SONYの完全ワイヤレスイヤホンがコスパ抜群すぎる! 詳細はこちら

Galaxyを100倍便利に!お気に入りのカスタマイズを一つづつ紹介します!

URLをコピーする
URLをコピーしました!

こんにちは!Galaxy愛好家のしみたく(@Galaxy_Simitaku)です!

当ブログではこれまでGalaxyのオススメの設定方法やカスタマイズ、アプリをたくさんご紹介しましたが、結局の所いろいろありすぎて何が良いのかわからなくなってしまうこともあるのかなと思っています。

そこで本日はGalaxy愛好家兼Android歴10年のしみたくがGalaxyを100倍便利にするお気に入りのカスタマイズ方法を一つづつ紹介していきたいと思います。

Galaxy端末を前提にご紹介しますが、Galaxy以外でも使えるものもあるので、もし気に入ったものがあればぜひ自分の端末でも試していただければと思います。

ジャンプできる目次

Galaxyを100倍便利に!おすすめカスタマイズ方法

『Rachability Cursor』で片手操作もらくらく

最近のスマートフォンは大画面化が著しいので、片手操作では操作できる範囲が限られてしまい、特に画面の左上は操作できませんよね。

そんなときにおすすめなのが『Rachability Cursor』というアプリです。

疑似カーソルを片手操作でも手が届く範囲から操作することで、手が届かない範囲のボタンも簡単にタップができるようになります。

実際に使ってみた動画こちら

『Bottom Quick Settings』で通知バーを下部表示

Androidのステータスバーおよびクイック設定パネルは画面上部から引っ張り出す必要があるので、これも片手操作では非常に難しいです。

そこでオススメなのが『Bottom Quick Settings』というアプリです

その名の通り、クイック設定パネル(有料版なら通知内容)を画面下部に設置できるようになるアプリです。WiFiのオンオフや通知内容の確認はもちろん、アプリ独自の項目として、アプリのショートカットやブックマークなどの配置も可能です。

『Rotation Lock Bubble』 で画面の自動回転を一時的に許可

スマートフォンには画面の自動回転という機能が昔から付いていますが、自動回転をONにしていると、回転してほしくない場面でも画面が回転してしまうこともよくありますよね。

そんなときにおすすめなのが、『Rotation Lock Bubble』です。

こちらは画面の自動回転をオフにしているときにわざわざ設定から自動回転をオンにしなくても一時的に画面を回転させてくれる優れものです。

画面を回転させたときに、画面にボタンが表示され、その瞬間だけ画面を強制的に回転させてくれます。アプリの反応が非常に良好なので、OS標準機能よりも使い勝手が良いです。

『Vokume Panel』ならアラームや音楽の音量も簡単に変更可能

通常、Androidスマートフォンは音量キーを操作するとシステムの音量やメディアの音量など、特定の音量しか操作できません。

音量キーを操作するとこんな画面になるかと思います。

音量キーを押したときの動作
音量キーを押したときの動作

そこでオススメなのが、『Volume Panel』です。

Volume Control Panel Free

Volume Control Panel Free

LeeDrOiD Apps無料posted withアプリーチ

『Volume Panel』をインストールすると、音量キーを押した際に表示される音量バーにアラームやメディア、システムなど、様々な音量を一覧で表示、編集ができるようになります。

Volume Panelの画面
Volume Panelインストール後

『Fluid Navigation Gestures』でAndroid10ライクな操作を実現

Android10ライクのジェスチャー操作を可能にする『Fluid Navigation Gestures』はかなりおすすめです。

Fluid Navigation Gestures

Fluid Navigation Gestures

Francisco Barroso無料posted withアプリーチ

『Fluid Navigation Gestures』はAndroid10から採用された画面の端からスワイプして、戻る操作をする動きをAndroid9以下の機種でも実現させるアプリです。戻る操作以外にも、前のアプリや通知バーの開閉など様々動作割り当てることができて非常に便利です。

【Galaxy限定】純正画面録画機能を有効化する

Galaxy S10/S10+はスクリーンショットは撮ることができますが、スクリーンレコード(画面を録画)には対応していません。スクリーンレコードをしたい場合は、別途サードパーティ製のアプリをダウンロードする必要がありますが、Galaxy純正カスタマイズアプリ「Good Lock」の「Nice Shot」を使うことで、純正で画面録画機能を開放することができます。

『Niceshot』のインストールには『NiceLock Downloader Companion』が必要です。

【Galaxy限定】『Energy Ring』でバッテリー残量をお洒落に表示

Galaxy S10シリーズの目玉はインカメラがくり抜かれたパンチホールデザインです。そこでオススメなのが『Energy Ring』というアプリです。

こちらのアプリを使うと、バッテリー残量をカメラ周りのリングで表示させることができ、とてもシンプルかつお洒落です。充電中のアニメーションも美しく、カッコいいです。

まとめ

Galaxyを便利にするお気に入りのカスタマイズを7つご紹介しました。この7つのカスタマイズはもはやなくてなならないぐらい気に入っています。

他にもGalaxyにはいろいろなカスタマイズがあり、簡単な設定項目についてはこちらでまとめています。

意外と知られていないGalaxyの隠し機能はこちらで紹介しています。

みなさんもお好みのカスタマイズで、快適なAndroidライフをお楽しみください!

最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる