【MIUI】Xiaomiのテーマ機能が面白い!カスタマイズ要素がかなり豊富!Mi11 lite 5G/Redmi Note10Proなど

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
MIUI テーマ

Androidスマートフォンはどの機種のホーム画面もほとんどがテーマ機能を有しており、壁紙やアイコンなどの外観を簡単にカスタマイズすることができます。

Xiaomiに搭載されているMIUIのテーマ機能が他社の機種に比べてかなりカスタマイズ要素が豊富です!

Xiaomiのテーマ機能はMi11 lite 5GやMi10 lite、Redmi Note 10 Pro、Redmi Note 9T/Redmi 9TなどMIUIを搭載したスマートフォンであればどのモデルでも利用できます。

そこで本日はXiaomi製品に搭載されているテーマ機能についてご紹介したいと思います。

あわせて読みたい
果てしないコスパの追求!Mi11 lite 5Gの実機レビュー!ゲームは改善し電池持ち以外は優秀すぎるぞ! Mi11 lite 5Gはコストパフォーマンスに優れた今季大注目のミドルレンジスマートフォンです。 43,800円という価格ながら圧倒的なパフォーマンスにFelica対応などの日本仕...
しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

Xiaomi MIUIのテーマ機能でできること

スマートフォンにおいてテーマ機能で壁紙とアイコンを変更できることは珍しいことではありません。

そこでまずは、壁紙とアイコン以外にXiaomi MIUIのテーマ機能でカスタマイズできる要素を解説します。

通知領域

MIUIのテーマ機能では通知領域を大胆にカスタマイズできます。

こちらはすべて別のテーマ機能を適用したMi Note 10 liteのスクリーンショットです。

表示されている内容から外観まで雰囲気のかなり違うものになっているのがお分かり頂けるかと思います。

ロック画面

こちらはMi Note 10 liteのロック画面です。標準のロック画面とは全く違うものになっています。

ロック画面が変わると雰囲気がガラッと変わります。

システムアプリ・カラー

テーマ機能を利用すると標準のアプリの外観もカスタマイズすることができます。

それ自体は特に珍しいものではありませんが、MIUIのテーマ機能はかなり細かいところまでカスタマイズができます。

こちらはそれぞれ別のテーマを適用したMi Note 10 liteの設定画面です。

画面のレイアウトやアイコンまで細かくカスタマイズされているのがわかるかと思います。

真ん中の画面なんてiphoneの画面かと見間違えるぐらいの再現性の高いテーマです。

かなり細かいですが、ジェスチャーナビゲーションの効果までカスタマイズされます。

Xiaomi MIUIのテーマ機能はプレミアム含めて全部無料

壁紙やテーマを用意するする場合、各スマートフォンのテーマストアを利用することになります。

ほとんどのテーマストアが無料と有料のコンテンツを用意しており、質の高いコンテンツになると有料になるケースがほとんどです。

Mi Note 10 liteも同様に無料とプレミアムのコンテンツが用意されているのですが、プレミアムのコンテンツは無料でダウンロードすることができます。

プレミアムテーマインストール画面
プレミアムテーマインストール画面

通常の無料のコンテンツと違い、30秒程度の広告を再生する必要がありますが、広告の再生でプレミアムコンテンツのダウンロードが可能になります。

広告視聴によって発生する報酬がテーマ開発者の報酬となっているため、無料でプレミアムコンテンツが利用できます

プレミアムコンテンツのほうが無料よりも凝ったテーマが多いので、広告を再生するのが手間でなければプレミアムコンテンツを探してみるのが良いかと思います。

無料とプレミアムコンテンツ
一覧に無料とプレミアムコンテンツが並ぶ

Xiaomi MIUI テーマ機能の使い方・カスタマイズ方法

テーマの適用方法

MIUIのテーマ機能は設定アプリ>テーマから好きなアプリをインストールして適用します。

ダウンロードしたテーマはプロフィール(画面下部のタブの右)>テーマで確認・適用することができます。

プロフィールページ
プロフィールのテーマから適用が可能

テーマの個別設定

『ロック画面はこのテーマ、アイコンはこのテーマ』と個別に設定したいこともあります。そんなときはプロフィールページのテーマのカスタマイズから個別に設定ができます。

アイコンやロック画面だけ別のテーマを適用するような柔軟な設定ができます。


Xiaomi MIUIのテーマ機能 まとめ

Xiaomi MIUIのテーマ機能ご紹介しました。

かなり細かいところまでカスタマイズができるテーマ機能となっており、端末の雰囲気をガラッと変えたいときにかなりおすすめな機能です。

テーマ機能を活用して快適なXiaomiライフを楽しみましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Redmi Note 10 Proの実機レビュー|120Hz表示対応で優秀なカメラ!電池持ちは普通だが超優秀な1台! Redmi Note 10 Proは高いコストパフォーマンスで有名なXiaomiがつくった2021年期待のミドルレンジモデルです。 基本的なスペックはハイエンドモデルに匹敵するレベルの...
あわせて読みたい
【裏技】Xiaomiスマートフォンの隠し機能!カメラ無音化や1台のスマホで2つの環境を作る方法【MIUI12】 Redmi Note 10 ProやRedmi Note 9TなどのMIUI12を搭載したXiaomiのスマートフォンは様々なカスタマイズができます。 MIUIは通常のAndroidに比べてかなりカスタマイズの...
あわせて読みたい
Mi11 lite 5Gを使いこなすためのおすすめの設定・便利機能! こんにちは!しみたくです!今日はMi11 lite 5Gのおすすめ設定をご紹介します! Mi11 lite 5Gは43,800円という価格ながら十分すぎるパフォーマンスに薄型軽量な本体、妥...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
MIUI テーマ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次