業務スーパーの商品で作る!絶品トマトチーズグラタンが簡単すぎて旨すぎる!

トマトチーズグラタン料理

こんにちは、最寄りのスーパーが業務スーパーという幸せ者のしみたくです。

業務スーパーの人気商品「カットトマト缶」を使っていろんな料理づくりにチャレンジしてきます。本日は、業務スーパーの食材を使って絶品トマトチーズドリアを作りたいと思います。


スポンサーリンク

絶品トマトチーズグラタンのレシピ

絶品トマトチーズグラタンに必要な食材(2人前分)

・カットトマト缶 1缶
・揚げナス乱切り(6片ぐらい)
・カットほうれん草(ひとつかみ)
・マカロニ(100g)
・チーズ(好きなだけ)
・鶏もも肉(1枚程度)
・シチューのルー(1片)
・鶏ガラスープの素(大さじ1杯)

使っている業務スーパーの商品紹介

今回のレシピの中で使っている業務スーパーの商品紹介を簡単にしておきます。

1.カットトマト缶(65円)

業務スーパートマト缶

カットトマトがたっぷり400g入ってたったの65円というかなりのお値打ち商品です。週に1缶ペースでリピートしています。

2.揚げナス乱切り(148円)

業務スーパー 揚げナス

こちらも業務スーパー愛用商品、揚げナスの冷凍品です。ナスは挙げるとじゅわっとした食感が出て大好きなんですが、なんといっても挙げるのが面倒くさい。そんな悩みを解決してくたのがこの揚げナスで、なんと素揚げされたナスがたっぷり500gも入って148円と普通にナスを買うよりも安いんです!

3.カットほうれん草

業務スーパー カットほうれん草

こちらもかなりおすすめ商品、一度湯通しされたほうれん草が急速冷凍されており、必要な分だけさっと取り出して使えてとても便利です。たっぷり500gで159円と破格の安さです!

4.マカロニ(スパイラル)

業務スーパー マカロニ

マカロニ(スパイラル)も業務スーパーで調達しました!イタリア産のマカロニが500gで108円とかなり安いです!スパイラルなのでちょっとした食感のアクセントが楽しめます!

絶品トマトチーズグラタンの作り方

1.マカロニを茹でる
グラタンに使うマカロニは事前に指定された時間を茹でておきましょう。

2.鶏肉を炒める
鶏肉は一口大に切り、油もしくはオリーブオイルで炒めておきましょう。塩コショウで下味をつけ、完全に火を通しておきましょう。

3.トマトソースを作る
次にトマトソースを作っていきます。トマト缶をフライパンに取り出し、沸騰するまで温めましょう。旨味を加えるために鶏ガラスープの素を大さじ1杯加え混ぜます。コクをプラスするためにシチューの素を一欠片加え溶かしていきます。
水分が飛んできたら、冷凍揚げナスを加えます。冷凍揚げナスは入れる前に1分程度レンジでチンをしておくと調理時間短縮になります。更に②で炒めた鶏肉を加え混ぜながら煮詰めていきます。次に冷凍ほうれん草を加え、火が通るまで簡単に炒めていきます。

4.グラタン皿に盛り付け、オーブンへ
グラタン皿にこれらを乗せていきます。まずはマカロニを一番下に敷き詰めます。その上に、③でつくったトマトソースをまんべんなくかけていきましょう。
最後にチーズを好きなだけ乗せてからオーブンにかけていきます。オープンは210℃で予熱をして、予熱が完了したら10分オープンにかけて完成です。

完成したトマトチーズグラタンがこちらです。

トマトの赤に、チーズの黄色、ほうれん草の緑とカラフルかつチーズの焦げ具合が食欲をそそる逸品に仕上がりました。

絶品トマトチーズグラタン 実食

肝心なトマトチーズグラタンのお味ですが、トマトをたっぷりと使っているおかげで酸味がしっかりと効いており、シチューのルーのマイルドさとうまく融合してとっても美味しいです。

揚げナスのジュワジュワした食感が食欲をそそりますし、マカロニでしっかりとした食感も残っているため歯ごたえも楽しめます。

今回はシチューのルーを加えることでマイルド感を出してみましたが、カレーのルーでカレー味にしてみたり、ビーフシチューのルーを使って大人な味付けに仕上げてみたりいろんなアレンジが楽しめます。

業務スーパーのカットトマト缶を使ったレシピで迷っている方、ぜひトマトチーズグラタンを作ってみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました