【Galaxy】最強のカスタマイズアプリ『NiceLock』が遂にAndroid 10に対応【Good Lock】

こんにちは!Galaxy愛好家のしみたく(@Galaxy_Simitaku)です。

先日、Galaxy S10/S10+がAndroid10にメジャーバージョンアップされましたが、Galaxyのカスタマイズアプリ『NiceLock』がAndroid10をサポートしていないため、多くのNiceLockアプリが動作しなくなってしまいました。

そんな『NiceLock』が2月3日、アップデートでAndroid10を正式にサポートしました。

本日はAndroid10での『NiceLock』についてご紹介したいと思います。


ジャンプできる目次

Galaxy専用カスタマイズアプリ『NiceLock』がAndroid10対応

『NiceLock』はGalaxyに特化したカスタマイズアプリのことで、普通のカスタマイズでは変更できないようなナビゲーションバーの変更や履歴の表示スタイルの変更などができます。

ただし、日本国内からはアプリのインストールができないため、ちょっと面倒な方法でインストールをする必要があります。

詳細についてはこちらの記事で解説しています。

『NiceLock』のAndroid10対応アップデートが開始

2月3日のアップデートで『NiceLock』がAndroid10を正式にサポートしました。すでに『NiceLock』をインストール済みの方は、Android10対応の通知がきます。

アプリの通知からアプリのダウンロードサイトに飛ぶことができますが、NiceLockのアプリケーションは日本のPlayストアからダウンロード可能なので、わざわざ面倒なダウンロードリンクを探すよりも、GooglePlayストアのアプリ更新から『NiceLock』を最新版に更新すると良いでしょう。

『NiceLock』はGooglePlayストアからの更新がおすすめ

Android10で『NiceLock』を利用する方法

『NiceLock』のアプリをアップデートするだけでは『NiceLock』の各種アプリは使うことができません。

『NiceLock』アプリ自体のアップデートと同時に、その中にある各アプリのアップデートが必要です。NiceLockの画面で『Update avarable』と表示されているものは、最新版にアップデートする必要があります。

『NiceLock』のアップデートと各NiceLockアプリのアップデートの両方が必要
NiceLockアップデートの有無
『NiceLock』アップデートの状況

『NiceLock』の各アプリのアップデート方法

『NiceLock』の各アプリのアップデート方法を簡単に解説しておきます。

  1. NiceLock Downloader Companionから最新版のapkファイルを入手
  2. 入手したapkファイルを上書きインストール

『NiceLock』本体のアプリはGooglePlayストアでアップデートできますが、その中にある各種アプリは日本からはアクセスできなくなっているので、インストールしたときと同様に『NiceLock Downloader Companion』からapkファイルを入手してアップデートしましょう。

apkファイルからアップデートする場合でも新規でインストールする場合でも手順は変わりません。apkファイルをダウンロードしてインストールをすれば、アップデートは完了します。

上書きでインストールしてもデータは消えないので安心してください
apkファイルのダウンロード方法などはこちらの記事を参考にしてください。

『NiceLock』のAndroid 10対応状況

今回のアップデートで『NiceLock』がAndroid10に対応しましたが、現時点で全てのアプリが動作するわけではありません。各アプリの対応状況はこちらです。

・Multistar:○
・LockStar:☓ 2月13日対応予定
・Task Changer:○
・Clockface:○
・NavStar:☓ 3月末対応予定
・QuickStar:○
・Routines:○
・Edge Lightng+:○
・One Hand Operation:○
・Edge Touch:○
・Nice Catch:○
・Sound Assistant:○
・NotiStar:○
・Nice Shot:OSで標準化
・Theme Park:○

ほとんどのアプリが今回のアップデートで対応しており、LockStarやNavStarなどは現時点では動作しないものの、直近1~2ヶ月で対応が予定されています。

早速『Task Changer』を使ってみた

早速私のAndroid10化したGalaxy S10で『NiceLock』をアップデートし、履歴のカスタマイズアプリである『Task Changer』を使ってみました。

Task Changer
Task Changer

Android10にアップデートしてから、履歴メニューの動作がかなりもっさりしており、快適とはお世辞にも言えない状況でしたが、『Task Changer』でのリスト形式表示は相変わらずサクサク動作してくれました!

このあたりの細かいカスタマイズができるのが『NiceLock』の魅力ですね!

まとめ

『NiceLock』がAndroid 10をサポートしたので、アップデート方法と対応状況をご紹介しました。

久しぶりの『NiceLock』でしたが、やはり良いですね!標準も悪くはないですが、使い慣れたインタフェースから変わるとどうしても慣れるのに時間かかりますよね。

なくしてわかる『NiceLock』の大切さをこのAndroid10にアップデートしてからの2週間で痛感をしました。

みなさんも『NiceLock』をアップデートして、快適なGalaxyライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる