【Amazon Music Unlimited】プライム会員ならお得に契約できる!6500万曲を気軽に楽しもう!

Amazon music unlimitedAmazon

こんにちは!しみたく(@Galaxy_Simitaku)です。

Amazonには音楽サービスがいっぱいあるよね?

しみたくパパ
しみたくパパ

プライム会員特典のPrime Musicと

通常のストリーミングサービスの

Amazon Music Unlimitedあるよ!

Amazonにはプライム会員の特典の一つであるPrime Musicと他社の音楽ストリーミングサービスと同じようなAmazon Music Unlimited(とその高音質版にあたるAmazon Music HD)があります。

Prime Musicでもそれなりに楽しむことはできますが、より多くの音楽を楽しむことができるAmazon Music Unlimitedがおすすめです。

本日はPrime MusicとAmazon Music Unlimitedの違いと、Amazon Music Unlimitedをおすすめする理由をしみたく目線でご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの違い

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedって何が違うの?

しみたくパパ
しみたくパパ

根本的違うのが『楽曲数』と『料金』だね!

Amazon music unlimitedにはプランがいろいろあるんだよ!

機能Prime MusicAmazon music unlimited
プライム会員の要否必要不要
楽曲数200万曲以上6500万曲以上
広告なしなし
ダウンロード可能可能
(Echoプランのみ不可能)
端末数1度に1台1度に1台
(ファミリープランは6台まえ)

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedのプラン

Amazon music unlimitedのプランは1つじゃないの?

しみたくパパ
しみたくパパ

家族でシェアできるファミリープランや
Echoだけで楽しむ前提のEchoプランがあるんだよ!

 Prime MusicAmazon music unlimited
プラン名1つのプランのみ個人プラン:980円
個人プラン(プライム会員):780円(年額7800円)
ファミリープラン:1480円(年額14,800円)
Echoプラン:380円

個人プラン

個人プランはSpotfyやGoogle Play Musicなどの一般的な音楽ストリーミングサービスに相当するプランです。

値段も機能ほぼ他社と同じですが、1点だけ魅力的なのがプライム会員なら200円割引される点です。ストリーミングサービスは月額サービスが基本なので毎月たったの数百円でも大きな金額となってきます。

プライム会員でSpotfyなどの別のストリーミングサービスを契約するなら、Amazon music unlimitedに契約したほうがかなりお得に利用することができます。

また、それだけでなくAmazon music unlimitedには年額での一括払いができます。一括払いなら2ヶ月分が無料になるので更にお得に使うことができます。

しみたくパパ
しみたくパパ

プライム会員だからこその割引が

沢山あるのが強みだね!

ファミリープラン

Amazon music unlimitedには1契約を家族でシェアできるファミリープランが用意されています。ただ、ファミリープランも別に珍しいものではありません。

家族6人(大家族!!)いる家庭であれば1台あたり247円と格安で使えることがファミリープランの魅力です。

わたし6人家族じゃないんだけど・・・

しみたくパパ
しみたくパパ

6人は最大だからね!

家族に2人以上使いたい人がいたら

ファミリープランのほうがお得だよ!

別にファミリープランだからとって6人全員がつかないと損というわけではありません。仮に2人で使ったとすると1480円÷2=740円なので個人プランよりもおトクに使うことができます!

しみたく
しみたく

Amazon music unlimitedに契約するなら

家族に声をかけるのはアリだね!

こちらも年額一括払いが用意されており、2ヶ月分お得に利用できます。

Echoプラン

Amazonの販売しているスマートスピーカー『Echo』向けのプランとしてEchoプランが用意されています。

月額350円なんてとてもお得だね!

しみたくパパ
しみたくパパ

Echoプランはお得な反面、

Echoでしか再生できないから注意が必要だよ!

個人プランやファミリープランはスマートフォンやPCで再生できたのに対して、EchoプランはEchoでしか再生できないという制約が付いている分安く利用できます。

家でしか音楽を聞かない人にとってはEchoプランは魅力的なプランです。

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの楽曲数

Prime Musicの200万曲でも満足できそうだけど

やっぱり違うの?

しみたくパパ
しみたくパパ

楽曲については雲泥の差だね!
特に最新曲はPrimeには出てこないんだよね。

Prime MusicとAmazon Music Unlimitedの一番の違いが楽曲数です。一見Prime Musicの200万曲も十分多く見えますが、やはり雲泥の差があります。

有名アーティストはPrime Musicでの配信が少ない

aikoの音楽聴きたいだけど

Prime Musicで聴けるの?

しみたくパパ
しみたくパパ

残念だけどaikoは

Prime Musicでは配信されてないね

しみたくパパ
しみたくパパ

ミスチルも中島みゆきもPrime Musicでは

聴けないんだよね。

Prime Musicで配信されている楽曲は洋楽がメインとなっており、邦楽のラインナップは正直よくないです。有名アーティストの配信は非常に少ないのが現状です。

最近ストリーミング解禁したaikoやミスチル、中島みゆきなど軒並みPrime Musicでは聴くことができません。

最新曲がリリース日に聴けるのがAmazon music unlimitedの強み

あれ?あいみょんの曲聴けたはずだよ!

しみたくパパ
しみたくパパ

流行りアーティストは意外と聴けるけど、

配信されるまでにタイムラグがあるんだよね

そうは言っても、Prime Musicでも流行りの邦楽は配信されています。

あいみょんやOfficial髭男dism、Bank numberなど旬のアーティストの楽曲はありますが、Prime Musicで配信されるまでに少し時間がかかります。

その点、Amazon music unlimitedは最新アルバムは基本はリリースした日に配信されるので、いつでも最新の音楽を楽しむことができます。

新しい楽曲やアルバムは、通常、リリース日にAmazon Music Unlimitedに追加されます。

amazon公式サイト
しみたく
しみたく

最新曲がリリース日に聴けるのが

Amazon music unlimitedの大きな強みだね!

どのアーティストの楽曲を聴きたいかは、人の好みによるところがあるので、実際に使ってみないと満足できるものかどうかはわかりません。

そんな方のためにAmazonは30日間無料体験を実施しているので、無料体験期間中に好みのアーティストの楽曲があるかどうか調べてみると良いでしょう。

Amazon Music Unlimited 無料体験はこちら

Amazon Music Unlimitedの気になるところ

AlexaじゃなくてGoogle Home派なんだけどAmazon Musicは使えるの?

わたしAlexaじゃなくてGoogle Home持ってるんだけど

やっぱりAlexaじゃないと使えないのかな?

しみたくパパ
しみたくパパ

Alexaほど柔軟じゃないけど

Google Homeでも問題なく使えるよ!

やはりAmazonのサービスはAlexaとの親和性が強いので、Google Homeを既に持っている方はAmazon music unlimitedを使えるかどうか気になるところですよね。

結論から言っておくと、Google HomeでもAmazon Musicは楽しめます!

方法は2つあります。

  1. Bluetoothで接続して音楽を再生する
  2. Googleキャストで音楽を再生する
しみたくパパ
しみたくパパ

僕は2のGoogleキャストをおすすめするよ!

Googleキャスト方法
Googleキャストの方法

Googleキャストする方法は簡単です。音楽再生画面でキャストのボタンをタップするとキャスト可能なデバイスの一覧が表示されます。対象のGoogle HomeをタップするとAmazon Musicの音楽をGoogle Homeで再生できるようになります。

Alexaのように声だけですべてを操作するようなことはできませんが、Google HomeでもスピーカーしてAmazon Musicの楽曲を再生することができます。

無料体験を解約し忘れないか心配・・・

無料体験ってつい解約を忘れちゃって

お金を払うことになるから嫌いなの!

しみたくパパ
しみたくパパ

Amazonならすぐに解約しても30日間は

アカウントが有効だから忘れる心配がないよ!

無料だからという理由で月額サービスを契約して、解約を忘れてしまって知らない間に課金が発生してしまった経験は多くの人が体験済みなのではないでしょうか。

確かに1ヶ月後となると、契約したことを忘れてしまう可能性も十分にあります。

そんなところは、さすがAmazonさん!

登録後すぐに解約申請をしても30日間はサービスを利用することができるんです。

Amazon music unlimited解約画面
Amazon music unlimited解約画面
しみたくパパ
しみたくパパ

すぐに解約しておけば忘れる心配はないね!

まとめ Amazon Music Unlimited 今なら30日間無料!

Amazon music unlimitedとPrime Musicの違いからプライム会員ならAmazon music unlimitedをお得に利用できることについてご紹介しました。

Amazon music unlimitedは30日間無料で始めることができます!定期的にキャンペーンもやっているので要チェックです!

Amazon Music Unlimitedキャンペーンサイトはこちら

音楽のストリーミングがかなり普及し、有名アーティストも続々とストリーミング配信を開始しはじめました。

ストリーミングになると月額になるので、お金が心配なところですが、プライム会員ならお得に豊富な音楽を楽しむことができます。

より高音質を求める方には上位プランのAmazon music HDというサービスがあるのでこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました