楽天モバイルからIIJmioに変えたら同じ料金なのに通信速度が5倍早くなった話

IIJmio 通信速度スマートフォン

こんにちは!しみたく(@Galaxy_Simitaku)です。

先々月まで楽天モバイル(MVNO)を契約しており、通信速度がかなり遅い件についてご紹介しました。

私も格安SIM使ってるけど、遅いのは12時台ぐらいだよ~

しみたくパパ
しみたくパパ

楽天モバイルは常に遅かったよ!

他のキャリアは違うのかな~?

格安SIMは通信速度が遅いことは周知の事実かと思いますが、周りの評判を聞くと、『格安SIM遅いのは12時台ぐらいで、それ以外はそれなりに快適に使える』との声をたくさん聞きました。

正直楽天モバイルは快適とは言い難い通信速度だったので、思い切ってIIJmioに乗り換えることにしました。

本日は楽天モバイルからIIJminoに乗り換えて、通信速度はどうなったのかご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

楽天モバイルからIIJmioに変えてみた

楽天モバイルとIIjmioの料金プラン

楽天モバイルとIIJmioってどっちのが安いの?

しみたくパパ
しみたくパパ

今回はデータ通信3GBプランなんだけど

全く一緒だったよ!

今回、楽天モバイルからIIJmioに乗り換えましたが、料金はどちらも同じで毎月の料金は変わらずに契約することができました。

IIJmio料金プラン
楽天モバイル料金プラン

3GBのプランを見てもらえると、データ通信のみのプランであれば月額900円で全く変わりませ。また電話番号が付与される音声プランでも1600円でこちらも全く同じ料金です。

全く同じなんだね~

しみたくパパ
しみたくパパ

有名所の格安SIMはだいたいこれぐらいの料金だね。

だから大事なのが通信速度なんだよね!

ちなみに私が契約したのがデータSIMのミニマムスタートプランです。タイプDなのでドコモ回線を利用した契約です。

今回楽天モバイルからIIJmioに乗り換えるにあたっては違約金は発生しませんでした。

また、3月15日現在で開催中のIIJmioの初期費用3000円もキャンペーンで1円だったので、SIM発行手数料の300円しか払わずに乗り換えることができました。

IIJmio公式サイトはこちら

IIJmioの通信速度は楽天モバイルより速いのか?

実際に測ってみたIIJmioの通信速度

IIJmioの通信速度はどんな感じなの?

しみたくパパ
しみたくパパ

実際に測ってみた結果を公開していくね!

それでは本題であるIIJmioの通信速度を公開していきます。

■測定条件
測定日:2020年3月の1周目の平日
測定端末:Galaxy S10
測定箇所:大阪市内
速度測定サイト:Googleスピードテスト

こちらが実際にIIJmio回線を使って、Galaxy S10で速度測定した結果の一覧です。

★IIjmioの測定結果
8 時台 ダウンロード: 10.8 Mpbs アップロード: 16.2 Mpbs

9 時台 ダウンロード: 27.5 Mpbs アップロード: 14.6 Mpbs
11 時台 ダウンロード: 22.3 Mpbs アップロード: 12.4 Mpbs
12 時台 ダウンロード: 0.39 Mpbs アップロード: 18.9 Mpbs
14 時台 ダウンロード: 29.2 Mpbs アップロード: 11.1 Mpbs
17 時台 ダウンロード: 1.61 Mpbs アップロード: 11.2 Mpbs
18 時台 ダウンロード: 2.39 Mpbs アップロード: 8.36 Mpbs
19 時台 ダウンロード: 27.4 Mpbs アップロード: 8.96 Mpbs
20 時台 ダウンロード: 23.2 Mpbs アップロード: 8.85 Mpbs
21 時台 ダウンロード: 16 Mpbs アップロード: 8.99 Mpbs
22 時台 ダウンロード: 17.8 Mpbs アップロード: 7.12 Mpbs

12時台はやっぱり遅いけど、それ以外はなかなか速くない?

しみたくパパ
しみたくパパ

想像してたより圧倒的に速かったよ!

平均で16MbpsでYoutubeも超快適だった~!

12時台の通信速度は0.39Mbpsと評判通り遅く、かなりストレスを感じるレベルの遅さでした。また17時と18時も帰宅ラッシュのタイミングなので、遅くなっていますが、なんとか1Mbps以上は出ていたので、動画等を観なければそこまで問題はない通信速度でした。

しかし、それ以外の時間帯は10Mbpsを超えを記録しており、ここまでスピードが出ることに驚かされました。

しみたくパパ
しみたくパパ

ちなみに休日は特に混む時間もなく

常に快適だったよ!

実際に測ってみた楽天モバイルの通信速度

こちらが楽天モバイルの通信速度です。条件は同じで、平日に大阪市内で測定しています

★楽天モバイルの測定結果
8時台 ダウンロード:0.9Mbps アップロード:14.3Mbps
10時台 ダウンロード:4.7Mbps アップロード:23.1Mbps
12時台 ダウンロード:0.5Mbps アップロード:19.8Mbps
17時台 ダウンロード:2.0Mbps アップロード:26.1Mbps
18時台 ダウンロード:1.4Mbps アップロード:12.4Mbps
22時台 ダウンロード:2.4Mbps アップロード:9.57Mbps
23時台 ダウンロード:10.1Mbps アップロード:13.6Mbps

IIJmioの結果を見た後だと遅すぎるわね!

しみたくパパ
しみたくパパ

10Mbps以上になったのが、23時台だけとか

ちょっと酷いよね。

一方で楽天モバイルは12時台に通信速度が遅いのはもちろん、それ以外の時間帯でも10Mbps以上の通信速度がでることはほとんどなかったです。

平均ダウンロード速度はIIJmioは楽天モバイルより5倍速い

ダウンロード速度は平均するとどれぐらい違うの?

しみたく
しみたく

楽天モバイルが3.2Mbpsに対して

IIJmioが16.2Mbpsで5倍ぐらいIIJmioのほうが速いね!

2社のダウンロード速度を平均すると、IIJmioは楽天モバイルよりも5倍近く速いという結果となりました。

しみたくパパ
しみたくパパ

同じ料金なのに5倍も早くなって感動!!

やはり特筆すべきはこの2つの会社から請求される料金が全く同じという点です。

正直な話、携帯キャリアで大事なのは『データ通信量』と『通信速度』の2つです。『データ通信量』がほぼ同じであるのに、『通信速度』が5倍も違っているのに同じ料金だと考えると、これまで楽天モバイルを使っていた自分がバカバカしく思えてしまう結果となりました。

平均アップロード速度は楽天モバイル有利だけど・・・

アップロードは楽天モバイルのほうが速そうね!

しみたくパパ
しみたくパパ

楽天モバイルが17.0Mbpsに対して

IIJmoが11.5Mbpsだから楽天モバイルのほうが速いね!

でもそもそもアップロードはそこまで必要なのか疑問だね。

アップロード速度については楽天モバイルのほうが速いという結果となりました。ただ、IIJmioも11.5Mbpsと日常的に使うには十分な速度が出ていますし、そもそもどこまでアップロードの速度が重要なのかは疑問なところです。

たしかに動画配信やビデオ通話等のアップロード通信量が増えてきたことは事実ですが、まだまだその通信量はダウンロードほど多くはないです。最も混雑する時間帯(12台)でも他の時間帯と変わらず10Mbps以上の満足いく速度がでているのが現状です。

しみたくパパ
しみたくパパ

動画配信を良くする人はアップロードも大事だけど、

そんな人はそもそも格安SIM向いてないよね。

アップロードの通信速度を必要とするような使い方をされている人はそもそもダウンロードもそれなりに高速な通信が必要だと思います。そんな方々は格安SIMではなくおとなしく大手3キャリアを契約したほうが無難かと思います。

まとめ IIJmioに乗り換えて幸せになれた

楽天モバイルからIIJmioに乗り換えて、通信速度が5倍近く早くなった件についてご紹介しました。正直思っていた以上に、IIJmioが快適でなぜもっと早く乗り換えなかったのか本当に後悔しています。

しみたくパパ
しみたくパパ

IIJmio本当に快適!

夜間は家のWiFiよりも速い時があるからね!

ただ、通信は生き物なので、場所や時間で全く違う結果となります。実際に契約してみないとわからないところは多分にありますが、私の環境では非常に快適に使えています。

もし、いま使っている格安SIMが遅くて困っている方、携帯料金を安くしたいけど通信速度で不安な方は一度IIJmioを検討してみてはいかがでしょうか。

3月末まで初期費1円かつ乗り換えでポイントバックなど豪華なキャンペーンを開催中なので、今がチャンスですよ!

” data-wplink-url-error=”true”>IIJmio公式サイトはこちら

 

最後までご愛読ありがとうございました。

コメントを残す

  1. アバターeevee より:

    初めまして。
    投稿を読ませていただき、とても勉強になりました。
    私もIIJmioユーザーで、今Galaxy S10の購入を考えておりますが、
    IIJmioのHPにGalaxyの対応機種はS7が一番最新のモデルで、
    チャットサービスで問い合わせてみたらS10の動作確認は実施していないし実施予定もないという回答をいただきました。
    ということでもしS10を買ってもうまく動作しない可能性があるんじゃないかと心配していますが、特に問題なく動作していますか?
    大変恐縮ですが、SIMフリーのS10なのか、それともどのキャリアのモデルを今利用しているか教えていただけますでしょうか。
    それ以外留意点等があれが教えていただきますようお願いいたします。

    では、よろしくお願いいたします。

    • コメントありがとうございます。
      全ての端末の動作確認はできないので、IIJからの回答なそうだろうなと思いました。

      ちなみに私はドコモのGalaxy S10とXperia5にてIIJmiを試してみましたが問題なく動作しています。
      注意点があるとすると、IIJmioにはドコモとAUの2プランがあるので、もしドコモのGalaxy S10をAUのプランで使う場合には周波数の問題から、いろいろ不都合があるためおすすめできません。
      ドコモのGalaxy S10でドコモのプランなら全く問題はないですよ。

タイトルとURLをコピーしました