【便利機能】HUAWEI WATCH GT2/GT2eのおすすめ設定・使い方7選

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はHUAWEI WATCHのおすすめの使い方を紹介するよ!

HUAWEI WATCH GT2/GT2eとはHUAWEから発売されているバッテリー持ちに優れたスマートウォッチです。

設定項目はそれほど多くないHUAWEI WATCHですが、設定すればより便利に使うことができる機能もたくさんあります。

本日はHUAWEI WATCH GT2/GT2eを買ったらすぐに設定すべきおすすめの設定・便利機能を7個ご紹介します。

また、HUAWEI WATCH GT2でできることについてはこちらの記事で解説しています

あわせて読みたい
HUAWEI WATCH GT2のレビュー| 46mmと42mの違いは電池持ちとデザインとスピーカー!
HUAWEI WATCH GT2のレビュー| 46mmと42mの違いは電池持ちとデザインとスピーカー!しみたくパパこんにちは!しみたくです。今日はHUAWEI WATCH GT2をレビューするよ!本日はHUAWEI JAPAN様からHUAWEI WATCH GT2(46mm)をお借りしたので、自腹で購入し...

ジャンプできる目次

【便利機能】HUAWEI WATCH GT2/GT2e おすすめ設定

文字盤をインストール

スマートウォッチの醍醐味は気分で着せ替えができる文字盤(ウォッチフェイス)です。

HUAWEI WATCHはスマートフォンアプリからインターネット経由で新しい文字盤をインストールすることができます。

文字盤をインストール
文字盤をインストール方法
  1. ヘルスケアアプリを開く
  2. デバイスのタブを開く
  3. 時計の文字盤をタップ
  4. 欲しい文字盤の「インストール」をタップ

インストールした文字盤はHUAWEI WATCHの文字盤を長押しで選択することができます

機能ボタンを割り当てる

HUAWEI WATCHには2つのボタンが用意されており、上が電源ボタン、下が機能ボタンとなっています。

電源ボタンを押すとメニュー画面を開くことができますが、ここから開くとどうしてもワンテンポ遅くなってしまいます。

そんなときのために機能ボタンにはよく使う機能を割り当てることができます。

割り当てる
機能ボタンを割り当てる方法
  1. 電源ボタンを押す
  2. 機能ボタンをタップ
  3. 割り当てたいメニューを選択

ディスプレイを常時点灯させる

HUAWEI WATCHは手首を自分に向けたときだけ画面が点灯することで長時間のバッテリー保持時間を実現しています。

使い方によってはバッテリーよりも常時点灯をさせたい人もいるかと思います。HUAWEI WATCHは常時点灯の設定ができます。

ディスプレイを常時点灯させる
ディスプレイを常時点灯させる方法
  1. 電源ボタンを押す
  2. 表示をタップ
  3. 待ち受けの文字盤をタップ
  4. 設定した文字盤を選択

常時点灯させるとバッテリーの持ちが半減します

通知を受信するアプリをカスタマイズする

HUAWEI WATCHはスマートウォッチとBluetoothで連動し、スマートウォッチ側の通知をHUAWEI WATCHで表示することができます。

通知を表示させるアプリはスマートウォッチのアプリから選択する必要があります。

通知を受信するアプリをカスタマイズする
通知を受信するアプリをカスタマイズする方法
  1. ヘルスケアアプリを開く
  2. デバイスのタブを開く
  3. 設定したいデバイスをタップ
  4. 通知をタップ
  5. 通知を表示させたいアプリにチェックを入れる

通知を受信制限の時間を変更する

HUAWEI WATCHの通知はデフォルトで1:00~7:00は通知が鳴動しないように設定されています。

こちらも設定から変更ができます。

通知を受信制限の時間を変更する
通知を受信制限の時間を変更する方法
  1. 電源ボタンを押す
  2. 設定をタップ
  3. 通知の鳴動制限をタップ
  4. 制限したい時間を変更する

文字盤の細かいカスタマイズ

HUAWEI WATCHの文字盤は種類によっては表示内容の細かいカスタマイズに対応しています。

文字盤の細かいカスタマイズ
文字盤の細かいカスタマイズ方法
  1. 文字盤を長押し(文字盤の変更画面を開く)
  2. 文字盤の下部に表示される歯車をタップ
  3. カスタマイズ可能な箇所をタップ
  4. 表示したい項目を選択

音楽を転送する

HUAWEI WATCHは本体メモリに音楽を保存することができます。スマートウォッチが電池切れであっても時計単体で音楽を再生することができます。

HUAWEI WATCH GT2の42mmモデルおよびGT2eはスピーカー非搭載です。
音楽再生には別途Bluetoothデバイスが必要です。

音楽を転送する
音楽を転送する方法
  1. ヘルスケアアプリを開く
  2. デバイスのタブを開く
  3. 音楽をタップ
  4. 音楽の管理をタップ
  5. 曲の追加から音楽を追加

HUAWEI WATCH GT2/GT2eのおすすめ設定まとめ

HUAWEI WATCH GT2/GT2eを使うならぜひ知っておきたいおすすめの設定を7個ご紹介しました。

カスタマイズ要素が少ないとはいえ、最低限の機能は用意されておりちょっとした設定でより便利に使うことができます。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
デジタルとアナログの絶妙な融合!シンプルでも豊富な機能性が魅力なwithingsのおすすめ商品を紹介
デジタルとアナログの絶妙な融合!シンプルでも豊富な機能性が魅力なwithingsのおすすめ商品を紹介withingsはおしゃれなスマートウォッチや体重計を販売するフランスの家電メーカーです。日本で知名度はそこまで高くないため、withings製品を身に着けている人を見かけ...
あわせて読みたい
一人暮らしに超便利かつ快適にしてくれるオススメのガジェット・グッズ12選!!
一人暮らしに超便利かつ快適にしてくれるオススメのガジェット・グッズ12選!!実は私、7年前まで一人暮らしをしていました。今は家族がいるので一人暮らしとは全く無縁の生活なのですが、しょっちゅう「一人暮らしをするならこんなガジェットを揃え...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる