Xperia 5(SO-01M)がAndroid10へアップデート!どう変わったのか?気になる不具合・電池持ちは?

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Xperia5 Android10
しみたく

こんにちは!しみたくです。
Xperia5のAndroid10アップデートについてのレビューです!

2月19日ドコモ版Xperia1/5にAndroid10アップデートの配信が開始されました!

先行で配信されているKDDI版のXperia5でいくつかの不具合が報告されており、ドコモ版では修正されているのかが気になって、アップデートしていない方も多いのではないでしょうか。

そこで本日は、私のXperia5を実際にAndroid10にアップデートしてみたので、主な変更点や気になる不具合について紹介できればと思います。


ジャンプできる目次

Xperia5 Android10アップデート内容

Android10のジェスチャーナビゲーションに対応

ジェスチャーナビゲーション
ジェスチャーナビゲーションに対応

Android10で一番の変更点がこれまでの3つのボタン(ホームページ・戻るボタン・履歴ボタン)からジェスチャーナビゲーションに変更された点です。

iphoneと同様に下から上にスワイプするとホームボタン・左右からのスワイプで戻る操作などができるようになりました。

実際に使ってみた感想としては、動作が非常に軽く使いやすいと思いました。

Galaxy S10をAndroid10にアップデートしたときに、全体的に動作が重くなり、アプリの切り替えでプチフリが多発するようになってしまったので、動作の重さはとても気になっていたのですが、結果はとても軽快だったので安心しました。

Android10のジェスチャーでのワンポイントアドバイス

ジェスチャーナビゲーションは画面左端からのスワイプも戻るボタンとして動作してしまうため、メニューバーを開く動作と干渉してしまいます。

そんなときは、水平ではなく、斜め方向にスワイプしましょう。

干渉せずに、メニューバーを引き出すことができます。

こちらはXperia5ではありませんが、動作は同じです。

ジェスチャーナビゲーションではなく、従来のボタンを使いたい方はいままで通りのボタン方式も選ぶことができます

ダークテーマに対応

ダークモード対応
ダークモード対応

2つ目の大きなアップデートがダークテーマへの対応です。

OSレベルでダークテーマに対応したことで、夜間などのライトが少ない環境での目への負担を軽減することができます。

ダークテーマ適用後
ダークテーマ適用後

ダークテーマのワンポイントアドバイス

Xperia5が今回のアップデートでダークモードに対応しましたが、デジタルウェルビーイングの設定でダークテーマを時間帯で自動的に有効化することはできません。

そのためいちいち設定画面からダークテーマを有効・無効を切り替える必要があります。そんな作業を少しでも楽にするためにダークテーマのトグルをクイック設定に追加しておきましょう。

ダークテーマをクイック設定に追加
ダークテーマをクイック設定に追加

ダークテーマをクイック設定に追加することで、いちいち設定画面を開かずに簡単に切り替えることができるようになります。

ダークテーマは自動切り替えできないので、クイック設定に追加がおすすめ!

不具合報告のあった電池持ちは?

一番気になるのが、先行してアップデートされたKDDI版や海外版で発生している不具合が起こっているかどうかです。

一番報告例が多かった電池持ちです。

私のアップデート後のバッテリー持ちがこちらです。

アップデート後の電池持ち
アップデート後の電池持ち

丸一日使って、約半分の電池が残っており、特に電池持ちが悪くなったようには見えません

体感的にもアップデート前とほとんど差はなく、不具合は発生していないと思えます。

アンビエント表示で明るさに不具合あり

アンビエント表示を設定していると、画面が表示される一瞬だけ画面が異常に明るくなるという事象がアップデート後に見受けられるようになりました。

夜間にアンビエント表示を設定していると、ちょっと端末を動かしたときに画面がピカッとひかるのでなかなかストレスになります。

Xperia5のアンビエント表示は時間帯で無効にするような設定ができないので、早めに修正をしてほしいところです。

Xperia5 Android10アップデート内容 まとめ

1週間ほど使い倒しましたが、特に目立つような不具合はアンビエント表示のライトぐらいで、なかなか快適に使えています。

OSのメジャーバージョンアップですが変更点は少ないです。

Android10のジェスチャーナビゲーションを使いたい方はアップデートする価値はありますが、それ以外の方はまだまだ他の不具合が報告される可能性もあるのでもう少し様子を見てからアップデートしても良いかと思います。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Xperia 5を買ったら一緒に使いたい!おすすめケース・アクセサリーを一挙ご紹介! auとdocomoからXperia 5が発売されました。Xperia1からスペックはそのままに小型化させており、なかなか魅力的なスマートフォンなっています。そんなSONYのフラッグシ...
あわせて読みたい
Xperia 5と一緒に使いたいおすすめのケース(カバー・手帳型・バンパー、レザー)10選 Xperia5は縦長ボディがスタイリッシュなSONYの最新モデルです。Xperiaはデザインがおしゃれなので、そのまま使っても良いのですが、やはり傷や落としたときのことを心配...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Xperia5 Android10

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメント一覧 (7件)

  • こんにちは。いつもお世話になっております。Xperia5を未だにAndroid9で使っている者です。この記事をお書きになった後にアップデートや症状の変化はありましたか?また、アップデートについて悩んでいます。何かあれば教えてください!

    • コメントありがとうございます!

      あれから1ヶ月程度経過しましたが、特に大きな不具合はありませんよ。
      むしろ、ジェスチャーナビゲーションが快適でアップデートしてよかったと思っています!

  • はじめまして。

    現在XPERIA5を使っていますが、購入当初からネット上で多くの人が指摘されている指紋認証の不具合に悩まされています。

    Android10へのアップデートでこの件に関しての改善やお気付きになられた事はありますか?

    お手数とは存じますが、どんな些細な事でも構わないので、もし御座いましたらご回答頂ければ幸いです。

    宜しくお願いします。

    • コメントありがとうございます!
      指紋認証ですが、あまりにも反応が悪いので私は使っていないんですよ。

      Android 10になっても特に変わっていない印象です。

  • お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

    そうなんですか…
    自分はメーカーに問い合わせた所、インストールしているアプリとの相性が原因だから、そのアプリを所有者自身で一つひとつ検証し、問題を起こしているそのアプリを削除して下さいの一点張りで片付けられてしまいました。

    諦めるしかないですね。

  • Android10にしてから(Xperia5で)Twitterが再起動を繰り返さないとまともに動かない、充電すると熱くなる等がありAndroid11が早く出るといいです

中田 へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


ジャンプできる目次