ビデオカメラに4Kは必要なのか?ソニーの4Kカメラを買ってみてわかった4Kの脆さとフルHDの強さ

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
4Kカメラ

4K対応のビデオカメラがかなり普及してきまいしたが、それでもまだフルHDのビデオカメラと比べると値段にかなりの差があります。

そのため、まだまだフルHD対応のビデオカメラも根強い人気があります

ちなみに僕はソニーの4Kカメラ(FDR-AX45)を持っています。

実際に4Kビデオカメラを1年近くを使ってみて、「ビデオカメラに4Kは必要なのか」という問いに対しての自分なりの考えをまとめてみましたのでご紹介したいと思います。


ジャンプできる目次

ビデオカメラの4K画質とは

4K
image:360.com

4Kと聞くと4Kテレビが思い浮かぶ人が多いかと思います。

あれは画面の解像度(鮮明さ)が横4096×縦3112の画素で構成されたテレビのことで、そのテレビの解像度を余すこと無く使うことができる映像を撮影できるのが4Kビデオカメラです。

4Kとは

横4,000×縦2,000前後の画面解像度に対応した映像に対する総称

ちなみに、4Kの下はフルHDと呼ばれる解像度で、これはブルーレイディスクや解像度に匹敵します。

更にその下が地デジのHD画質と呼ばれる解像度になります。

地デジの画質ってかなり綺麗ですよね?HD画質でも普通の人間の目には十分綺麗な映像なのです。

それよりも高画質なのがフルHDと考えてもらえると、フルHDがどれだけ綺麗かがわかるかイメージできるかと思います。

4Kビデオカメラは4Kの映像を撮ることができる上に、もちろんフルHDの動画も撮影することができます。

私が購入した4KビデオカメラはSONYのFDR-AX45

ソニーの4Kビデオカメラ
image:sony

私が購入した4Kビデオカメラはソニーのハンディカム FDR-AX45です。

余談ですが、4Kに限らずビデオカメラはソニーをおすすめします。

その理由は超強力な空間光学手ブレ補正を備えた唯一のメーカーであるためです。

ビデオカメラは遠くからズーム機能を使って撮影する機会が最も多いと思いますので、一番気にすべきは手ブレです。

等倍撮影時にはあまり気にならない手ブレも20倍、30倍とアップすればするほど、ちょっとの手ブレが映像に大きな影響を与えてきます。

ソニーのビデオカメラであれば空間光学手ブレ補正により、手ブレの影響をかなり抑えることができます!

4Kビデオカメラだけではなく、フルHDのモデルにも空間光学手ブレ補正は搭載されているので、4KだろうがフルHDだろうがSONYをおすすめします!

ビデオカメラに4Kは必要なのか?

それでは本題である「ビデオカメラに4Kは必要なのか?」に入りたいと思います。

これからビデオカメラを検討する上で重要な要素について解説していきますが、先に結論から言っておくと、必ずしも4Kは必要ありません!

これからその理由を説明していきます。

4Kカメラが必要ない理由①:4Kテレビの再生環境はテレビだけではない

よく家電量販店でビデオカメラを見ていると、「家のテレビは4Kですか?」とテンプレのように聞かれます。

私の家のテレビは4Kテレビなので、「はい」と答えると、「じゃあ絶対に4Kビデオカメラがおすすめですよ!」てな具合に4Kビデオカメラを勧められます。

一見すると理にかなった商売文句なのですが、実際に購入してみて4Kテレビだけでは不十分だと気付かされました。

4Kテレビで4K映像を再生できるのはビデオカメラを直差しした時のみ

「4Kテレビを持っている=4K映像を再生できる」というのは間違いではないのですが、もう少し先のことも考える必要があります。

ここで言う、「4K映像が再生できる」というのはビデオカメラにHDMIケーブルを直接接続して、テレビに映像を出力したときのことを指しています。

確かにこの構成であれば4K映像を再生できるのですが、忘れてはいけないのが4K動画を撮影した際にできるファイルの容量です。

4K映像を64GBのメモリに保存した場合に、保存できる4K映像の時間は76分が限界です。(64GBはソニーのハンディカムの内蔵メモリが64GBなので)

つまり76分を超えて動画を撮影する場合には、過去に撮影した映像はどこか別の場所に移さないといけなくなります。

ここが一番の問題点です。

皆さんであればどこに移しますか?

パソコンに保存するのであれば、4K映像を出力できるスペックを備えたPCでなければデータを移した後に4K映像を再生することはできなくなります。

また、4K映像は容量を食うのでPCの容量も関係してきます。

外付けHDDに保存するとその動画を再生する機会も少なくなってしまいます。

ブルーレイレコーダーに保存する方法もありますが、お使いのブルーレイレコーダーは4K出力に対応したモデルのブルーレイレコーダーですか?そうでなければ4K映像は再生できません。

ビデオカメラの容量が空いているうちはいいですが、新しい動画を撮り溜めていくうちに、過去に撮影した4K映像は保存方法次第で2度と再生できなくなってしまいます。

・4Kテレビがあるからとって4Kビデオカメラを買うのはNG!
・動画を保存する機器の対応状況も確認必須!

4Kカメラが必要ない理由②:Googleフォトならフレームレートを維持したまま無制限アップロードできる

Googleフォトとは

Googleフォトというアプリをご存知でしょうか。

Googleフォトとは

Googleが提供するフォトアプリで、自分の写真や動画をGoogleのクラウドサーバーに保存して、インターネットからいつでもアクセス可能にしてくれるアプリ

このGoogleフォトで素晴らしすぎる点が、動画のバックアップの際にフルHD解像度の動画のバックアップの際にフレームレートを維持したままバックアップしてくれるという点です。

「フレームレート」とはfpsという単位で表現されます。動画は複数の写真をパラパラ漫画のように流して作られています。このときに1秒間に使われるフレーム(写真)の枚数を示す単位がフレームレートになります。

フレームレートが高いほどなめらかな動画になります。

ここで重要なのが、4K映像とフルHDの映像では撮影できる最大のフレームレートに違いがあることが多い点です。

標準的なビデオカメラの録画できる最大のフレームレート
  1. 4K映像:フレームレートは30FPS
  2. フルHD:フレームレートは60FPS

4K映像は1枚1枚の画像が鮮明ですが、1秒間に使われる写真は30枚です。

一方でフルHD映像だと画像は4K映像には劣りますが、1秒間に使われる写真は倍の60枚です。つまり、綺麗さはそこそこでよりなめらかな映像が撮れるのがフルHDの強みということです。

4K映像をGoogleフォトにアップロードしたらフルHDに変換される

GoogleフォトはフルHD映像の無制限アップロードに対応していますが、4K映像をアップロードできないわけではありません。

有料プランを契約すればそのままの4K映像をアップロードできますが、無料プランだとそのままの4K映像は保存されず、フルHDに変化されてしまします。

このときにどういったことが起きるかというと、同じ映像を4Kで撮影していた場合、GoogleフォトではフルHD30FPSの動画となって保存されます。

一方でフルHD60FPSの映像はそのままのフレームレートで保存されるため、フルHDで撮影していたほうがGoogleフォトを使う場合にはより高品質な映像を残すことができるのです。

4Kカメラが必要ない理由①でも説明したように、4K映像の一番のネックはその容量の大きさです。

ただし、容量が大きいのは4K動画だけではありません。フルHD画質でも写真の比にならないほどの容量が必要になります。

この容量の問題もフルHD動画ならGoogleフォトで一発で解決します。

動画は容量が大きいのでスマートフォンで持ち歩くのはなかなか困難ですが、Googleフォトにアップロードしておけばインターネット接続完了さえあれば常に動画を見ることができるので、急に「あの動画を観たい!」と思ったときも再生することができるようになります。

・Googleフォト使いならフルHD動画が断然使いやすい!
・60fps動画をそのままの画質で保存できるのは魅力的!

4Kカメラが必要ない理由③:フルHDモデルは軽くコンパクトで安い

序盤に4KビデオカメラならフルHDも撮影することができると言ったので、もしかすると、「大は小を兼ねるのであれば、4Kビデオカメラでいいじゃん」と思う人もいるかも知れません。

確かに、撮影できる画質の面ではその通りなのですが、4KビデオカメラとフルHDビデオカメラの違いにはいろいろと異なる点があります。

4KビデオカメラはフルHDよりもふた回り大きくて重い

4KビデオカメラとフルHDビデオカメラの大きな違いはビデオカメラ本体のサイズと重量です。

SONYのビデオカメラで比較していましょう。

スクロールできます
カメラのモデルFDR-AX45HDR-CX680
4K対応対応非対応
本体サイズ73.0×80.5×161.0mm57.5×66.0×121.0mm
重量約535g約305g

こちらの比較表をみるとわかるように、4KビデオカメラはフルHDよりもかなり大きいです。

家電量販店に行く機会があればぜひそのサイズの違いにも注目してみてください。

特に重要なのが本体の重量です。

フルHDビデオカメラの305gに対して、4Kビデオカメラは535gと1.7倍近くの重量となっています。

ずっと手に持って撮影する場合に、4Kビデオカメラのこの重量は結構しんどくなる重量です。

こちらもぜひ家電量販店で実物をもって見てください。フルHDビデオカメラが数値以上に軽く感じるはずです。

4Kビデオカメラはかなり高い

冒頭にも申し上げましたが、4KビデオカメラはフルHDビデオカメラに比べてかなり高いです。

執筆時点での価格.comでの最安値がこちらです。

スクロールできます
モデルFDR-AX45HDR-CX680
最安値¥72,864¥41,748

2倍とまではいきませんが、4KビデオカメラはフルHDカメラよりも3万円近く高い値段になっています。

4K映像が撮影できる以外に大きなメリットがない現状を考えると、この3万円はちょっと価格差が開きすぎではないでしょうか。

1万円程度であれば思いきってハイグレードモデルを買ってもいいかもしれませんが、ここまで値段に差があると考えさせられます。

まして、これまで述べてきたような理由から、4K映像ではなく、フルHD映像のほうが扱いやすいとなれば、高いお金を払って4Kモデルを買う必要はほとんどないのかもしれません。

・4Kビデオカメラはデカくて高い!
・一度は家電量販店で実物を確認をすべし!

結論 迷うようならフルHDモデルにしとけばいい

4Kカメラが必要ない理由を3つご紹介しました。

これらの理由から4Kカメラを買った私はこれからビデをカメラを買うなら、4Kビデオカメラよりも使いまわしの良いフルHDビデオカメラを購入するほうが良いと思います。

もし4KモデルとフルHDモデルで迷っている方がいれば、とりあえずはフルHDモデルで様子を見るのが良いかと思います。

現状4K60FPSのビデオカメラは市場に出ていません。

60FPSの恩恵はフルHDしか受けることができませんが近い将来4K60FPSが出てくることでしょう。

その頃には、もっと自宅の家電も4K対応した製品が増えてきていると思うので、そのときに改めて買い替えを検討すればよいのではないでしょうか。

おすすめのフルHDビデオカメラはSONYのHDR-CX680です。

それでも4Kがいいと思うならSONYのFDR-AX45がおすすめです。(私はこれを使ってます!)

ビデオカメラを購入するなら、4KでもフルHDでもSDカードは必須です。SDカードは粗悪品が多いですが、ProGrade高品質で安心できるSDカードなのでおすすめです。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Google Nest Hubのレビュー|Googleフォト連携でデジタルフォトフレームとして超優秀! 皆さんはデジタルフォトフレーム使ってますか?我が家にも1台ありますが、なかなか使い勝手が悪いので、結局買った当初だけで、今は引き出しの奥に眠ってしまっていま...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
4Kカメラ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次