【レビュー】実はかなりの良コスパ!Galaxy Wireless Charger Standを試す!【純正】

Wireless Charger Stand レビューGalaxy
しみたくパパ
しみたくパパ

こんにちは!Galaxy愛好家のしみたくです!

今日は『Wireless Charger Stand』を紹介するよ!

Galaxyは純正アクセサリーが豊富に用意されており、ケースだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなど多岐にわたります。本日ご紹介したいのがGalaxy純正のワイヤレス充電器『Wireless Charger Stand』です。

『Wireless Charger Stand』実際に使ってみた感想をお届けしたいと思います。

created by Rinker
Galaxy
¥6,900(2020/05/25 04:36:07時点 Amazon調べ-詳細)

スポンサーリンク

【レビュー】Galaxy Wireless Charger Stand

Galaxy Wireless Charger Stand
しみたくパパ
しみたくパパ

ご紹介するのはGalaxyの純正ワイヤレス充電スタンド

『Wireless Charger Stand』だよ!

立てかけるタイプのワイヤレス充電器ね!

『Wireless Charger Stand』はその名の通り、Galaxyを立てかけるだけで充電ができるワイヤレス充電器です。

しみたくパパ
しみたくパパ

立てかけるタイプだから置く場所を調整する心配もないよ!

平らなタイプはちょっと間違えると充電できないもんね・・・

立てかけるタイプの魅力は、平らなタイプと違って置く場所を調整しなくていい点です。平らなタイプはコイルの位置がずれると充電ができないため、ちゃんと置けているか確認しながら充電する必要がありましたが、Wireless Charger Standは立てかけるタイプなので、失敗する心配がありません。

・立てかけるだけ失敗なしで充電できる

Wireless Charger Stand 同梱品

充電スタンドにACアダプタとケーブルが付属

 Galaxy Wireless Charger Stand 同梱品

ACアダプタまで付いてるのね!

しみたくパパ
しみたくパパ

充電するのために必要なものがセットになっているのはいいね!

Wireless Charger Standにはスタンド以外にACアダプタ両端タイプCのケーブルが付属していきます。

ワイヤレス充電器を単体で販売されている製品も多い中、届いてからすぐに使えるように必要なものがセットになっている点が非常にありがたいです。

・充電器に不可欠なACアダプタ、ケーブルが同梱

ACアダプタは25W急速充電対応

ACアダプタは25W急速充電対応
しみたくパパ
しみたくパパ

付属のACアダプタは25Wの急速充電対応と地味にハイスペックだね!

同梱品のACアダプタはPD対応の25W急速充電に対応しています。 Wireless Charger Standはワイヤレス充電にしていはかなり高出力な15W給電に対応しているため、その電源供給の元になるACアダプタにも高出力が必要になってきます。

25Wなので普通に有線で繋いでもかなりのハイスピードで充電することができます。

すぐに充電したいときは直接繋げるのも魅力的ね!

ACアダプタはタイプC
しみたくパパ
しみたくパパ

充電ポートはタイプCだね!

ACアダプタのポートはUSB-TypeCです。徐々に広がってきましたが、ACアダプタがTypeCポートである製品はまだまだ珍しい存在です。TypeCの普及とともに今後普及していくでしょう。

急速充電対応
しみたくパパ
しみたくパパ

直接つなぐとちゃんと急速充電されるよ!

・ACアダプタは25W急速充電対応と高性能

充電器のサイズはかなり小型で単体でも使いやすい

ACアダプタサイズ感

ACアダプタかなり小さいわね!

しみたくパパ
しみたくパパ

手にすっぽり収まるサイズ感でかなり使いやすいよ!

付属のACアダプタですが、急速充電対応の充電器にしてはかなりコンパクトな部類に入ります。正直ワイヤレス充電器の給電用としてではなく、充電器単体での持ち歩きたいレベルです。

・充電器単体として魅力的なサイズ感

Wireless Charger Stand 外観

なんかACアダプタの話になってない??

しみたくパパ
しみたくパパ

本題のワイヤレス充電スタンドの話に入ろう!笑

ワイヤレス充電器としては結構しっかりめの本体

Galaxy Wireless Charger Stand

なんだかズッシリとした印象があるわね!

しみたくパパ
しみたくパパ

178gもあるから結構重いんだよね。

Wireless Charger Standは約75.3 × 114.5 × 122.2 mmに重さ178gとワイヤレス充電スタンドにしてはかなり重い部類入ります。

・ANKERのワイヤレス充電スタンドが約 78 x 65 x 119 mmに重さ約 140gなので1.2倍の近くの重要

手触りはさらさらとしたプラスチック素材です。

中央にはSamsungではなくGalaxyロゴ

さすが純正品!Galaxyロゴが刻印されているわね!

しみたくパパ
しみたくパパ

純正品ならではの魅力だね!

本体中央にはGalaxyロゴが印字されています。SamsungではなくGalaxyである点が個人的にはGoodです。

・スタンド中央にはGalaxyロゴ

底面にはゴム素材 傾きは調整不可能

Wireless Charger Stand 裏面
しみたくパパ
しみたくパパ

底面はゴム素材で滑り止めになっているよ!

スタンドの底面にはゴム素材が使われています。床としっかりと固定できるので、スマホをスタンドに置いたり、取ったりしたときに動く心配はありません。

 

スタンドの傾きは変えられないのね。

しみたくパパ
しみたくパパ

ヒンジがないから傾きは固定なんだよね。

Wireless Charger Standのスタンド部分にはヒンジ(ちょうつがい)が備わっていないため傾きを変えることができません。

充電しながら操作したいときに固定だとちょっと使いづらい面があります。

また、スタンドの傾きが固定なので、スマートフォンのように立てかけることができるもの以外の充電はできません。例えばGalaxy Budsなど平らなタイプのワイヤレス充電器なら置くだけで充電できますが、プラスチック素材と相まってWireless Charger Standでは充電することができません。

Galaxy Buds持ちには悩ましいわね

しみたくパパ
しみたくパパ

そんな人には「Wireless Charger Duo Pad」がおすすめだよ!

・スタンドの傾きが固定
・スマートフォン以外の充電は難しい

背面には空冷ファンとTypeCポート

Wireless Charger Stand背面

割と大きめにファンが付いてるのね。

しみたくパパ
しみたくパパ

高出力設計だから排熱機構もしっかりしてるよ!

Wireless Charger StandはGalaxy Note10+だと15Wとワイヤレス充電器としてはかなりの高出力仕様となっています。そのため排熱機構には気を配る必要があるため、本体は少々ぶ厚くなりますが、空冷のファンを搭載しています。

充電ポートはもちろんType-Cポートです。

Wireless Charger Stand 使用感

Galaxy S10を置くとこんな感じ

Galaxy S10だとぴったり収まるサイズ感ね!

しみたくパパ
しみたくパパ

横幅もぴったりだね!

Noteシリーズだとちょっとはみ出る感じになるね。

Galaxy S10を置くと、サイズ感的にはピッタリです。

Galaxy S10+やGalaxy Note10+になると少し横幅がはみ出ることになりそうです。ただ、本体の重量がしっかりとある分、端末を置いてもグラつくようなことはないかと思います。

・Galaxy S10にピッタリのサイズ感

急速ワイヤレス充電として認識!

急速ワイヤレス充電として認識!
しみたくパパ
しみたくパパ

Galaxy側でも急速ワイヤレス充電として認識されるよ!

Galaxy S10を置いてみると、ちゃんと急速ワイヤレス充電として認識されます。Wireless Charger Standは最大15Wまで対応していますが、15W対応はGalaxy Note10+のみで、Galaxy S10だと10Wとなります。

・Galaxy端末なら急速ワイヤレス充電が可能

コイル2個搭載で横置きでも充電可能

コイル2個搭載で横置きでも充電可能

凄い!横置きでも充電できるのね!

しみたくパパ
しみたくパパ

コイルを2個搭載しているおかげだね!

Wireless Charger Standの魅力が横置きでも充電できる点です。他のワイヤレス充電スタンドはほとんどがコイル1個なので、縦置きしか充電することができません。Wireless Charger Standならコイルを2個搭載しているため、横置きでも充電できます。

・コイル2個搭載で横置き充電対応!

LEDランプ搭載で充電状況がわかる!

LEDランプ搭載で充電状況がわかる!

LED搭載で充電状況がひと目でわかるのは良いわね!

しみたくパパ
しみたくパパ

赤だと充電中!緑で満充電!

画面を見なくてもわかるのが便利だね!

Wireless Charger Standの下部にはLEDが搭載されており、充電状況を確認することができます。

赤が充電中、緑が充電完了と色でわかるのは非常にありがたいです。

Wireless Charger Stand 総評

実際のところ使ってみてどうなの?

しみたくパパ
しみたくパパ

配置を気にしなくていいのがとっても楽だね!

充電も速いし、優秀なACアダプタまで付いてくるから

思いの外コスパは高いかも!

Wireless Charger Standを実際に使ってみて、総評としてはかなり満足しています。

前までは平たいタイプの急速充電を使っていましたが、ちゃんと充電できているか確認しないと、コイルの位置とずれてしまい充電ができなかった経験が何度もありましたが、こちらはその心配が全くありません。

Wireless Charger Standの一番ネックが価格面です。Amazonで現在6,900円で販売中とワイヤレス充電としてみるとかなりお高いです。しかし、取り回しの良い25W急速充電対応のACアダプタとType-Cの充電器が付属していると考えると、そこまで割高では無いと感じました。

むしろ純正品という安心感を考えるとコストパフォーマンスが高いです!

PD対応の急速充電を買おうとすると3,000円程度はしますし、ワイヤレス充電器も3,000円程度と個別で購入しても同じぐらいの値段になります。

Wireless Charger Standにしかない15W急速ワイヤレス充電やコイル2個搭載による便利さを考えるとワイヤレス充電器を欲している人は買いな製品だと思います!

しみたくパパ
しみたくパパ

Galaxy以外にもiphoneやQi対応デバイスで使えるよ!

Galaxy純正品なのでGalaxy専用と思われがちですが、Qiに対応していることもあり、iphoneなどQiに対応しているデバイスなら問題なく使うことができます。コイル2個搭載なので大抵のデバイスでちゃんと充電できるのではないかと思います。

ワイヤレス充電器デビューを考えている方、ぜひWireless Charger Standを検討してみてはいかがでしょうか。

created by Rinker
Galaxy
¥6,900(2020/05/25 04:36:07時点 Amazon調べ-詳細)

最後までご愛読ありがとうございました。

 

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました