【便利機能】Xperia 10 iiを快適に使うためのおすすめ設定15個!

Xperia 10 ii おすすめ設定Xperia
しみたくパパ
しみたくパパ

こんにちは!しみたくです!今日はXperia 10 iiのおすすめ設定を紹介するよ!

Xperia 10 iiはXperiaブランドのミドルレンジモデルで、4万円台という安価な価格ながら有機ELディスプレイ。トリプルカメラ搭載とコストパフォーマンスに優れた人気の1台です。

本日はXperia 10 iiをより便利に使いこなすためのおすすめ設定・便利機能を15

ご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

Xperia 10 iiをおすすめ設定・便利機能15個

片手モードを利用する

Xperia 10 iiは縦長ディスプレイを採用しているため、片手での操作は画面上部をタップできず難しいです。そんなときは片手モードを利用しましょう。

片手モードを利用する 1
片手モードを利用する 2
■片手モードの設定方法
①設定を開く
②システムをタップ
③操作をタップ
④片手モードをタップ
⑤チェックを入れる

片手モードを有効にすると次のように画面が縮小して表示されるため、片手での操作が格段にしやすくなります。

ナビゲーションボタンを利用時のみ片手モードを起動できます

ナビゲーションボタンを切り替える

Xperia 10 iiは従来のナビゲーションボタンとAndroid10のジェスチャーナビゲーションを選択できます。

ナビゲーションボタンを切り替える
■ナビゲーションボタンの切替方法
①設定を開く
②システムを開く
③操作を開く
④システムナビゲーションを開く
⑤ジェスチャーナビゲーションを選択する

スクリーンショットを撮影する

Xperia 10 iiではAndroid標準機能と同じ方法でスクリーンショットを撮影する事ができます。

■スクリーンショットの撮影方法
音量キー下+電源ボタンを同時長押し

スマートコネクティビティでWiFiをスマートに切り替える

スマートフォンを使っていると、速度の遅いWiFiを掴んでしまい、WiFiは繋がっているけど、通信ができない状態に陥ることがあります。

そんなときはスマートコネクティンビティを使ってモバイルネットワークとWiFiをスマートに切り替えましょう

スマートコネクティビティでWiFiをスマートに切り替える
■スマートコネクティビティの利用方法
①設定を開く
②ネットワークとインターネットを開く
③スマートコネクティビティを開く
④スマートコネクティビティの利用にチェックを入れる

 

ナイトライトで夜間の刺激を軽減する

スマートフォンを寝る前に使っていると、スマホから出るライトが脳に刺激を与えることで睡眠を阻害してしまいます。

そんなときはナイトライトを設定することで目への負担を軽減させましょう。

ナイトライトで夜間の刺激を軽減する
■ナイトライトの設定方法
①設定を開く
②画面設定を開く
③ナイトライトを開く
④今すぐONにするをタップ

ナイトライトを一度設定すると、クイック設定からオン・オフが簡単に操作できます。

有効にしたい時間をスケジューリングすることもできます

ダークモードを適用する

夜間の目の負担軽減と有機ELの焼付き防止対策として、ダークモードを積極的に利用しましょう。

ダークモードを適用する
■ダークモードの設定方法
①設定を開く
②画面設定を開く
③ダークモードにチェックを入れる

こちらもクイック設定から簡単にオン・オフができます。

すべてのアプリを終了する

Xperia 10 iiを使っていると、メモリを空けるために起動しているアプリを全終了させてい場面は多々あります。そんなときはすべてのアプリを一括で終了させましょう。

実はXperia 10 iiでは全てのアプリ履歴をワンタップで消去できます。

すべてのアプリ履歴を消去する
■アプリの全て終了する方法
①履歴画面を開く
②一番右側までスクロール
③すべてクリアをタップ

有線ヘッドホンの音質を向上させる

Xperia 10 iiはXperiaらしい機能として、圧縮された音源ファイルをハイレゾ相当にアップグレードしてくれる『DSEE HX』を搭載しています。

有線ヘッドホンの音質を向上させる
■DSEE HXを有効化する方法
①設定を開く
②音設定を開く
③オーディオ設定を開く
④DSEE HXにチェックを入れる

DSEE HXは有線ヘッドホンを利用する場合に有効になります。

マナーモード(音量)の設定を一発で変更する

Androidはiphoneと違ってマナーモードのボタンがないため、マナーモードやサイレントモードに設定するのは少々面倒です。

Xperia 10 iiならマナーモードへの切り替えや音量の設定を簡単に開くことができます。

マナーモード(音量)の設定を一発で変更する

上の赤枠をタップすると、サイレントモード、マナーモード、通常モードが一発で変更できます。下の赤枠の歯車をタップすると音関係の設定項目へ移動することができます。

ホーム画面左端のGoogleアプリを非表示にする

Xperia 10 iiのホーム画面は一番左端にGoogle検索アプリのDiscoverが標準で搭載されています。

Discoverを使わない人にとっては要らない機能です。こちらは設定で非表示にすることが可能です。

ホーム画面左端のGoogleアプリを非表示にする
■Googleアプリを非表示にする方法
①ホーム画面の開いている箇所を長押し
②ホームの設定を開く
③Googleアプリを表示にチェックを入れる

音量キーをシャッターボタンに利用する

Xperia 10 iiにはXperiaの特徴でもあるシャッターボタンがありません。Xperia 10 iiは音量キーをシャッターボタンに利用することができます。

音量キーをシャッターボタンに利用する
■音量キーをシャッターボタンに利用する方法
①カメラアプリを開く
②右上の設定ボタンをタップ
③音量キー設定をタップ
④シャッターを選択する

ナイトモードを利用する

Xperia 10 iiのカメラはナイトモードを搭載しています。夜景など暗所での撮影時により明るくくっきりとした写真を撮ることができます。

ナイトモードを利用する
■ナイトモードを利用する方法
①カメラアプリを開く
②左下のモードをタップ
③ナイトモードを選択する

標準カメラでQRコードを読み取る

Xperia 10 iiの標準カメラですが、実はQRコードを読み取りに対応しています。

標準カメラでQRコードを読み取る
■QRコードを読み取る
①カメラアプリを開く
②右上の設定ボタンをタップ
③QRコード読み取りにチェックを入れる

サイドセンスを利用する

Xperiaの独自機能であるサイドセンスですが、Xperia 10 iiではかなり使い勝手が良くなりました。

■サイドセンスの設定方法
①設定を開く
②画面設定をタップ
③サイドセンスをタップ
④サイドセンスを有効化する
画面側面に表示されるバーをダブルタップすると、アプリショートカット等を利用することができます。また、バーをスワイプしたときの操作など細かい設定が可能です。

スマートバックライトで使用中は常時点灯

Xperia 10 iiでニュースを読んでいるときや、本を読んでいるときなど、画面を触れずに点けっぱなしになるときありますよね。画面の自動消灯の設定をしていると、時間が経つと勝手に画面が暗くなってしまいます。

スマートバックライトを使えば、Xperia 10 iiを使っている間は画面がオフになることはありません。

スマートバックライトで使用中は常時点灯 1
スマートバックライトで使用中は常時点灯 2
■スマートバックライトの設定方法
①設定を開く
②システムをタップ
③操作をタップ
④スマートバックライトをタップ
⑤サービスの利用にチェックを入れる

Xperia 10 iiのおすすめ設定・便利機能 まとめ

Xperia 10 iiのおすすめ設定を15個紹介しました。

標準機能でも十分使えますが、こうしたちょっとした設定の変更でまたXperiaが使いやすくなりますね。せっかく使いやすい機能が備わっているので使わないのはもったいないですよ!

便利な機能を使いこなして快適なXperiaライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

コメントを残す

タイトルとURLをコピーしました