、有線ケーブルを使わないケーブルレスの充電方法のことです。スマートフォンのワイヤレス充電は「電磁誘導方式」が一般的に採用されており、送電側(充電器側)でコイルに電流を流して発生する磁場を利用して、受電側(スマホ側)を充電します。

ワイヤレス充電をするにはお手持ちのスマートフォンがワイヤレス充電に対応している必要があります。最近のハイスペックモデルではほとんどがワイヤレス充電対応ですが、格安SIMなどを利用している場合、対応していない場合があります。お使いのスマートフォンがワイヤレス充電対応か確認しておきましょう。

急速充電対応機種か確認

ワイヤレス充電の中にもいくつか規格があります。その代表的な規格が「Qi」と呼ばれる規格で、国際的な規格なので海外製のワイヤレス充電でも「Qi」対応であれば問題なく受電することができます。

「Qi」の中にも充電の出力ワット数が高いものを「急速充電」と呼びます。最新のモデルだと10WやGalaxyやHUAWEIの専用モデルだと10W以上の出力でより高速に充電できるモデルも登場しています。

ワイヤレス充電は優先に比べて時間がかかってしまうため、急速充電にはかならず対応しておきたいところです。

2台同時充電可能なワイヤレス充電器 5選

Anker PowerWave 10 Dual Pad

Anker PowerWave 10 Dual Pad
画像引用元:Amazon公式サイト

ITガジェット製品で有名なAnkerでも2台同時充電可能なワイヤレス充電器が発売しています。5W / 7.5W / 10Wの充電に対応しており、2台同時で最大20Wの同時充電が可能です。5mm未満のケースであればケースを付けまま充電ができます。

上部には2つのLEDが搭載されており、充電状況をすぐに把握することができます。

 

サムスン電子 Wireless Charger Duo Pad 

Wireless Charger Duo Pad
画像引用元:Amazon公式サイト

Galaxy純正のワイヤレス充電器が「Wireless Charger Duo Pad」です。最大の魅力はGalaxy S10/S10+との相性の良さで、Fast Wireless Charging 2.0による最大12Wでの急速充電が可能です。S10/S10+以外の急速充電だと7.5W、通常充電なら5Wとなっています。

Bank-Of-Innovation  qi wireless fast charger

Bank-Of-Innovation
画像引用元:Amazon公式サイト

対象的なデザインが特徴的なBank-Of-Innovationのワイヤレス充電器はコスパが高くておすすめです。4000円程度の値段でワイヤレス充電器と急速充電対応のACアダプタ、Type-Cケーブルが付いてくるためかなりお買い得です。

10Wの急速充電が2台同時に利用できるため複数台持ちの人には嬉しい一品です。

CHOETECH Qi対応急速充電器

CHOETECH ワイヤレス充電器
画像引用元:Amazon公式サイト

表面の木目調デザインがとってもおしゃれなCHOETECHのワイヤレス充電器です。こちらも7.5W/10W の急速充電に対応しており、充電時間を短縮できます。5つのコイル内蔵しており、幅広い面積をカバーしているため、多少のずれがあっても問題なく充電ができます。

KlearLook  ワイヤレス充電パッド

KlearLook ワイヤレス充電器
画像引用元:Amazon公式サイト

KlearLookのワイヤレス充電器もスマホとウェアラブルの同時充電ができます。こちらもスマートフォンの充電は10W/7.5Wの急速充電に対応しています。他の充電器と違いMicro-USBの端子となっています。

箱型になっており、使わないときはケーブルを収納できる面白い構造になっているのが特徴です。白と黒の2色が用意されています。


最後に

2台同時に充電が可能な充電器を5つご紹介しました。1つのケーブルで2つのデバイスを充電できると場所も取らなくてすみますし、ケーブルも1つで事足ります。

スマホ以外にもワイヤレスイヤホンやウェアラブルデバイスなどワイヤレス充電に対応している機器をお持ちの方は2台同時充電に対応したワイヤレス充電器を検討してみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました