SONYの完全ワイヤレスイヤホンがコスパ抜群すぎる! 詳細はこちら

Amazon Music HDのレビュー|料金は高いが実感できる高音質ストリーミング!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はAmazon Music HDを使ってみた感想を紹介するよ!

音楽のサブスクリプションモデルがかなり浸透しつつあり、CDを買うより、ダウンロード、ダウンロードより、ストリーミングと遂に何も所有しない時代になってきました。

今日はサブスクリプションモデルの中で、日本で最もシェアの高い『Amazon Music Unlimited 』の上位プランとなる『Amazon Music HD』を実際に使ってみた感想をご紹介したいと思います。

ジャンプできる目次

『Amazon Music HD』とは

『Amazon Music HD』とは高音質ストリーミングサービス

Amazon music HD
image:amazon

『Amazon Music HD』とは、Amazonの音楽ストリーミングサービスである『Amazon Music Unlimited』の楽曲を高音質で楽しめるサービスです。

音楽ストリーミングという点では『Amazon Music Unlimited』と大きく変わりはありませんが、従来のストリーミングサービスよりも圧倒的な高音質で音楽を楽しめるのが『Amazon Music HD』です。

しみたくのアイコン画像しみたく

簡単に言えば、Amazonの高音質音楽配信サービスだね!

どれぐらいの高音質なのか

Amazonには『Amazon Music HD』以外に、『Amazon Music Unlimited』、『Amazon Music Prime』のサービスがあり、この2つのサービスは一般的なストリーミングサービスの音質と同じレベルで提供されており、ロッシー圧縮という圧縮率の高い圧縮方法が採用されているため、ロッシー圧縮音質と呼ばれています。

一方で『Amazon Music HD』はロスレス圧縮方式という圧縮方法が採用されています。

しみたくのアイコン画像しみたく

ロッシー圧縮は圧縮したら元に戻せないけど、
ロスレス圧縮は圧縮後でも元のファイルに戻せるんだよ!

image:amazon
image:amazon

音質は”HD”と”ULTRA HD”の2種類が提供されており、”HD”音質でも標準のストリーミングに使用されているロッシー圧縮の2倍以上のビットレートとなっており、”ULTRA HD”になると10倍のビットレート(いわゆるハイレゾ音源)となり、かなりの高音質が楽しめることがわかります。

ハイレゾで再生可能
ULTRA HDの表記がありハイレゾ再生可能

”ULTRA HD”音質で再生できる楽曲は数百万曲と限られてしまいますがハイレゾ音源を入手するのはなかなか難しい現状では、ハイレゾの音源がストリーミングで楽しめるというのはこれまでのストリーミングサービスにはない魅力的です。

しみたくのアイコン画像しみたく

楽曲は限られるけど、ハイレゾが手軽に楽しめるのが魅力的だね!

『Amazon Music HD』の料金体系

Amazonには複数のストリーミングサービスがあるため、『Amazon Music HD』の料金体系は少しわかりにくいです。

■Amazonプライム会員の場合

プラン料金
個人プラン

1,780円/月
17,800円/年

ファミリープラン2,480円/月
24,800円/年

プライム会員の場合、月額1780円、ファミリープランなら月額2480円です。

もし既に『Amazon music unlimited』(780円)を契約していた場合、『Amazon music unlimited』分の料金は発生しないので、1,000円の追加で『Amazon music HD』を契約することができます。

年額料金も用意されており、途中でやめるつもりがないなら、年額のほうが2ヶ月分お得になります。

しみたくのアイコン画像しみたく

今までの音楽ストリーミングサービスよりも1,000円ほどお高め!
音楽好きなら年額での支払いがお得だね!

■Amazonプライム会員ではないの場合

プラン料金
個人プラン

1,980円/月

ファミリープラン2,480円/月

Amazonプライム会員じゃない場合、個人プランの月額が200円ほど高くなります。また年額も用意されていません。

『Amazon Music HD』を使ってみた感想

気になる音質の良さは実感できるのか?

実際に『Amazon music HD』を使ってみた感想としては、いままでのストリーミング音質で満足していたことにビックリされられました。

しみたくのアイコン画像しみたく

音質が違いすぎて、正直ビビりました・・・

ストリーミングサービスはGoogleMusicやSpotifyなど様々なサービスを契約したことがあり、特に不満を感じるようなレベルではなかったのですが、『Amazon music HD』のHD音源以上の楽曲を聞いたときに、今までとは全く違う音のハリや伸び、鮮明さが浮き彫りになり、レベルの高さを実感しました。

ただし、音質の差が如実に現れたのはイヤホンを通して再生しているときで、私の家にはGoogle Homeなどのスマートスピーカーを設置しているため、これらのデバイスで再生しているときには、たしかに音質の違いこそ感じはしますが、イヤホンを着けたときほどの衝撃はありませんでした。

音楽の再生方法がイヤホンよりもGoogle HomeやAlexaなどのスピーカー(スピーカーが強化された上位機種ではなく下位機種を想定)をメインとする場合には、『Amazon music unlimited』から1,000円追加するほどの価値があるかというと正直微妙です。

しみたくのアイコン画像しみたく

ただ、メインの再生環境がイヤホンで特にハイレゾ音源を再生できる機器がある場合には1,000円を追加する価値は十分にあると思いました!

高音質・ハイレゾで楽しめる楽曲は?

ストリーミングサービスを契約する際に、一番気になるのが、”自分の聞きたいアーティストの楽曲が配信されているか”という点かと思います。

Amazonによると6500万曲以上がHD音質に対応してるとのことですが、こればっかりは自分が聞きたいアーティストを一つ一つ調べる必要があります。

ちなみに私がよく聞いているアーティストだとこんな感じです。

・Mr.Children HD音質での提供なし
・あいみょん アルバム曲、最新シングルのA面はULTRA HD音質
・乃木坂46 主要曲はULTRA HD音質、HD音質も多数

また、最新の曲はULTRA HDもしくはHD音質で提供されているケースが多く、新しい音楽を流し聞きは高音質で楽しむことができそうです。

ULTRA HDだけのプレイリストも用意されていたりと、せっかく追加でお金を払っているのでその価値を存分に楽しめる仕組みもしっかりと用意されています。

どのアーティストの曲が高音質で再生できるのか気になる方のために、Amazonは30日間無料の体験期間を用意してくれています。まずは気軽に始めてみて、好きなアーティストのHD音質が用意されているようなら継続を検討すればよいかと思います。

もちろん期間内に解約申請をすれば追加料金は一切かかりません。

しみたくのアイコン画像しみたく

今ならAmazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できるからこっちも注目だよ!

アプリUIは悪いが、Google Homeにキャストできるのは魅力

『Amazon music HD』はWEBブラウザ・パソコン用アプリ・スマートフォンアプリで提供されています。

基本はみなさんスマホアプリから再生をすることになるかと思うのですが、このアプリのUIがなかなかわかりにくいです。Google Play Musicぐらいシンプルなインタフェースならもう少しわかりやすいのですが、このあたりはちょっと残念です。

ただ、実際に使ってみるまではできないだろうと思っていた、”Google Homeへのキャスト機能”が使えたことには驚きました!

PC向けのアプリではキャスト機能は付いていないので、きっとスマホアプリもAlexaデバイスにしかキャストできないと思っていたのですが、問題なく再生することができました。

声だけで再生開始をすることは流石にできませんが、端末を操作して、手動でキャストすればGoogle HomeでもAmazon music HDの高音質を楽しむことができます。

しみたくのアイコン画像しみたく

スマホアプリならGoogle Homeにキャストできるのは
Google Home派の家庭には助かるね!

格安SIMではさすがに高音質再生はできない?

『Amazon music HD』はストリーミングサービスなので、基本はインターネット経由でパケット通信量を消費して音楽を再生する形となります。もちろん事前にダウンロードすることもできますが、その日その時で聴きたい曲を選んでいるとダウンロードではなくストリーミングでの再生となります。

私の楽天モバイル回線で実際に『Amazon music HD』のHD音質の音源を再生してみたのですが、案の定途中で再生が止まってしまいました。標準の音質ならなんとか止まることなく再生ができましたが、通信の混雑状況では止まってしまうこともありそうなヒヤヒヤする再生環境でした。

データ通信量を消費するので格安SIMだけではありませんが、やはり高音質以上の音源聴きたいときには事前にダウンロードしたほうが良さそうです。

特にハイレゾ音源は1曲でも100MB以上は余裕でデータ通信量を消費するので、よほどの大容量プランに契約してない限り、ダウンロードして聴くのが良いかと思います。ただ、そうなるとスマートフォンの容量が問題になるのでハイレゾを楽しむのはなかなか難易度が高いです。

しみたくのアイコン画像しみたく

ハイレゾを楽しむなら事前ダウンロードが必須!
スマホの容量を喰いやすいから注意してね!

Amazon music HDのレビュー まとめ

Amazonの高音質ストリーミングサービス『Amazon music HD』を実際に契約してみた感想をお届けしました。

ストリーミングサービスは好きなときに好きな音楽が聴けるので、とても魅力的ですが音質はお世辞にも良いとは言えません。音質に満足できなくてストリーミングを見送ってきた方には『Amazon music HD』は良い選択肢となりそうです。

気になる方は30日の無料体験から始めてみましょう。

Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料キャンペーン中なのでこちらも要チェックです!

最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:探し中
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる