Galaxy S10のバッテリー残量をお洒落に表示|Energy Ringの使い方と設定方法

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Energy Ring

Galaxy S10のインカメラのみを画面に埋め込んだパンチホールデザインが採用されています。

本日はこのインカメラ(パンチホール)を使ってバッテリー残量をお洒落に表示するアプリ「Energy ring」を紹介します。

ジャンプできる目次

Energy Ringとは

本日ご紹介するアプリは、Galaxy S10のパンチホールを使ってバッテリー残量をお洒落に表示してくれる「Energy Ring」というアプリです。

Energy Ringを使ってバッテリー残量を表示した画面がこちらです。

Energy Ring
Energy Ring適用後

インカメラの周辺に青い線が入っており、この線がバッテリー残量を表しています

カメラ周りを全部覆っているときのバッテリー残量が100%で、減っていくに従って、丸が少しつづ欠けていきます。このときのバッテリー残量が57%です。

通常バッテリー残量は、ステータスバーの電池マークの残量もしくは残量を%表示するのが一般的かと思います。

ただ、バッテリー残量をそこまで正確に把握する必要もなく、だいたいどれぐらい残っているか分かれば特に問題はないかたも多いのではないでないかと思います。

Enegy Ringはそんな方におすすめのアプリです。

バッテリー残量の%表示方法はこちらをご参照ください。

あわせて読みたい
Galaxy S10/S10+を使いこなすためのおすすめ設定・便利機能20選!使い方一つでより快適に! Galaxyは初期設定でも十分使えますが、ちょっとした設定変更や使い方一つで格段に使い勝手が良くなります。 そこで本日はGalaxy S10/S10+を使いこなすためのおすすめ設...

Energy Ringのインストール方法および設定・使い方

Playストアからダウンロード

まずはEnergy RingをPlayストアからダウンロードしましょう。

Energy Ring - Galaxy S10/e/5G/+ battery indicator!

Energy Ring – Galaxy S10/e/5G/+ battery indicator!

IJP無料posted withアプリーチ

アプリは無料でダウンロード可能です。

Energy Ringの初期設定

インストールが完了したら初期設定をしていきます。

インストール完了後、初めてアプリを開くと、次のような画面が表示されます。

Energy Ring 起動画面
Energy Ring初期設定画面

こちらの画面で初期設定をしていきます、>のボタンをタップしましょう。

Energy Ring初期設定画面
Energy Ring初期設定画面

次にバッテリー表示を行うために、ユーザー補助の設定を行う必要があります。

こちらの画面ではユーザー補助からEnergy RingのアプリをONにするように案内されているので、そのとおり進めていきます。

 ユーザー補助を有効化
Energy Ring ユーザー補助有効化

ユーザー補助でEnergy RingをONにできたら、>をタップして次に進みます。

Energy Ring初期設定画面
Energy Ring カラーの追加、削除

表示させるカラーの追加、削除方法がアニメーションで表示されます。

バッテリーの%によって表示させるカラーを変更できるので、こちらのアニメーションの方法に従って好きなカラーに変更します。

最後に「DONE」をタップしましょう。

以上で初期設定が完了です。

Energy Ringの設定

初期設定が完了すると以下の画面が表示されます。

それぞれの設定項目について解説していきます。

Enery Ringの設定
Energy Ringの設定
  1. ING ORIGIN:リングのスタート地点を決めることができます
  2. RING THICKNESS:リングの線の太さを変えることができます
  3. BACKGROUND:不明
Enery Ringの設定
Energy Ringの設定
  1. RING DIRECTION:リングの方向を時計回り、双方向、反時計回りから選ぶことができます
  2. CHARGING ANIMATION:充電中のアニメーションを選択できます
Energy Ringの設定
  1. COLOR CONFIGURATION:リングの色を変えることができます

COLOR CONFIGURATIONは無料では「SEGMENT」しか選ぶことができません。280円以上寄付することで有効化することができます。

Energy Ringのおすすめポイント

実際に「Energy Ring」を使ってみて感じたおすすめポイントをご紹介します。

CHARGING ANIMATIONがカッコいい!

設定画面で選ぶことができる「CHARGING ANIMATION」がとてもカッコいいです。

こちらが充電中のEnergy Ringのアニメーションです。

充電中になると、バッテリー残量を表していたカメラ周りのリングが回転します。なかなかお洒落でカッコいいです。

QuickStarと併用でステータスバーをすっきりとシンプルに!

Energy Ringでバッテリー残量をカメラ周りで表示できても、標準ではステータスバーから電池マークを消すことができず、画面上に電池残量を表すものが2つ表示されることになってしまい不格好です。

そこで、Galaxyシリーズの純正カスタマイズである「QuickStar」を使えば、標準で表示されているバッテリーアイコンを非表示にできるため、ステータスバーのすっきりとシンプルにすることができます。

QuickStarはGoodlockのアプリの一つです。Goodlockについてはこちらの記事をご参照ください。

あわせて読みたい
【Galaxy】日本国内でNiceLockをインストールする方法【Good Lock】 みなさんはGood LockというGalaxyのカスタマイズをご存知ですか? Good LockはGalaxy専用のカスタマイズアプリで、ロック画面や通知画面、はたまた画面の動画キャプチャ...

QuickStarでステータスバーをシンプルにしたものがこちらです。

QuickStar併用時
QuickStar併用時

バッテリーアイコンなしでも電池残量がわかるので、ステータスバーがかなりすっきりしました。

Energy Ringの使い方と設定方法 まとめ

Galaxy S10のパンチホールをうまく使ったアプリ「Energy Ring」をご紹介しました。

基本的な機能はほとんど無料で使えるので、一度試してみる価値はあるかと思います。

Energy Ringでバッテリー表示をお洒落にして、快適なGalaxyライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
【裏技】こんなことできるの!?Galaxyシリーズの隠し機能7個 Galaxy S20をはじめとしたGalaxyスマートフォン(Galaxy S/Note/A)は他社のスマートフォンに比べ便利に使える機能が沢山搭載されています。 本日はそんな便利機能をた...
あわせて読みたい
Galaxy S10/S10+と合わせて使いたい!超絶おすすめアクセサリーを一挙ご紹介! Galaxy S10に機種変更して早くも2週間が経ちました。 想像以上に使い勝手がよくかなり気に入っています。 そこで今日は長年Galaxyを愛用している私がGalaxy S10/S10+に...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Energy Ring

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次