一人暮らしに超便利かつ快適にしてくれるオススメのガジェット・グッズ12選!!

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日は一人暮らしをするなら絶対に使いたいおすすめガジェットを紹介するよ!

実は私、7年前まで一人暮らしをしていました。

今は家族がいるので一人暮らしとは全く無縁の生活なのですが、しょっちゅう「一人暮らしをするならこんなガジェットを揃えたいな~」と思っています。

一人暮らしの良さはなんと言っても、誰からも文句を言われない圧倒的自由度の高さだと思います。

予算の許す限り、好きなものを好きなように買い揃えて自分だけの城を作ることができるのが一人暮らしの醍醐味ですよね。

そこで本日はガジェットオタクのしみたくが、もし今から一人ぐらいをするなら揃えたいと思うガジェット・グッズをを12個ご紹介します。

こんな人におすすめ!
  1. これから一人暮らしを始める方
  2. 一人暮らしをしていてもっと環境を良くしたい方

ジャンプできる目次

一人暮らしに超絶オススメなガジェット・グッズ

一人暮らしおすすめガジェット:スマートスピーカー

created by Rinker
¥6,050 (2020/09/22 22:15:50時点 楽天市場調べ-詳細)

まず最初におすすめしたいのはAmazon AlexaやGoogle Homeで有名なスマートスピーカーです。

今からの一人暮らしには必須ツールと言っても過言ではないでしょう。

それは声で操作できるからではなく、これからご紹介するすべてのデバイスのハブとなり、全部をつなげてくれる役割を持っているからです。

実はスマートスピーカー単体では音楽やニュースの再生、アラームの設定ぐらいしか役に立ちません

スマートスピーカー最大の強みは様々なデバイスとつながる拡張性とそれらを声で一元的に操作できるユーザー体験です。

AlexaかGoogle Homeか迷うところですが、正直好きなものを選べば良いと思います。

Alexa、Google Homeなら基本的にどのIoTデバイスも対応しています

一人暮らしおすすめガジェット:スマートリモコン Nature Remo Mini

created by Rinker
Nature Remo
¥6,480 (2020/09/22 11:37:43時点 Amazon調べ-詳細)

一人暮らしなら絶対に購入すべきがスマートスピーカーとスマートリモコンです。

その名の通り『賢いリモコン』で、デフォルト状態で主要なメーカーの家電が登録されているので、備え付けのエアコンやテレビなど様々なデバイスと簡単に接続することができます。

『電気を消して』、『テレビを消して』、『エアコンをつけて』

これらの動作をすべて声で実現できる点はまさにSF映画の世界ですし、一人暮らしなら、『おはよう』と言ったら〇〇といったルーティン機能も自分好みにカスタマイズができます。

家族がいるとそれぞれにそれぞれのルーティンがあるので、使い分けがとても難しくなります。
また、部屋も複数になると複数台になるので出費も嵩みますが、一人暮らしなら基本一台で完結できます。

一人暮らしおすすめガジェット:マルチファンクションLEDライト MFL-1000A

普通はシーリングライトはネットに繋がらないですし、スピーカーも備わっていないですよね。

こちらはWiFiでネットに繋がるスピーカー搭載のシーリングライトです。

スピーカーはBluetoothに対応しているので、テレビと繋がげることで天井からテレビの音を部屋全体で楽しむというなんとも素晴らしい体験をすることができます。

WiFiにつながり、スマートスピーカーにも対応しているため、『Alexa、家の照明をつけて』でリモコン不要で照明を操作することができます。

また、予算に余裕がある方は、popIn Aladdinという製品がめちゃくちゃおすすめです。

こちらはシーリングライトにプロジェクターを搭載しており、テレビの置き場も惜しい一人暮らしの部屋にはかなり嬉しいポイントです。

距離によって、画面サイズ40インチ〜120インチまで対応しているため、圧倒的な大画面を楽しむことができます。

一人暮らしおすすめガジェット:スマートロック 

スマートロックとは家の鍵をIoT化するデバイスのことです。

形状を見てもらうと分かる通り、家の鍵に取り付けることで、家の鍵をスマートフォンと連動させることができます。

スマホをノックすれば鍵が開閉するというかなりスタイリッシュな鍵の開閉ができるスグレモノで鍵のシェアや開閉履歴の管理などインターネットに接続できるからこその機能も搭載しています。

一人暮らしおすすめガジェット:カーテン自動開閉 ロビット(Robit) めざましカーテン

朝起きると自動で電気をつけて、カーテンを開け、お気に入りの音楽を再生するような優雅な朝を迎えたくありませんか?

上で紹介したスマートスピーカー、スマートリモコンにこちらもロビットを組み合わせればそれが簡単に実現できます。

こちらはカーテンレールに設置することで、スマホと連動し、自動でカーテンの開閉を行ってくれます。

事前に時間を設定することで、自動でカーテンを開閉させるような使い方もできます。

一人暮らしおすすめガジェット:WiFi6対応 WiFiルーター

一人暮らし向けのWiFiルーターは低価格で数多く発売されていますが、基本は電波の飛びが狭かったり、新しい規格に対応していない製品がほとんどで、最低限のネットが使えるレベルのものになります。

快適な一人暮らしを実現するにはネット環境は命と言っても過言ではありません。

異常に高いものはおすすめしませんが、最低限新しい規格に対応したWiFiルータを選んでおくことを推奨します。

2020年の最新規格はWiFi6と呼ばれる802.11axという規格でスマートフォンやノートパソコンで対応している機種も増えてきました。

WiFi6は従来の11acに比べて通信速度、安定性が格段に向上しています。

TP-LinkのArcher AX50/Aなら1万円台でWiFi6対応とコストパフォーマンスは抜群なので、一人暮らしだからといってWiFiルーターは妥協せずに最新規格を購入するようにしましょう。

iphone11シリーズ以降はWiFi6に対応しており、有線並み爆速を体験することができます

一人暮らしおすすめガジェット:VRゴーグル

一人暮らしを楽しむなら絶対に欲しい物がVRゴーグルです。

圧倒的な没入感で自分だけの世界を楽しむことができるVRゴーグルはまるで自分がそこにいるかのような錯覚を味わうことができます。

5Gが徐々に広がってきたこともあり、VR用のコンテンツが充実してきた印象があります。

現実世界を忘れて、VRの中の別世界を楽しんでみませんか?

一人暮らしおすすめガジェット:ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac 11S 

ロボット掃除機も恐ろしいほど価格破壊が起こっており、1万円台で購入できる時代になりました。

もちろんロボット掃除機の素晴らしい点は、外出中に自動で掃除機をかけてくれることですが、個人的には別の点が良くておすすめします。

それは、ロボット掃除機をかけるためにある程度は部屋をキレイにしておく必要があることです。

ロボットはロボットなのであまりにも部屋が荒れていると流石に身動きが取れず、掃除機をかけることができません。そうなると障害物となり得るものは人間が事前に片付ける必要があります。

ロボット掃除機のために掃除をするというなんとも矛盾した気持ちになりますが、部屋をキレイにしようとするモチベーションに繋がるので僕はロボット掃除機をおすすめします。

一人暮らしおすすめガジェット:Chromebook

ChromebookとはWindowsでもMacでもないChromeOSが入ったノートパソコンです。

ブラウザでおなじみのChrome専用のノートパソコンで、スペックの割にサクサク快適に動作するのが特徴です。

低スペックで快適に動作するので、Windowsの半値近い価格で同じユーザー体験を得ることができ、徐々に人気が高まっています。

ここ数年でWEBアプリ(ブラウザ上で動作するアプリのこと)が充実してきており、Officeからメール、写真加工までChromeブラウザですべて完結できる時代となりました。

だからこそ僕は屋外に持ち運ぶパソコンはChromeBookを採用し、部屋の中にはハイスペックなデスクトップPCを置くことが一番コストパフォーマンスに優れた構成だと考えています。

一人暮らしおすすめグッズ:宅配ボックス OKIPPA 

一人暮らしでの問題がなかなか荷物を受けとれないことです。

再配達すら受け取れないこともしばしばで配達員さんには申し訳ないことをしていたと反省しています。

備え付けの宅配ボックスがあれば良いですが、宅配ボックスがないマンションも多いのが現実です。

そこでおすすめしたのがOKIPPAという吊り下げ式の宅配ボックスです。

荷物がないときには折り畳んでコンパクトになるので通路の邪魔になることもありませんし、かなりの容量が入るので大きめの荷物でも問題なく受け取ることができます。

平日など不在の日が続いても、OKIPPAがあればネットショピングを気軽に注文することができるようになります。

一人暮らしおすすめグッズ:コーヒーメーカー

一人暮らしでも美味しいコーヒーを堪能したいですよね。

わざわざコーヒーを豆から用意しなくてもコーヒメーカーで美味しいコーヒーを手軽に気軽に楽しめる時代となりました。

ドルチェグストなら専用のカプセルをセットするだけで、毎日美味しいコーヒーを楽しむことができます。

一人暮らしおすすめグッズ:Yogibo Lounger

部屋の中での定位置が快適だあるほど一人暮らしの満足度は高くなります。

Yogiboは体の形にフィットしてくれるので、長時間でも疲れにくく、雲の上に座っているような感覚を味わうことができます。

テレビや動画鑑賞、読書など趣味の時間をより快適にするためには座り心地のよいクッションは必要不可欠です。

一人暮らしにおすすめなガジェット・グッズ まとめ

一人暮らしをするならぜひ購入したいおすすめガジェット・グッズをご紹介しました。

一人暮らしは自分だけの城です。どれだけ好き勝手やろうが誰にも文句を言われません。

技術の進歩が素晴らしい今だからこそ、その技術を思う存分活用し、最高の自分だけの城を作って一人暮らし生活を快適に過ごしましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
USB Type-C搭載のモバイルバッテリー・充電器まとめ~ケーブルはタイプCに一本化ですっきりスマートに!
USB Type-C搭載のモバイルバッテリー・充電器まとめ~ケーブルはタイプCに一本化ですっきりスマートに!しみたくパパこんにちは!しみたくです!今日はType-C搭載の充電器を紹介するよ!Type-Cってなに~?しみたくパパUSBポートの形状のことだよ!最近のスマホはほとんどTy...
あわせて読みたい
5万円以下で買えるコスパ最高なスマートフォン4選!ミドルレンジならこれで決まり!
5万円以下で買えるコスパ最高なスマートフォン4選!ミドルレンジならこれで決まり!スマートフォンの高価格化が進む一方で2020年は5万円以下で購入できるミドルレンジがとっても充実しています。これまでのミドルレンジモデル安かろう悪かろうのイメー...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる