【2020年6月配信】Galaxy S10/S10+/Note10+にS20の機能アップデートが配信!

しみたくパパ
しみたくパパ

こんにちは!しみたくです!今日はGalaxyのアップデート情報について紹介するよ!

GalaxyはAndroidスマートフォンでは頻繁にバージョンアップされる機種です。これまでも発売から度重なるアップデートでいろんな機能が追加されてきました。

2020年6月1日にドコモ版のGalaxy S10/S10+/Note10+に新しいアップデートが配信開始され、最新機種のGalaxy S20が搭載している各機能がS10シリーズでも使えるようになりました。

そこで本日は6月1日配信のアップデートを実際に手元のGalaxy S10に適用してみたのでその感想をお届けしたいと思います。

ジャンプできる目次

Galaxy S10シリーズにGalaxy S20の機能追加アップデートが配信

シングルテイクが使えるようになった

シングルテイクが使えるようになった

今回のアップデートでGalaxy S20シリーズの目玉機能であった『シングルテイク』がGalaxy S10シリーズでも利用可能になりました。

おそらく今回のアップデートで一番注目されている機能がこのシングルテイクかと思います。

カメラアプリを起動すると、一番左側にシングルテイクが追加されています。

シングルテイク

使い勝手はGalaxy S20のそれと全く同じで、ほんの数秒間の短い動画から自動で10種類ぐらいの写真や動画(アニメーション)を作ってくれます。

シングルテイクは使ってみると面白い機能でかなり実用性は高く、実際にGalaxy S20でも定期的に使っている機能です。

シングルテイクはGalaxy S20だけでしか使えない機能でしたが、これでGalaxy S10でも使えるようになったのでますますS10が魅力的になってしまいましたね。笑

自撮りは自動で広角モードに切り替わるようになった

自撮りは自動で広角モードに切り替わるようになった

Galaxy S10のインカメラを使う際にこれまでは手動で広角モードに切り替える必要がありましたが、今回のアップデートで3人以上の人物が写っている場合、自動的に広角モードに切り替えるようになりました。

シングルテイクに比べると小粒なアップデートですが、実際に使ってみると痒いところに手が届くよい機能であることを実感できます。

ハイパーラプスでナイトモードが利用可能になった

ハイパーラプスでナイトモードが利用可能になった

ハイパーラプスモードでの撮影時、ナイトモードの利用ができるようになりました。

ハイパーラプスとナイトモードという組み合わせなんて、どんなときに使うのだろうと思っていましたが、ご丁寧に『夜間の走行中の車を録画』と利用シーンが表示されていました。

Galaxyキーボードも改良

Galaxyキーボードも改良

Galaxyの標準キーボードも使いやすく改良されている(みたい)です。

私はGalaxyキーボードではなくGboard派なのでそもそもの機能や使い勝手を熟知していいのであまり詳しいことは言えませんが、左の画像にあるように『翻訳』『検索』などの機能が追加されています。

『Galaxy Pass』があるのがGalaxy純正キーボードらしいですね。

全体的にGboardに近くなった感じがしますね。

Galaxy端末同士が簡単にファイル共有できるクイック共有が追加

Galaxy端末同士が簡単にファイル共有できるクイック共有が追加

今回のアップデートでGalaxy S10シリーズに『クイック共有』が追加されました。

クイック共有とは、iphoneでいうAirdropと同じで、Galaxy端末同士であれば簡単にファイルを共有できる機能です。

iphoneほど利用者人口が多くなく、かつ比較的新しい機種に限定されているため、なかなか使う場面に遭遇しませんが、もしGalaxy S20やS10を使っている人を見つけたら『クイック共有』でファイル共有してみたいですね。

ホーム画面のバグが修正されている!

Galaxy S10をAndroid10にアップデートした際に、ホーム画面やアプリ履歴画面にバグが報告されていました。

ホーム画面のバグが修正されている!
image:galaxy

それがこちらの画像の現象で、画面の左上に壁紙の一部と思われる画像が表示されていました。

こちらは対処法として「スワイプ操作のヒント」を「OFF」にすることでこちらの現象は回避できていましたが、今回のアップデートで解消され、「スワイプ操作のヒント」を「ON」にしても本事象が起こらなくなりました。

Galaxy S10/S10+/Note10+ S20機能アップデート まとめ

Galaxy S10/S10+/Note10+に配信されているS20機能の機能追加アップデートをご紹介しました。

Galaxy S10ユーザーでシングルテイクに興味があった人には今回のアップデートはとても嬉しいものかと思います。

ハードウェア的に対応が必要なものは、アップデートでも対応ができませんが、シングルテイク等のソフトウェアであればGalaxyは最新機種と同じ機能を旧機種にも配信してくれるので安心して使うことができますね。

今の所、アップデートによる不具合報告もないので、S20の機能に興味がある人はぜひアップデートしてみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる