炭酸水×冷凍フルーツで超さっぱりスムージー作りに挑戦!炭酸水でスムージーはありなのか?

炭酸水スムージー料理

こんにちは、最近スムージー作りにハマっているしみたくです。

業務スーパーの冷凍フルーツで毎日スムージーを作っているのですが、なんとかレパートリーを増やせないものか思い、思い切って炭酸水でのスムージーづくりにチャレンジしてみました。

今回は炭酸水×冷凍フルーツでスムージーを作ってみた感想を書きたいと思います。


スポンサーリンク

炭酸水でスムージーってあり?なし?

そもそも炭酸水でスムージーを作ること自体ありなのでしょうか?

調べてみたところ、炭酸水でスムージーを作っても特に問題はないみたいです。炭酸水を使ったからといってスムージーの栄養の吸収を邪魔するようなことはなく、炭酸による爽快感を楽しむことができるみたいです。

 

炭酸水×冷凍フルーツでスムージーを作ってみた

それでは実際に炭酸水でスムージーを作っていきたいともいます。

冷凍フルーツは業務スーパーの冷凍食品

スムージーで一番重要な果物や野菜は、みんな大好き業務スーパーの冷凍フルーツをつかいます。

業務スーパー 冷凍フルーツ

今回つくるスムージーは炭酸を入れるということなのでちょっとさっぱり目に仕上げるために、ブルーベリー、いちご、パインの3種類で作ってみたいと思います。

炭酸水は炭酸水メーカーで調達

炭酸水は業務スーパーで売っている1リットル59円のコスパ最強の炭酸水がおすすめですが、私は炭酸水メーカー(ソーダスパークル)を持っているので、こちらで作ったものを使用したいと思います。

ソーダスパークル

作り方は超簡単

炭酸水の準備ができたので、さっそくスムージー作りをはじめたいと思います。とは言っても、作り方は超がつくほど簡単です。

冷凍フルーツを入れた後に、つくった炭酸水を注いで、ミキサーにかけるだけです。

炭酸水とフルーツ

炭酸がシュワシュワで、観ているだけで涼しい気分になりますね!準備ができたらミキサーにかけていきます。

ちなみにミキサーはブレンテックを使っています。超パワフルでなめらかなスムージーができるのでおすすめです。

炭酸水を加えていますが、普通の水と特に変わりがないです。炭酸なのでガスとかが気になるかもしれませんが、そこまで密閉されていないので、ちゃんと空気が逃げています。

完成したらコップに盛り付けて完成です。

炭酸水でつくったスムージー実食!

炭酸水スムージー

こちらが炭酸水でつくったスムージーです。炭酸のおかげでシュワシュワしているのか、そもそもミキサーにかけたときに泡が入ってシュワシュワしたのかよくわかりません。

炭酸水スムージー その2

こころなしか泡が多い?そんな気がするぐらいで、見た目は普通の水で作ったスムージーとちがいがありません。

それでは肝心のお味の方はというと・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

特に炭酸は感じません(笑)

ミキサーにかけている間に、炭酸が飛んでいってしまった可能性が高そうです。

また、今回はベリー系のフルーツを多く使っているためか、酸味がしっかりと効いているため、炭酸のシュワシュワ感とベリーの酸味が合わさって更によくわからなくなってしまいました(笑)

これぐらいの違いだったら、正直炭酸水を作るだけお金が無駄になるな~っていうのが正直な感想です。

結論 ベリー系のスムージーは炭酸水じゃなくていい

実際に炭酸水でスムージーを作ってみた感想としては、特に炭酸の恩恵を受けることができず、炭酸を作るためのカートリッジが一つ無駄になってしまって残念でした。

ベリー系のスムージーは酸味がもともと強いので、炭酸を入れる必要はないのかもしれません。

余談 順序を変えたらもっと炭酸を感じられるかも!

炭酸水でスムージーを作ってみたと、知り合いに話してみたところ、順番を変えるともっと炭酸を感じることができるかもとの助言をいただきました。

ミキサーにかけている間に炭酸が抜けてしまっているので、ミキサーが回る最小限の水でミキサーを回した後に、炭酸水を入れるような順番にすると、炭酸水が抜けずにシュワシュワのスムージーを楽しむことができるかもしれません!

興味のある方はぜひお試しあれ!

最後までご愛読ありがとうございました。

業務スーパーでリピート中のおすすめ商品!天然酵母食パンはもや生活必需品

コメント

タイトルとURLをコピーしました