ブラウザ版Fotorのレビュー|シンプルだけどリッチなオンライン画像編集ツール

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はブラウザで簡単画像が編集できるツール『Fotor』を紹介するよ!

一昔前までは画像編集となるとソフトをインストールして使うのが一般的でしたが、最近では大体の編集作業ならWEBブラウザ上で完結できるツールが増えてきました。

本日紹介する『Fotor』もその一つでWEBブラウザで豊富な画像編集ができるツールとなっています。

本記事はメーカー様から情報提供いただき作成しております。


ジャンプできる目次

オンライン画像編集ソフト『Fotor』とは

ブラウザだけで高度な画像編集ができる

ブラウザだけで高度な画像編集ができる

Fotor』はWEBブラウザ上で動作するオンライン画像編集ツールです。

WEBブラウザ上で動作するため、OSや環境に依存することなく、ブラウジングができるほぼすべての端末から利用できます。

WEBブラウザ上で動作するため、インターネット接続が必須です

ベーシック(無償版)とPro(有償版)を用意

ベーシック(無償版)とPro(有償版)を用意

FotorにはベーシックとProに2プランが用意されており、基本的な加工やエフェクト、画像の保存はなら無料のベーシックでも十分使うことができます。

Proプランの価格は年額$39.99(約4000円)、月額$39.99(約1000円)なので年額払いがおすすめ

有償のPro版との大きな違いが広告表示の有無と、使えるテンプレートやスタンプなどの種類豊富さです。

こちらがFotorの編集画面です。矢印に部分のダイヤのマークがついているコンテンツはProプランでのみ使用可能となっています。

Fotro画面

こちらの画像はFotorで編集しており、矢印やProプランでのみ使えるステッカーです。

『Fotor』でできること

写真編集

写真編集

Fotorを使えば高度な画像編集を簡単に行うことができます。

通常の画像編集ソフトでできるような基本的な階調の調整やトリミングなどの編集に加え、高度な効果の適用、美顔補正、豊富なステッカー、テキストの追加などができます

Windows標準の写真編集でできるような作業はもちろんできますし、やはり魅力的なのが豊富な効果を簡単に適用できる点です。

こちらはFotorのColor Splashという効果で編集した花の写真です。

Fotorは細かい直感的なUIで細かい調整も簡単にできるので、これぐらいの編集なら画像編集に疎い私でも簡単にすることができました。

デザインの作成

デザインの作成

Fotorではプロが作ったようなオシャレなデザインがテンプレートで沢山用意されており、画像やテキストを入れ替えるだけで外注したような高品質なデザインを簡単に作成することができます。

デザインの例

デザインと聞くといまいちピンとこないかもしれませんが、こちらの画像を見てもらえばわかるようにSNSの投稿やトップのカバー、ブログのアイキャッチ画像などのことを指しています。

ブロガーの方やInstagramやTwitter、FacebookなどのSNSに注力している方にとってはカバーのデザインはその人の個性を表現できる貴重なスペースなのでデザインにも拘りたいところです。

ちなみに、せっかくなので私のTwitterのカバーもこちらのテンプレートで作成してみました。テンプレートの画像を挿入して、テキストを修正するだけでそれっぽいカバーが簡単にできました。

Fotorで作成したカバー
Fotorで作成したカバー

このように、事前に用意されているテンプレートを使えば自分だけのオシャレなデザインを簡単に作成することができます。

また、本記事の一番最初に表示される画像もFotorのデザインを使用して作成しました。

配置などの情報はテンプレートを使いつつ、画像やフォントなどを自分好みにカスタマイズするだけで、たった数分で作成したとは思えないオシャレな画像を作成することができます。

コラージュメーカー

コラージュメーカー

コラージュとは複数の画像をまとめて1枚の画像として表現することです。

Instagramをやっている方には特に珍しいものではないかと思います。

Fotorのコラージュでは次の4つのコラージュが用意されています。

Fotorのコラージュ
  1. クラシックコラージュ(一般的に使われているコラージュ)
  2. アートコラージュ(デザイン的な要素が豊富に含まれたコラージュ)
  3. ファンキーコラージュ(ハートなど特殊な形状のコラージュ)
  4. フォトステッチ(画像を縦横方向へ並べたコラージュ)

どれも実用的なのですが、特に良いと感じたのが『アートコラージュ』です。

テキストやステーカーが事前に配置されたオシャレなテンプレートを使えば、すぐにでもポスターにできそうなオシャレな写真簡単にできあがります。

結婚式などのイベントごとで使うポスターや招待状、子供の成長記録用など様々な用途で役に立ちそうな機能になっています。

オンライン画像編集ツール『Fotor』まとめ

WEBブラウザで動作するオンライン画像編集ツール『Fotor』をご紹介しました。

オシャレなテンプレートが豊富に揃っており、画像編集やデザインが苦手な人でもかなりのハイレベルな画像が簡単に作ることができる優秀なツールでした。

画像編集ソフトやデザイン用のツールを探している方はぜひFotorを検討してみてはいかがでしょうか。

同じような画像編集ツールに『Canva』があります。

そちらよりもテンプレートやステッカー、画像の品揃えは劣りますが、それでも十分な量のテンプレート、ステッカー、効果が用意されており、価格も断然安いので『Fotor』はかなりおすすめです。

最後までご愛読ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる