【Galaxy】『Game Booster』(旧Game Tools)ならゲーム実況も画面録画も可能!

Galaxy Game BoosterGalaxy

こんにちは!Galaxy愛好家のしみたく(@Galaxy_Simitaku)です。

これまでGalaxy S10シリーズの純正画面録画機能として『Niceshot』をご紹介してきました。

『Niecshot』を使えば、画面を録画することができますが、あくまで画面録画だけなので、ゲーム実況などの用途だと少し機能的には物足りません。そこでご紹介するのがGalaxyに標準搭載されている『Game Booster』(旧Game Tools)です。

本日は『Game Booster』でできることについてご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

『Game Booster』はゲーマー向けのGalaxy専用アプリ

『Game Booster』を起動する

まずは『Game Booster』の起動方法を説明します。Galaxyにゲームアプリをインストールすると自動でゲームとして分類され、『Game Lancher』に格納されます。

Game Lancher
Game Lancher

『Game Lancher』にはインストール済みのゲーム一覧が表示されるので、ゲームを起動するとナビゲーションの左に『Game Booster』の起動ボタンが表示されます。

ボタンをタップすると、『Game Booster』の各機能を呼び出すことができます

Game Booster起動画面
『Game Booster』起動画面

『Game Booster』で画面録画

まずは一番のメイン機能である画面録画方法をご紹介します。

画面録画方法
『Game Booster』による画面録画方法

『Game Booster』の画面から右下に表示されている『録画』のボタンをタップすると、画面の録画が始まります。

画面録画のカスタマイズ

デフォルトの状態でも画面録画は可能ですが、『Game Booster』ではマイクの有効無効や解像度、プロフィール画像の設定など様々なカスタマイズが可能です。

『Game Booster』の画面から歯車のアイコンをタップしましょう。

『Game Booster』のカスタマイズ
『Game Booster』のカスタマイズ

こちらが『Game Booster』の設定画面です。

『Game Booster』設定画面
『Game Booster』設定画面

『録画』の項目をタップすると、画面録画の様々なカスタマイズが可能です。

プロフィール画像

ゲーム画面の録画中にプロフィール画像を表示するかどうかを変更できます。『画像』を選択すると、予め設定した画像が表示されます。

『カメラ』を選択すると、画面録画中にインカメラが起動させながら録画が可能です。このように画面上にインカメラで撮影中の画像がポップアップ表示されるため、ゲーム実況で役に立ちそうです。

『Game Booster』でインカメラ同時撮影
『Game Booster』でインカメラ同時撮影

オーディオ設定

オーディオ設定では、マイクで取り込んだ音を録音するか、ゲームの音のみとするかを選択できます。

動画の画質

動画の画質では録画する動画の解像度やビットレートを細かく選択することができます。

録画できる最大時間は、動画のサイズで決まっています。最高画質でも約80分録画可能で、画質を下げると更に長い時間の録画が可能

『Game Booster』には他にも良機能が搭載

『Game Booster』を使ってできるのは画面録画だけではありません。『ゲーム中のパフォーマンスの設定』『ナビゲーションバーの非表示化』『画面タッチのロック』『画面のキャプチャ』が可能です。

まとめ

Galaxyに搭載されている『Game Booster』をご紹介しました。『Game Booster』の画面録画は『Niceshot』の録画機能よりもプロフィール画像を設定できたり、画質を細かく設定したいできるなどゲーム用途で使われる方には『Game Booster』の録画機能がおすすめです。

『Game Booster』を使って快適なGalaxyライフをお楽しみください。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメントを残す

  1. アバターあご より:

    今録画のボタンが消えて3つしかありません。録画機能は無くなったんですか?

タイトルとURLをコピーしました