SONYの完全ワイヤレスイヤホンがコスパ抜群すぎる! 詳細はこちら

Mi Note 10 lite/Redmi Note 9Sのテーマ機能が面白い!カスタマイズ要素がかなり豊富!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はXaomiのスマートフォンに搭載されているテーマ機能を紹介するよ!

Androidスマートフォンはどの機種のホーム画面もほとんどがテーマ機能を有しており、壁紙やアイコンなどの外観を簡単にカスタマイズすることができます。

私はXiaomiのMi Note 10 liteを愛用しているのですが、Xiaomiに搭載されているMIUIのテーマ機能が他社の機種に比べてかなりカスタマイズ要素が豊富です!

そこで本日はXiaomi製品に搭載されているテーマ機能についてご紹介したいと思います。


ジャンプできる目次

Xiaomi MIUIのテーマ機能でできること

テーマ機能で壁紙とアイコンを変更できることは珍しいことではありません。

そこでまずは、壁紙とアイコン以外にXiaomi MIUIのテーマ機能でカスタマイズできる要素を解説します・

通知領域

MIUIのテーマ機能では通知領域を大胆にカスタマイズできます。

こちらはすべて別のテーマ機能を適用したMi Note 10 liteのスクリーンショットです。

表示されている内容から外観まで雰囲気のかなり違うものになっているのがお分かり頂けるかと思います。

ロック画面

こちらはMi Note 10 liteのロック画面です。標準のロック画面とは全く違うものになっています。

ロック画面が変わると雰囲気がガラッと変わります。

システムアプリ・カラー

テーマ機能を利用すると標準のアプリの外観もカスタマイズすることができます。

それ自体は特に珍しいものではありませんが、MIUIのテーマ機能はかなり細かいところまでカスタマイズができます。

こちらはそれぞれ別のテーマを適用したMi Note 10 liteの設定画面です。

画面のレイアウトやアイコンまで細かくカスタマイズされているのがわかるかと思います。

真ん中の画面なんてiphoneの画面かと見間違えるぐらいの再現性の高いテーマです。

かなり細かいですが、ジェスチャーナビゲーションの効果までカスタマイズされます。

Xiaomi MIUIのテーマ機能は全部無料

壁紙やテーマを用意するする場合、各スマートフォンのテーマストアを利用することになります。

ほとんどのテーマストアが無料と有料のコンテンツを用意しており、質の高いコンテンツになると有料になるケースがほとんどです。

Mi Note 10 liteも同様に無料とプレミアムのコンテンツが用意されているのですが、プレミアムのコンテンツは無料でダウンロードすることができます。

プレミアムテーマインストール画面
プレミアムテーマインストール画面

無料のコンテンツと違い、30秒程度の広告を再生する必要がありますが、広告の再生でプレミアムコンテンツのダウンロードが可能になります。

広告視聴によって発生する報酬がテーマ開発者の報酬となっているため、無料でプレミアムコンテンツが利用できます

プレミアムコンテンツのほうが無料よりも凝ったテーマが多いので、広告を再生するのが手間でなければプレミアムコンテンツを探してみるのが良いかと思います。

無料とプレミアムコンテンツ
一覧に無料とプレミアムコンテンツが並ぶ

MIUI テーマ機能

テーマの適用方法

MIUIのテーマ機能は設定アプリ>テーマから好きなアプリをインストールして適用します。

ダウンロードしたテーマはプロフィール(画面下部のタブの右)>テーマで確認・適用することができます。

プロフィールページ
プロフィールのテーマから適用が可能

テーマの個別設定

『ロック画面はこのテーマ、アイコンはこのテーマ』と個別に設定したいこともあります。そんなときはプロフィールページのテーマのカスタマイズから個別に設定ができます。

アイコンやロック画面だけ別のテーマを適用するような柔軟な設定ができます。


Xiaomi MIUIのテーマ機能 まとめ

Xiaomi MIUIのテーマ機能ご紹介しました。

かなり細かいところまでカスタマイズができるテーマ機能となっており、端末の雰囲気をガラッと変えたいときにかなりおすすめな機能です。

テーマ機能を活用して快適なXiaomiライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Xiaomi Mi Note 10 liteのレビュー|これが3万円台なんて夢みたいだ・・
Xiaomi Mi Note 10 liteのレビュー|これが3万円台なんて夢みたいだ・・先日Xiaomiからコストパフォーマンス抜群に2機種『Redmi note 9s』と『Mi Note 10 lite』が発表されました。39,800円という低価格ながら4眼カメラを備える大注目の本...
あわせて読みたい
Xiaomi Mi Note 10 Lite/Redmi Note 9Sのおすすめ設定10個【便利機能】
Xiaomi Mi Note 10 Lite/Redmi Note 9Sのおすすめ設定10個【便利機能】Xiaomi Mi Note 10 Lite/Redmi Note 9Sが発売され早速ランキングでも上位を独占し、Xiaomiブームが到来しています。この2機種はAndroidベースでありながら、Xiaomiの独...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:探し中
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる