shunzao Z11 Proのレビュー|髪の毛の絡まらない画期的なコードレス掃除機!

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日は髪の毛が絡まらない画期的な掃除機「shunzao Z11 Pro」を紹介するよ!

掃除機を使っていると吸い込んだ髪の毛が絡みついて、ゴミ捨てのときに大変な思いをしたことは珍しくないですよね?

今日ご紹介する「shunzao(ジュンゾウ)Z11 Pro」は世界で初めて髪の毛を自動裁断してくれる画期的なコードレス掃除機です。

本記事はメーカー様より商品提供いただき執筆しております。


ジャンプできる目次

shunzao Z11 Proとは

Shunzao(ジュンゾウ)とはシャオミ・エコシステムに所属の会社で高品質な掃除製品の開発を専門としている会社です。

シャオミ・エコシステムとは

2013年にシャオミグループの創業者雷軍氏が発案したコンセプトで、中国の高品質なIoT家電メーカーのみが参入できるコミュニティです。

日本には進出しておらず全く無名の会社でしたが、今回のShunzao Z11 Proで半年の準備期間を経て日本の関連認証を取得し、Makuakeプラジェクトにて初めて日本市場に登場しました。

shunzao Z11 Proの外観・同梱品

こちらがShunzao Z11 Proの本体です。

一般的なコードレス掃除機の本体よりも一回りスリムな印象です。

掃除機本体
Shunzao Z11 Proのサイズ
  1. 全長:約35cm(本体のみ)
  2. 重量:約1.7kb

こちらのカラーはホワイトなのですが光沢がなくマット仕上げなので触った感触もよく高級感があります。

カラーリングにはホワイトの他にブラックも用意されています。

ブラックはノズルがレッドカラーとなっており、なかなか個性的なデザインとなっています。

shunzao Z11 Proはコードレス掃除機で掃除機本体以外にいろんな種類のアダプターが付属しています。

アダプターが多数同梱
shunzao Z11 Pro 同梱物
  1. 電動ダニクリーナーヘッド
  2. ブラシノズル
  3. すき間ノズル
  4. 電源アダプター
  5. 電動毛髪裁断クリーナーヘッド
  6. 掃除機本体
  7. 充電ドック
  8. 延長パイプ
  9. 電池

コード式掃除機のように延長パイプとヘッドを付けて使うこともできますし、パイプなしで車内の掃除など様々な場面で使うことができます。

shunzao Z11 Proのスペック

shunzao Z11 Proのスペックがこちらです。

製品名称Shunzao Z11 Pro コードレス掃除機
メインノズル特許出の毛髪絡まり防止機能付き
付属品数量毛髪裁断クリーナーヘッド+7個
入力電圧25.5V
毎分回転数125,000RPM
吸引仕事率150AW
稼働時間最大60分
吸引力26,000Pa
電池2,500mAh
充電時間2~3時間
ダストカップ容量0.5L
充電方法DC電源充電
フィルター5層構造
稼働音75dB
製造国中国

shunzao Z11 Proの特徴

ここからはshunzao Z11 Proの特徴をご紹介していきます。

髪の毛を自動裁断してくれる独自ヘッド

やはりこの掃除機の最大のウリは髪の毛を自動で裁断してくれるヘッドです。

電動毛髪裁断クリーナーヘッド

赤い部分の間に毛髪裁断用のカッターが搭載されており、掃除機を回している間だけカッターが作動し、髪の毛を裁断しながら吸引することができます。

カッターが埋め込まれていると移動させるときに怪我をするのでは?と思うかもしれませんがその心配はありません。

刃よりも赤いストッパーが高く設計されており、直接刃に触れることはありませんし、掃除機を回しているときだけ刃が左右に動くので切れる心配はありません。

また、こちらのカッターは髪の毛よりも太いもは切れないようになっているので、絨毯やカーペットなどの掃除にも安心して使うことができます。

3段階の吸引レベルを簡単に切り替え

3段階の吸引レベルを簡単に切り替え

shunzao Z11 Proの吸引力は使いやすいよう3レベル用意されています。

  1. レベル1:フローリング
  2. レベル2:毛束の短い絨毯
  3. レベル3:毛束の長い絨毯

吸引力はスイッチ式になっており、持ちてのすぐ近くに下のようなスライド式のスイッチが搭載されているので、掃除をしながら床の状況に応じて簡単に切り替えることができます。

吸引レベル

shunzao Z11 Proの吸引レベル3はコード式の掃除機に相当する吸引力となっています。

3相ブラシレスモーター「バキューム・ターボ」を搭載しており、超強力な吸引力を実現しています。

付属のダニ吸引クリーナーヘッドを使えば、なんとダニを99.9%吸引することができるのことです!

ただ、吸引力が高いとその分バッテリーの消費が激しくなるため、必要な場面でのみ吸引レベルを上げながら使うことが大事です。

空気清浄機に匹敵する5層フィルターを搭載

安物の掃除機だとフィルター性能が低く、結局吸ったゴミをハウスダストとして部屋中に拡散させてしまいます。

その点、shunzao Z11 Proは空気清浄機に相当する5層のHEPAフィルターを搭載しているため、細かなチリも取り除き、キレイな空気を排出してくれます。

空気清浄機に匹敵する5層フィルターを搭載

バッテリーの取外が可能

shunzao Z11 Proはコードレス掃除機には嬉しい取り外し可能なバッテリーを搭載しています。

バッテリーの取外が可能

こんな感じで側面のボタンを押しながらスライドするだけで簡単に取り外しができます。

取り外しができるため、掃除機の充電スペースがとれない家でもコンセントとほんの少しのスペースがあれば簡単に充電することができます。

充電が簡単

また、予備バッテリーも販売しているため、1つではバッテリーが持たない家庭でも、電池交換をすればバッテリー切れの心配はありません。

充電ドック

もちろん、他のコードレス掃除機のように充電ドックも同梱されているので、バッテリーを本体につけたまま、充電ドックにセットするだけで簡単に充電することができます。

わかりやすい大型のLEDディスプレイ搭載

コードレス掃除機の電池残量はなかなか確認がしづらいという欠点ありました。

shunzao Z11 Proは掃除機としては珍しく本体に大型のLEDディスプレイを搭載しています。

電池残量や吸引力、目詰まりの状況などを誰が見てもひと目で把握できるようになっています。

フィルターを分解して水洗い可能

本体に搭載されているフィルターは分解して水洗いすることができます。

フィルターを分解して水洗い可能

ダストボックス、フィルター、サイクロンユニットの水洗いができ、フィルターは水洗いして繰り返し利用できるので環境にもお財布にも優しい設計となっています。

水洗い可能

shunzao Z11 Proを使ってみた感想

ここからは実際にshunzao Z11 Proを使ってみた感想をお届けします。

髪の毛がしっかりとカットされる!

この商品のウリでもあるのでカットされるのは当たり前なのかもしれませんが、実際に僕が使ってみてもしっかりと髪の毛がカットされていることを確認できました。

下に写真を載せています。あくまでゴミなので自己責任で見てください。

長い髪の毛や動物の毛を吸い続けると、フィルターの部分に絡まってきて、せっかくワンボタンでゴミを捨てられるのにブラシを使わないといけなかったりしますよね。

shunzao Z11 Proなら絡みつかない長さにカットされるので、本当にごみ捨てがワンプッシュでできるようになり大助かりです!

ヘッドの回転が自由自在

次に感じたのが掃除の際の取り回しの良さです。

掃除機がけをしているとヘッドの傾きに限界があるので、掃除機自体を移動させながら掃除機がけをする必要がありました。

shunzao Z11 Proはヘッドがとにかく自由自在に動き回ってくれます。

こんな感じにヘッドがぐるぐる回転してくれます。

隅っこの細かい部分やテーブル下などの掃除の際にしっかりと全体を掃除機がけができるのでとても使いやすかったです。

吸引レベル1だととっても静か

吸引レベル1はフローリングの向けの吸引力なのですが、これがとにかく静かです。

実はホコリが苦手な人が多い我が家にはカーペットがないのでそこまでの吸引力が必要ないんです。

今使っているダイソンのコード式掃除機は標準で相当パワフルなのでめちゃめちゃ音が大きいです。それに比べるとshunzao Z11 Proのレベル1はとっても静かで、これなら遅い時間帯でも近所迷惑にならずに掃除機がけができそうです。

Shunzao Z11 Proのレビュー まとめ

Shunzao Z11 Proのレビューを届けしました。

Shunzao Z11 Proはコードレス掃除機としては強力な吸引力取り回しの良さ稼働時間の長さなど掃除機としての機能も十分なスペックを持っていつつ、髪の毛の自動裁断取り外し可能なバッテリーなど独自性の光る優秀な掃除機だと思いました。

Shunzao Z11 Proはまだ発売されておらず、クラウドファンディングサイト「Makuake」で応援購入という形で予約することができます。

興味がある方は、ぜひこのプロジェクトを応援しましょう!

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
気軽に持ち運べる除菌器『Mahaton(マハトン)どこでも除菌』は新生活のパートナー
気軽に持ち運べる除菌器『Mahaton(マハトン)どこでも除菌』は新生活のパートナー使用頻度が格段に上がったマスクや、日頃何気なく使っているスマートフォンなど知らずしらずのうちに沢山の菌が付着しています。特にスマートフォンはトイレの便座より...
あわせて読みたい
多機能モバイルバッテリーHarborのレビュー|外出・災害時向けだとあなどるべからず
多機能モバイルバッテリーHarborのレビュー|外出・災害時向けだとあなどるべからずしみたくパパこんにちは!しみたくです!今日はモバイルバッテリーHarborを紹介するよ!モバイルバッテリーを持っている方のほとんどがスマートフォン1回~2回程度充...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる