ミスチルと共にもう一つ次の未来へ!Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”LIVE DVD

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against ALL GRAVITY"CD,DVDレビュー

こんにちは、人生の半分以上をミスチルに浸かって生きているしみたくです。

11月30日、遂にMr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”のLIVE DVD/BDの発売が決定しました!

実は私、最後までチケット運がなく、参戦できなくて悔しい思いをこのAAGツアーで経験しました。なので、今回のDVD/BDはどんなアレンジで演奏されるか全く予想がつかないのでいつもとは別の楽しみを感じています。

本日は、Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY” LIVE DVD/BDの中身と個人的な思いや感想、期待について書きたいと思います。

スポンサーリンク

Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY” LIVE DVD/BDが発売決定!

「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

まず始めにDVD/BDの中身を確認しておきましょう!

収録公演はミスチル初のナゴヤドーム

ツアータイトル:Mr.Children Dome Tour “Against All GRAVITY”
収録公演:ナゴヤドーム(ファイナル)
発売日:2019.12.25(水)
価格:DVD 6300円、BD 7300円(税抜)
今回はファイナルであるナゴヤドームでの公演が収録されています!なんとナゴヤドーム公演がDVD/BDに収録されるのは今回が始めてです!

HOME Tour 2007で日本ガイシホールでの公演が収録されているので12年ぶりに名古屋公演が採用されています!私のずっと名古屋にいましたので、ライブの度に「収録ないかな~」と期待していましたが、悔しくも見送られてきました。

今回のナゴヤドーム公演は名古屋民、東海地方のミスチルファンには嬉しい話ですね。

重力と呼吸ツアーから進化した圧巻のセットリスト

次にセットリスト、BONUSです。

<収録曲>
01. OPENING
02. Your Song
03. Starting Over
04. himawari
05.〈S.MC〉
06. everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜 
07.〈MC〉
08. HANABI
09. Sign 
10.〈MC〉
11. 名もなき詩
12.〈MC〉
13. CANDY
14. 旅立ちの唄
15.〈MC〉
16. ロードムービー
17. addiction
18. Dance Dance Dance
19. Monster
20. SUNRISE
21. Tomorrow never knows
22. Prelude 
23. innocent world
24. 海にて、心は裸になりたがる
25. SINGLES
26. Worlds end
27.〈MC〉
28. 皮膚呼吸
29. END ROLL

<BONUS>
LIVE CD「5.20 TOKYO DOME Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」
CD2枚組 / 紙ジャケット / 歌詞カード / 全21曲
改めて、Against All GRAVITY Tourはセットリストが素晴らしいですね!
しかもボーナスで東京ドーム公演のCDを付けるとか太っ腹すぎます!

前回の”重力と呼吸”ツアーはアリーナツアーで、演出がかなり凝ったもので素晴らしいツアーでしたが、セットリストにはメジャーどころの曲をあえて外しているところがあり、正直なところちょっとだけ物足りないのが本音でした。

AAGツアーは基本は”重力と呼吸”ツアーがベースとなっていますが、随所に有名な曲や盛り上がる曲を追加し、重箱の隅をつつこうにも隅っこが見つからないほど素晴らしいセットリストになっています!

皆さんお気づきだと思いますが、このセットリストの最初と最後、”Your Song”で始まり、”重力と呼吸”で終わるんです!これはまさに重力と呼吸のアルバムの構成そのもの!

重力と呼吸ツアーはセットリストの最後が”Your Song”でしたが、AAGツアーはトップバッターに来ています!ミスチルにとって前回の重力と呼吸ツアーからAAGツアーまで繋がっており、AAGツアーで「重力と呼吸」のアルバムで一つの区切りがついたということがよくわかります。

そういえば、この構成ってREFLECTIONのときと全く同じですよね!RELECTIONもアリーナツアーは”未完”がラストで、未完ツアーではトップが”未完”という構成でしたね!

次の未来へと続く意味のあるセットリスト

もう一度言っておきますが、私はチケット全落でAAGツアーに参戦できていません。なのでセットリストをみて長年のミスチルファンのとしての感覚でこのセットリストについて話します。

セットリストを初めて見たときに真っ先に思ったのが、「次の未来へと続いていく」ことを意識した選曲だなと思いました。

具体的には、”Starting over”や”旅立ちの唄”、”ロードムービー”、”Prelude”です。

何かが終わり また何かが始まるんだ

そうしてずっと この世界は回ってる

Starting over/Mr.Children

旅立ちの唄 さぁどこへ行こう

またどこかで出会えるね とりあえず「さよなら」

旅立ちの唄/Mr.Children

もう一つ 次の未来へ

ロードムービー/Mr.Children

長いこと続いていた自分探しの旅も

このへんで終わりにしようか

明日にこそ誰かに必要とされる自分を見つけたい

Prelude/Mr.Children

ね!ものすごい未来へと向かって進んでいくことを意識していると思いませんか?

最後が”皮膚呼吸”で終わる点もまさにミスチルはこれからも全力で音楽に向き合っていく姿勢の現れだと思います!

もうすぐデビュー30周年のメモリアルイヤーを迎えるミスチルですが、いろんなアーティストの解散や活動休止も珍しくないこのご時世です。多分それを一番良くわかっているのがミスチル自身だと思っています。

だからこそ、今回のツアータイトルが“Against All GRAVITY”「すべての重力に対峙する」と、絶対に逆らえない重力にさえ逆らっていく、逆らうためにミスチルは前へと進んでいく、挑戦していく覚悟なんだと思っています!

だって皮膚呼吸の最後は、

また姿 変えながら

そう今日も 自分を試すとき

皮膚呼吸/Mr.Children

です!

こんなに熱く語っていますが、何度も言います、私はAAGツアーに参加できていません(笑)。すべて私の想像と妄想です(笑)。でも今回のAAGツアーがこれまでのツアー以上に素晴らしいツアーであったことはTwitterや友達からの話でなんとなくわかります!きっと私の期待の遥か上をいく素晴らしいライブだったんと思っていますよ!

Youtubeでトレーラーが配信中

今回も発売発表と同時にトレーラーが配信開始しました!

Mr.Children「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer

実は私結構なトレーラーオタクで、暇なときYoutubeで音楽聴くよりもトレーラーを見ているかもしれません。

トレーラーで既に何曲か解禁されているのでトレーラーについて語りたいと思います。

everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜

everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜
「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

AAGツアーのセットリストが素晴らしい点に”everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜”を演奏したというのがポイント高いですね!

ドーム・アリーナクラスだと2009年の終末のコンフィデンスソングスツアー以来演奏されていない結構なレア曲ですよ!割と棘のある社会風刺が効いた一曲で、この時代だからこそ演奏されるべき曲な気がしました。

発売されたのが1997年なので、20年以上前の曲ですが、今聞いてもすっと腹に落ちる部分も多いです。実は気に入ってるのがこの歌詞

everybody goes everybody fights

羞恥心のない 十代に水平チョップ

everybody knows everybody wants そして Yes Yes Yes Yes

必死で生きてる

everybody goes 〜秩序のない現代にドロップキック〜/Mr.Children

SNSにバカな動画をアップして大問題になった事件ありましたよね。まさに羞恥心のない10代(20代もいるかも・・)に水平チョップをかましてやりたい気分でした。

でも的を得ているなと思うのが次の歌詞の「必死で生きてる」です。

バカはバカですけど、彼らも友達付き合いとか話題作りとかに必死だったんだと思うところはあるんですよね。若いうちって周りの友達とうまくやっていくもの大変ですから。

そういう意味で彼らも必死で生きていたんだなぁって思うんですよね。ただ、頑張りどころを間違えていますけどね(笑)

ぜひもう一度、櫻井さんにはeverybody goesのような刺々しい社会風刺の曲をつくって欲しいです。

Sign~名もなき詩

Signを聴いて真っ先に思ったのが「声の調子いいじゃん!」です。

SUPERMARKET FANTASYからSENSEあたりで櫻井さんの喉の劣化が心配でしたが、近年は衰えを見せるどころか逆に若くなっている気さえします。

「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

名もなき詩はヘッドマイクつけてるじゃないですか!一体何年ぶりですかね。たった10秒程度ですが、このバージョンの名もなき詩も良い感じがしますね!

名もなき詩はサビを観客で歌う定番曲だから、ヘッドマイクで櫻井さんが歩き回りながら歌うと一体感が増して更に良くなりそう。

ロードムービー

「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

ロードムービーとは選曲が神ですね。メンバーひとりひとりの光の線が道を作り、バイクで走っているようなこの演出は凄いですね。生で見てみたかった・・・。

addiction~Monster

addiction
「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

重力と呼吸で好評だった2曲ですね!これはほんとに重力と呼ツアーでも櫻井さんのセクシーさと変態さが最高でした!

それにしても今回の演出が過去のライブをぶっちちぎって演出が豪華ですね!ジャニーズのライブみたいな事になってるじゃないですか笑(いい意味でね)

海にて、心は裸になりたがる

「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

このシーンを見た瞬間にニヤケが止まらなかったです。今までのライブでいうところの「エソラ」ぐらいの盛り上がりを見せた重力と呼吸ツアーの「海にて、心は裸になりたがる」ですが、中でもよかったシーンがナカケーのシャウトなんですよね!それが今回も見られるということがわかりました!めちゃくちゃ楽しみです!

皮膚呼吸

やはり、AAGツアーの最後は「皮膚呼吸」ですよね!多分「皮膚呼吸」のあとに入っているMCは「皮膚呼吸」の前にで話したんじゃないかなと思います

結成してもう30年になろうというバンドが

令和の時代に心を一つにできるような

そんな曲を作りたいなって思ってます。

AAGツアーMC/Mr.Children

人の人生に影響を与えるのような素晴らしい曲をたくさん作ってきたミスチルですが、まだこんな野望があることがファンとしては本当に嬉しく思います。

たまにミスチルをあまり知らない友達に「ミスチルって全部同じに聞こえるよね」って言われることがありますが、それはミスチルを真剣に聞いていないだけだと思います。

ミスチルほど30年間の中で自分たちの音楽を時代に合わせて変えながら、やってきたバンドはないと思っています。30年経ってもこれだけ多くのミスチルファンがいることがその裏付けです。

僕にしか出せない特別な音がある

皮膚呼吸/Mr.Children

皮膚呼吸のこの歌詞にある通り、これからもミスチルにしか出せない特別な音を楽しみに待っていたいと思います!

Your Song

yoursong
「Mr.Children Dome Tour 2019 “Against All GRAVITY”」LIVE DVD / Blu-ray Trailer より

正直に言って「ヤバい!」の一言です!

初っ端から櫻井さんの花道全力疾走とシャウトではじまるなんて、もしこの場にいたら鳥肌全開の涙腺崩壊してますわ。

「Your Song」が発表されたときからずっと「ライブでの1曲目だったら最高だな」って思ってて、「重力と呼吸」ツアーはそれを期待していたので、「SINGLES」でちょっとだけ残念に感じてしまったほど「Your Song」には期待をしていました!

トレーラーのこのたった数秒で既に私の期待の遥か上をいっちゃってます(笑)。

ミスチルのオープニングってかなり凝ったものが多くて毎回楽しみにしてます。今の所Thanksgiving25が1位、POPSAURUS2012が2位ですが、もしかしたら順位変動あるかもしれないレベルで良さそうです!(流石にThanksgivingの25年の総集編みたいなオープニングには勝てないかな・・・)

最後に

Mr.Children Dome Tour “Against All GRAVITY” LIVE DVD/BDが発表されたので、今思うことをそのままに書き連ねてみました。

発売日が12月25日とクリスマスなので、まさにミスチルからのクリスマスプレゼントですね!フラゲしたらクリスマスイブに受け取れるので、今年のクリスマスは良いクリスマスになりそうです!

DVD/BDはアマゾンや楽天、エンジンオフィシャルストアで購入が可能です!アマゾンはフラゲできて価格も最安値保証なのでおすすめです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました