SONYの完全ワイヤレスイヤホンがコスパ抜群すぎる! 詳細はこちら

【便利機能】OPPO Reno Aを使うなら絶対に確認すべきおすすめ設定!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたくのアイコン画像しみたく
こんにちは!しみたくです!今日はOPPO Reno Aのおすすめ設定を紹介するよ!

『OPPO Reno A』を購入3週間が経過し、使い方もだいぶこなれてきました。『OPPO Reno A』はAndroidベースのColorOSが採用されており、OPPO独自のカスタマイズ要素も多いので設定の幅がかなり広くなっています。

そこで本日は『OPPO Reno A』をもっと快適に使うための便利機能として、絶対に知っておきたいオススメの設定項目を10個をご紹介したいと思います。

あわせて読みたい
【裏技】意外と知られていない『OPPO Reno Aの隠し機能』をご紹介
【裏技】意外と知られていない『OPPO Reno Aの隠し機能』をご紹介前回の記事で『OPPO Reno A』を快適に使うための基本設定を10個ご紹介しましたが、本日は意外と知られていない『OPPO Reno A』の隠し機能をご紹介したいと思います。htt...
ジャンプできる目次

OPPO Reno Aのおすすめ設定・便利機能

バッテリーを%表示に変更する

OPPO Reno Aは初期設定ではバッテリーの%表示はされません。

バッテリー残量は正確に把握するため、%表示に変更しましょう。

バッテリー残量表示
  1. 設定を開く
  2. 通知とステータスバーをタップ
  3. バッテリー残量(%)にチェックを入れる

ナビゲーションキーをカスタマイズ

OPPO Reno Aのナビゲーションキーは従来のボタンや最新のジェスチャーなど複数種類から選ぶことができます。

ナビゲーションキーをカスタマイズ
  1. 設定を開く
  2. 便利機能をタップ
  3. ナビゲーションキーをタップ
  4. 設定したいナビゲーションキーを選択

ボタンやスライドバー、ジェスチャー、Android10風のジェスチャー操作などなど他のスマートフォンに比べて選択肢はかなり豊富です。

スマートサイドバーを設定

OPPO Reno Aにはスマートサイドバーという、好きなときに呼び出せるアプリトレーを設定することができます。

スマートサイドバーを設定
  1. 設定を開く
  2. 便利機能をタップ
  3. スマートサイドバーをタップ
  4. スマートサイドバーにチェックを入れる

画面を録画する

スマートフォンで画面の録画をする際には、通常では別途アプリのインストールが必要ですが、OPPO Reno Aにはデフォルトで画面録画機能が備わっています。

画面を録画する
  1. スマートサイドバーを起動
  2. 画面記録をタップ

細かい設定は設定>システムアプリ>画面録画から変更ができます。

画面オフでもジェスチャー操作

OPPO Reno Aは画面がオフの状態でも様々なジェスチャー操作を設定することで、一発でアプリを起動させたりすることができます。

画面オフでもジェスチャー操作
  1. 設定を開く
  2. 便利機能をタップ
  3. ジェスチャーとモーションをタップ
  4. 画面がオフのときのジェスチャーをタップ
  5. 好きなジェスチャーの割当

”ダブルタップで起動”はAndroid標準の機能として提供されていますが、”Oを書いてカメラ起動”やその他にも、多様なジェスチャーの設定が可能です。

モバイルデータ通信量を常に表示させる

LTEのデータ通信量は制限があるので、どれぐらい使っているのかは把握しておきたいですよね。OPPO Reno Aなら通知画面に常にデータ通信量を表示させることができます。

  1. 設定を開く
  2. 通知とステータスバーをタップ
  3. 通知バーの上部にデータ使用量を表示するにチェック

1日単位で集計されるため、どれぐらいの通信量を使っているのかすぐに確認ができ非常に便利です。

ホーム画面をドロワーモードに変更

OPPO Reno Aのホーム画面はiphoneのようにアプリが並ぶスタイルとなっています。他のAndroidスマートフォンのようなドロワーモードの設定もできます。

ホーム画面をドロワーモードに変更
  1. 設定を開く
  2. 待受画面&ロック画面マガジンをタップ
  3. 待受画面モードををタップ
  4. ドロワーモードにチェック

アニメーションのスピードをカスタマイズ

OPPO Reno Aはアニメーションが随所に使われています。アニメーションのスピードをカスタマイズできます。

  1. 設定を開く
  2. 待受画面&ロック画面マガジンをタップ
  3. アプリ開始終了アニメーションのスピードをタップ
  4. 好みのスピードを選択

同じアプリを2つインストール(クローン化)

通常1台の端末に同じアプリを複数インストールすることはできませんが、OPPO Reno Aなら同じアプリを複数インストールできます。

同じアプリを2つインストール(クローン化)
  1. 設定を開く
  2. App Clonerをタップ
  3. クローン化したいアプリを選択

一つのアプリに複数のアカウントを設定することはできますが、使い分けが難しい場合にはアプリ単位で分けることがでるため非常に使いやすいです。ただし、表示されていないアプリをクローン化することはできません。

指紋認証アニメーションを変更

OPPO Reno Aはミドルレンジのスマートフォンとしては珍しく画面内指紋認証を採用しています。指紋認証を行う際のアニメーションを変更できます。

指紋認証アニメーションを変更 1
指紋認証アニメーションを変更 2
  1. 設定を開く
  2. 指紋、顔およびパスコードをタップ
  3. 指紋をタップ
  4. アニメーションスタイルをタップ
  5. 好みのアニメーションを選択

5種類のアニメーションスタイルから選ぶことができます。

OPPO Reno Aおすすめ設定・便利機能  まとめ

OPPO Reno Aのおすすめ設定を10個ご紹介しました。ColorOSはAndroidベースなので、大きくは違わないのですが、OPPO独自のカスタマイズも多く備わっており、設定次第ではかなり快適に使うことができます。

みなさんも快適なOPPO Reno Aライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる