【業務スーパー】アサイーバナナブレンドで本格アサイーボウル作りに挑戦してみた

アサイーボウル料理

こんにちは、最寄りのスーパーが業務スーパーととっても恵まれた環境で過ごしているしみたくです。

先日いつもように業務スーパーに買物行くと、アサイーバナナブレンドというとっても面白そうなものを見つけてしまい衝動買いしてしまいました。そこで本日はアサイーバナナブレンドを使って業務スーパーの食材で本格アサイーボウルづくりに挑戦してみたいと思います。


スポンサーリンク

業務スーパーの『アサイーバナナブレンド』がおもしろい

アサイーバナナブレンド

今回購入したのは、こちらの「アサイーバナナブレンド」(税抜598円)というものです。アサイーとバナナピュレをペーストにして冷凍したもので、内容量500gと結構ずっしりとします。

アサイーバナナブレンド 説明

冷凍のペーストなので、そのまま食べることもできますし、アサイーボウルやスムージーにも使えるとのことです。原材料をみると、アサイーと砂糖、バナナピューレと非常にシンプルですね。

アサイーバナナブレンド 中身

中には冷凍のアサイーペーストがぎっしりと詰まっており、アイスクリームのような粘り気のあるものというよりはシャーベットに近い感覚です。

そのまま食べても美味しいと書いてあるように、そのままスプーンで食べてもバクバクいけちゃいます。バナナブレンドと謳っていますが、そこまでバナナ感は強くないですが、純粋なアサイーに比べると酸味に加え甘味がしっかりしています。

『アサイーバナナブレンド』アサイーボウル作り

アサイーボウルの材料

それではアサイーボウルを作っていきたいと思います。今回はアサイーバナナブレンドブレンド以外にこちらの材料を使います。

・フルーツグラノーラ(チョコ&バナナ)
・冷凍イチゴ
・冷凍ブルーベリー
・バナナ
・はちみつ

これら全部業務スーパーで調達したものです。

今回は家にスムージーで使っていた冷凍イチゴとブルーベリーがあったのでこちらを使用しましたが、業務スーパーにはミックスベリーという1つで沢山の種類のベリーがはいったアサイーボウルにピッタリのものもあるので、これから買い揃えようと思っている方はミックスベリーでもいいと思います。

はちみつも業務スーパーで購入したものです。100%はちみつが1kgの大容量で500円とコストパフォーマンスが最強です。業務スーパーの人気ランキング上位に入る商品です。

 

アサイーボウルの作り方

アサイーボウルを作っていきましょう。でも作ると言っても基本は乗っけていくだけなので超簡単です。

ボウルにフルーツグラノーラを好きなだけ入れたら、アサイーバナナブレンドをスプーン3杯ぐらいいれます。アサイーバナナブレンドは冷凍庫から出した直後はかなりカチカチに凍っているので、10分ぐらい常温において置くと取りやすくなって良いと思います。

あとは、好きなだけベリーと輪切りにしたバナナをのせ、最後にはちみつを回しかけたら完成です。

アサイーボウル

盛り付け方がいまいちですね。(笑)バナナを円を描くように置いたりすると写真映えして美味しそうなアサイーボウルができそうですが、そこまで頑張る気力はありませんでした。(笑)

ちなみに我が家のボウルはハワイで購入した「ISLAND VINTAGE COFFEE」で購入したボウルです。ロイヤルハワイアンセンターにある人気のカフェでアサイーボウルがかなり美味しいのでハワイに行った際にはぜひ本場のアサイーボウルをご賞味あれ!

関連ランキング:カフェ | ワイキキ

肝心なお味ですが、グラノーラのザクザク感にひんやりとした冷凍アサイーが絡み合って、絶妙な甘さと酸っぱさでとっても美味しいです。

アサイーがそこまできつくないので、酸っぱいのが苦手な人でもはちみつやフルーツグラノーラをちょっと多めにすれば十分美味しく食べられると思います。

アサイーボウル1杯につきアサイーバナナブレンド70~80g程度あれば充分なので、500gのアサイーバナナブレンド1つあれば6~7杯近くはアサイーボウルを楽しむことができますね。もちろんそのまま食べてもいいですし、スムージーにもぴったりなのでいろんな使い方ができるのもこのアサイーバナナブレンドの良さですね。

『アサイーバナナブレンド』の基本情報

アサイーバナナブレンドの基本的な情報についてまとめておきます。アサイーはブラジル・アマゾンが原産なので原産国はブラジルですね。バナナピューレの割合が4%とバナナ感がなかったのは納得です。

名称:アサイーペースト
原材料:アサイー、砂糖、バナナピューレ/糊料、乳化剤、pH調整剤
内容量:500g
保存方法:-18度以下で保存
加熱調理の必要性:半解凍してそのまま召し上がれます
原産国名:ブラジル
輸入者:株式会社神戸物産
原材料配合割合:アサイー65%、バナナピューレ4%

まとめ

業務スーパーの「アサイーバナナブレンド」で本格アサイーボウル作りに挑戦してみました。なかなか日本では手に入りにくいアサイーですが、値段もお手頃で味も美味しい、アサイーボウル以外にもスムージーにできたりと応用も効くので気になった方は一度試す価値ありです!

最後までご愛読ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました