【Galaxyユーザー限定】他社スマホにはないGalaxyならではの便利機能まとめ

Galaxy限定カスタマイズGalaxy
しみたくパパ
しみたくパパ

こんにちは!Galaxy愛好家のしみたくです!

今日はGalaxyならではの便利機能を紹介するよ!

Galaxyが好きで毎日Galaxy S20を楽しくいじっている私ですが、スマホ好きでもあるのでサブ機でXperia、HUAWEI、OPPOなど様々スマホメーカーの機種を使っております。

他社のスマホを使っていると、『Galaxyならこれができて便利なのにな~』という機能が多いと感じました。

せっかくならGalaxyを使っているみなさんにもGalaxyならではの便利さに気づいてほしいと思い、本日はGalaxyならではの便利機能をまとめてご紹介したいと思います。


スポンサーリンク

Galaxy限定 他社スマホにはない超絶便利機能まとめ

クイック設定上でWiFiを切り替え可能

WiFiネットワークを切り替える場合にクイック設定のWiFiアイコンから変更している人が多いかと思います。通常はWiFiの設定に飛び、接続したいWiFiを選択する必要がありますが、Galaxyはクイック設定の画面だけでWiFiを切り替えることができます。

WiFi切り替え

WiFiマークをタップすると、他社のスマートフォンでは設定画面に遷移してしまいますが、Galaxyならクイック設定だけで完結できます。

小さい話ですが、WiFiを切り替え頻度が高い人には助かる機能です。

Bluetoothデバイスも同様にクイック設定のみで切り替え可能

ポップアップ表示で画面を邪魔しない

ブラウザやSNS(Twitter・Instagramなど)、Youtubeなどの動画を楽しんでいるときに、LINEなどの通知が来た際に通常ならアプリを開いて内容を確認する必要があります。

Galaxyにはポップアップ表示という機能があり、開いているアプリ上にポップアップでアプリを開くことができます。

Galaxyポップアップ表示の使い方
ポップアップ表示方法:通知アイコンを下にスワイプ

開いているアプリを邪魔したくないときにはポップアップ表示をするとアプリ自体はそのまま開いた状態でいいのでとても便利な機能です。

ポップアップ表示させるアプリは設定>便利な機能>スマートポップアップ表示から設定可能

QRコードリーダーは不要!カメラアプリで簡単読み取り

QRコードリーダーアプリはスマートフォンには必須アプリといっても過言でありません。スマートフォンを購入したらすぐにインストールするアプリですが、GalaxyではQRコードリーダーのインストールは必要ありません。

なぜなら標準のカメラアプリにQRコードリーダーの機能が備わっているからです。

QRコードリーダー

使い方は非常に簡単で、カメラアプリを起動し、QRコードにカメラを向けるだけです。

QRコードリーダーは頻度こそあまり高くないアプリだからこそ、標準機能として搭載されていることがありがたい機能です。

WiFiの電波をテザリングできるWiFi共有

通常のテザリングはモバイル回線をWiFiとしてテザリングするものですが、Galaxyには”WiFi共有“というWiFiの回線をテザリングするという珍しい機能が備わっています。

WiFi共有

使い道としては、キャリアのWiFiに接続したGalaxyでWiFi共有を利用することで、キャリア回線を契約していないタブレットなどの端末でも無料でインターネットに接続することができるようになります。

こちらも使用頻度は少ないですが、知っておいて損はない機能です。

あらゆる箇所を自由にカスタマイズ『Goodlock』

Galaxyには『GoodLock』というカスタマイズアプリが存在しています。インストール方法が少々面倒ですが、ロック画面やタスク画面、ステータスバーなど標準では到底できないようなカスタマイズができます。

Goodlockの使い方やインストール方法についてはこちら記事で解説しております。Galaxyユーザーなら知らないと損な素晴らしいカスタマイズアプリが沢山容易されています。

Galaxy 便利機能まとめ

Galaxy端末ならではの便利機能をご紹介したました。

みなさんはいくつ知っていましたか?せっかくのGalaxyなので搭載されている便利機能はしっかりと活用し、快適なGalaxyライフを楽しみましょう。

もし、上記以外にもこんな便利な機能があるからぜひ知ってほしいというものがあれば、コメントください。どんどん追加していきたいと思います。

おすすめの基本設定や裏技も別記事で解説しておりますので参考にしてください。

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました