ブログ開設7ヶ月!ようやくアフィリエイト収入が1万円を突破!Googleアドセンスも大事だけど、Amazonアソシエイトも大事!

ブログ収益報告ブログ

こんにちは、しみたくです。

今年の3月から雑記ブログを初めてはや7ヶ月、アクセス数も上下しながら徐々に伸びはじめ、アフィリエイト収入もようやくお小遣い程度まで稼げるようになってきました。

本日はブログ開設7ヶ月間の収入報告と振り返りをしたいと思います。

スポンサーリンク

ブログ開設7ヶ月の収入報告と振り返り

ブログ開設7ヶ月目のアフィリエイト収入

ブログを解説して、7ヶ月目のアフィリエイト収入がこちらです。

Googleアドセンス:4265円
Amazonアソシエイト:6154円
合計10419円
ようやく1ヶ月の収入が1万円を超えました!ちなみに6月の収入がこちら
Googleアドセンス1116円
Amazonアソシエイト:2218円
合計:3334円
 

6月の収入3000円から、約3倍の成長です。7月までは全然だったアフィリエイト収入ですが、その原因はやはりアクセス数でした。

7月までは1日の平均アクセス数が15ぐらいで、正直全然でした。それが8月に入ると急に伸びはじめ、8月の前半には100まで伸び、8月後半には200を超え始めました。

9月の平均アクセスは1日400~500ぐらいで安定していている感じです。

Googleアドセンス以外にもAmazonや楽天、A8狙いも大事

ブログ始めて5ヶ月でようやくアドセンス収入が1000円を超えたのは最初の登竜門を超えた気がしてすごく嬉しかったのを覚えています。

これが7月時点での話ですが、7月のAmazonアソシエイト収入はたったの45円と、話にならないレベルの収入しかありませんでした。

そりゃそうで、そもそも記事が読まれていないんだから、Amazonのリンクを踏んでもらおうにも、そのチャンスすら与えてもらえないわけです。

このときは、ブログ収入ならGoogleアドセンス一択としてしか考えていなかったのですが、9月の収入はAmazonアソシエイト収入がGoogleアドセンスよりも多くなってしまいました。

こちらがAmazonアソシエイトの報酬のグラフです。8月からの急成長が目まぐるしです!

Amazonアソシエイト
Amazonアソシエイト収入報告

特に多くの収入を稼げているのがこの記事です。

Galaxy S10を買ったら一緒に使いたいおすすめのアクセサリーを紹介している記事で、書いたときはそこまで深く考えていませんでしたが、今思うと、なかなか良記事で、狙いも良かったなと思っています。

なぜかというと、一番アクセスを稼いでいる「Galaxy S10のおすすめ設定」という記事は、まずGalaxy S10を購入して、初期設定をしたい人が調べる記事です。Galaxy S10を買ったばかりの人なので、この記事の最後に「あわせて読みたい!」記事をして、リンクを張っていると、自然と動線が繋がっています。そのため、Galaxy S10を買ったばかりの人は、まだ周辺機器を購入していない人が多いので、この記事を読んで気に入ったものをAmazonでポチるわけです。

ここで重要なのが、必ずしもこの記事の中にある商品がポチられる必要はないことです。例えば、Galaxy S10を買ったのでケースがほしいと持っている人が、この記事を読んでくれて、Amazonのリンクをクリックしてくれたら、24時間はCookieが有効になり、その人のAmazonでの購入に対して一定の報酬が得られるので、仮に別のケースを購入したとしても私に報酬が入るようになっているわけです。

購買意欲がある人たちをうまく呼び込んで、購入してもらうまでの一連の動線をうまくできているがゆえにAmazonアソシエイトの収入が急激な伸びを見せているというわけです。

同じカテゴリの両記事を量産でアクセス激増

私のブログで一番アクセスを稼げている記事がこちらです。

こちらは6月に出稿したGalaxy S10を購入したらまず最初に設定すべき項目をまとめた記事ですが、出稿当時は、検索順位も全く上位に表示されず、月のアクセスはたったの13件でした。内容は割と自信があったにもかかわらず、なかなか順位があがらず苦しい状況でした。そこで、せっかくGalaxy S10の現物があるので、「Galaxy S10」にキーワードを絞っていっぱい書いてみることにしました。

なぜキーワードを「Galaxy」ではなく、「Galaxy S10」にしたかというと、「Galaxy」にすると既に発売中の端末の過去記事と競争することになり、量的にも質的にも劣ります。「Galaxy S10」であれば、アクセス自体は減ってしまいますが、ライバルとなる記事もぐっと絞られるため、比較的検索順位も高い順位が取りやすいと考えたためです。

7月は6記事、8月は13記事を書き、Galaxyの記事で合計28記事を書き上げました。

Galaxy S10のレビューとかになると、ライバル記事が多すぎるので、Galaxy S10の1機能の紹介だったり、隠し機能、周辺アクセサリーの情報などを記事にしていくと、少ないですが、徐々にアクセスが増えはじめ、同時に、一番おすすめしたかった記事の検索順位がどんどん上位になっていきました。

9月に入った頃に、「Galaxy S10 おすすめ設定」で検索順位がついに1位を獲得し、1日のアクセス数は150アクセスほど稼げるようになりました。

同時に、他のGalaxy関連の記事も、少しづつアクセスを伸ばしており、今では1日のアクセスのうち、7割ぐらいはGalaxyに関する記事での流入になっています。

Galaxyに関係しない記事も伸びてる!

7月から「Galaxy」注力して記事を書くことで、これまでよりもアクセス数を劇的に増やすことができましたが、面白い発見が、「Galaxy」以外の記事もしっかりと伸び始めていることです。

Galaxy S10に関する記事をいっぱい書いてきたので、Galaxy分野でドメインパワーが強くなるとは思っていたのですが、他の分野でも微増ながらアクセスが増えていることが驚きです。

こちらの記事はGalaxyとは全く関係のない、妻へのプレゼントにつげ櫛をおすすめする記事です。Galaxyは愚か、スマートフォンだったり、IT系とも関わりがないので本当に無関係の記事なのですが、8月から9月でGalaxyに関係する記事のアクセス数が3倍に伸びているときに、この記事も3倍ほどアクセスが伸びていました。

「3ヶ月で100記事を目標にブログを始めろ」とよく言われますが、4ヶ月目の7月時点で100記事は書いていたのに、アクセスは鳴かず飛ばずで、なにか根本的にマズイのかと心配していました。しかし、こうして特定の分野でドメインパワーが強くなってくると、全体のドメインパワーが強くなり、ようやくブログビギナーを卒業できてアマチュアぐらいには慣れたんじゃないかと思っています。

SNS砲はやっぱり破壊的、ぜひGoogle砲も狙いが・・

ブログをやっていると気になるのが、Google砲やスマニュー砲といった特定のニュースメディアでブログがレコメンドされ、大量流入を獲得できるアクセスの稼ぎ方です。

7ヶ月やっていて、未だにGoogle砲には着火していないのですが、似たような大量アクセスをSNS(Twitter)砲で一度獲得できました!

1日のアクセスはなんと11,312アクセスを記録し、翌日エックスサーバーからすぐにグレードアップの案内が来ました(笑)GoogleAnalystのグラフのピークがエグいです・・。

Twitter砲
Twitter砲でアクセス激増

1万ぐらい流入があると、いろんな広がりがあって、別のSNSで紹介してくれる人もいれば、リンクを張ってくれる人もいたりで、あくまで短期的なアクセス増ですが、いろんな副次的効果があることを実感しました。

そろそろGoogle砲に着弾したいと思って、どうすればGoogle砲に着弾できるかを調べていますが、これといった正解はないみたいで、良質な記事をたくさん書くだけみたいですね・・。

まあGoogle先生もそれが一番大事だと公式に言っているので、これからもみなさんの役に立てるような良質な記事をたくさん書いていけたらと思っています。

固定ページの活用でブログ感の排除に成功

せっかくなんで、ブログ開始7ヶ月にして、これはやっておいてよかったということを1つだけ紹介しておきます。

ブログを始めると、自分のサイトのトップは基本的に最新記事が投稿した順に並んでいくのが普通かと思います。ある分野専門の特化型ブログであればこのスタイルでも特に問題はないと思いますが、雑記ブログだとカテゴリごとに記事の内容が全く違ってくるので、それらが同じページに同列で配置されるのは気持ち悪いし、ブログなのに、おすすめの○○みたいなブログっぽくないことも突然現れたり、統一感がなくなってしまいます。

そこでおすすめしたいのが、固定ページの作成です。

私のブログのトップページを見てもらえるとわかると思いますが、最新記事が並ぶのではなく、それ専用のページを用意しておき、それぞれのカテゴリ毎に空間を分けておくことで、トーンが違う内容でも違和感なしに並べることができますし、訪問者にとっても興味のあるところに目線を移しやすくなっているのではないかと思います。

こちらはWordpressの固定ページで作成したもので、内容はガッツリこちらのページを参考にさせていただきました。(はまちゃんさんありがとうございます!)

 

最後に やっぱりブログは楽しい!

ブログ開始7ヶ月目の収入報告と、これまで振り返りでした。

最初は続くか心配だったブログ運営もなんとか7ヶ月目に突入し、2,3日に1記事ぐらいのペースでなんとか更新できています。こうしてアクセスが増えてきて収入になってくるとやりがいが生まれてきて更に良い記事を書いた意欲が出てきちゃいますね!

ブログをやり始めて、日常生活で常にブログのネタを探すようになったので、なにかのトラブルに巻き込まれたときも、「これなら記事になるかも?」と逆にモチベーションに変えることができたりと、ブログを趣味にするといろいろ人生楽しめそうだなというのがわかってきました!(特に記事にできるようなトラブルには巻き込まれていません)

ブログを初めたけどアクセスが増えない、収入が上がらないという方はまず分野を絞って、スモールワードでも着実に1位を獲得して、徐々にドメインパワーを強くしていけばかならず成果は出てきますよ!(そこまで言えるほど私のブログもアクセスはありませんが・・)

ぜひ一緒にブログライフを楽しんできましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました