Galaxy純正充電器 Travel Adapterのレビュー|45Wの爆速充電に純正という安心感が魅力

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はGalaxyの純正充電器『Tarvel Adpter』を紹介するよ!

Galaxyの純正アクセサリーとして最大45Wの超急速充電に対応した『Tarvel Adpter』という充電器があります。

電池容量がどんどん大きくなってきているので、より早く充電できる充電器の必要性が高まってきています。

そこで本日はGalaxy純正充電器である『Tarvel Adpter』のレビューをお届けしたいと思います。

ジャンプできる目次

Galaxy純正充電器 『Tarvel Adapter』とは

最大45Wに対応した超急速充電可能な純正充電器

最大40Wに対応した超急速充電可能な純正充電器

今回購入したのはGalaxyが発売している純正の充電器『Travel Adapter』です。

Tarvel Adpterってなに?
  1. Galaxyの純正充電器
  2. 最大45Wの超急速充電2.0(PD 3.0 PPS)対応
  1. 充電器にしては高価格(約6,000円)
  2. サイズ・重量ともに大きめ

最大のポイントが対応デバイスなら最大45Wの超急速充電が可能である点です。

対応機種は以下のとおりです。

45W:Galaxy Note10+,Galaxy S20 Ultra,Galaxy Tab S7/S7+

対応デバイスは少ないですが、Galaxyのハイエンド機種を使っているなら高速な充電を体験することができます。

45Wという高出力を支えるのは高速充電規格であるUSB PD( Power Delivery) 3.0のPSS(Programmable Power Supply)という技術です。

PSSのおかげで、電力をやり取りするデバイス同士で効率的かつ最も高速な充電方法で端末を充電することができるようになります。

サムスンはこれを『Super Fast Charging 2.0』(超急速充電2.0)と呼んでいます。

Galaxy 純正充電器『Tarvel Adpter』を使ってみた

充電器本体はずっしりでそこそこ大型

本体はずっしりでそこそこ大型

こちらが充電器本体です。

重量は92gと充電器にしてはそれなりに重いです。初めて手に持ったときの感覚押してはズッシリと重さを感じました。

サイズ:約53.1 x 30.1 x 68.3 mm

Galaxy S20 5Gのほぼ半分ぐらいの大きさで、こちらも大きめの充電器本体です。

コンセントに指す部分は収納できないタイプなので、重量や大きさを考えると持ち運びにはあまり優れてはいません。

5Aケーブル

こちらが付属の5Aケーブルです。

前述のようにPSSでは全体の充電効率を考慮して、出力が決まるため本体が高出力でもケーブルが貧弱では高出力を出すことはできません。

充電器本体とこの5Aケーブルを一緒に使うことで45Wの高出力を実現しています。

ただ、5Aということもありケーブル自体はかなり太めでこちらも取り回しが少し大変です。

45W対応機種でTarvel Adpterを試す

Galaxy Note 10+が手元にないので、代わりに対応デバイスであるGalaxy Tab S7でTarvel Adpterの充電性能を検証してみました。

充電性能:8.71V×3.51A=30.5W

最大出力である45Wには及びませんが、それでも30W超というなかなかの高出力となっています。

端末の表示も超急速充電2.0 と表示されており、『Super Fast Charger 2.0』として充電されていることが確認できます。

充電速度

充電速度を見ると、その速さは圧倒的です。

Galaxy Tab S7の電池容量は‎8,000mAhですが、巨大なバッテリーを搭載しているとは思えない速度で充電できています。

タブレットは充電に時間がかかるのが難点でしたが、この速さで充電できればスマートフォンと同じような感覚で使えるのでかなり助かっています。

調べたところ45W出力には端末の状態などいろんな条件があるようで常に最大パワーで充電できるわけではないそうです。

とはいえ、他の充電器と比べると充電速度はかなり早く、『Super Fast Charger 2.0』の速さは凄まじいです。

45W対応機器以外でも高速充電が可能

45Wの超急速充電が魅力の『Tarvel Adpter』ですが40W充電ができない端末でも、対応機種であれば普通の急速充電器よりもハイスピードで充電をすることができます。

25W充電対応機種:Galaxy S20 5G, S20+ 5G

Galaxy S20とS20+が25W充電に対応しているため、45Wほどではないですがこれでも十分なスピードで充電ができます。

手持ちのGalaxy S20 5Gで試してみました。

充電性能:8.61V×2.29A=19.7W

こちらは最大出力の25Wに近い19.7Wの出力が出ています。また、表記も『超急速充電』となっており正しく認識されています。

Galaxy S20 5Gは4000mAhとかなり大きめの電池を搭載しています。

電池残量18%から満充電まで1時間5分で充電できるのはかなり早く、これなら寝るときに充電を忘れても、朝の通勤前の時間だけで事足りる充電ができそうです。

また充電器で重要なのは最大出力だけでなく、正しく規格に準拠していることも重要です。

市場には高速充電を謳う劣悪品も多く出回っています。期待した出力がでなかったり、最悪の場合発火したりするケースも報告されています。

その点『Travel Adapter』はGalaxy純正充電器であり、規格に準拠したものであるため安心して使うことができます。

Galaxy純正充電器『Travel Adapter』 まとめ

Galaxyの純正充電器『Travel Adapter』のレビューをお届けしました。

電池が巨大化していく昨今のスマホ事情では、充電速度はスマートフォン選びでも重要な要素となっています。

安さだけで選ぶと失敗をするのが充電器の怖いところでもあります。

『Travel Adapter』は約6,000円と充電器としては他の充電器と比べると割高感が否めませんが、Galaxy Note等の対応機種を持っていれば45Wという圧倒的な急速充電体験ができ、純正なので充電面でも安心して使うことができます。

せっかくGalaxyのハイエンド機種を使っていれば、充電器も妥協せずに純正品を使っても損はしない製品だと思いました。

created by Rinker
by Galaxy
¥5,473 (2020/09/23 01:31:24時点 Amazon調べ-詳細)

あわせて読みたい
Galaxy Wireless Charger Standのレビュー|急速充電可能なACアダプタ付属でコスパ良し!
Galaxy Wireless Charger Standのレビュー|急速充電可能なACアダプタ付属でコスパ良し!Galaxyは純正アクセサリーが豊富に用意されており、ケースだけでなくスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなど多岐にわたります。本日ご紹介したいのがGalaxy純正のワ...
あわせて読みたい
Galaxy S20/S20+ 5Gを買ったら一緒に使いたいおすすめケース・アクセサリーをご紹介!
Galaxy S20/S20+ 5Gを買ったら一緒に使いたいおすすめケース・アクセサリーをご紹介!遂にGalaxy S20/S20+ 5Gが発表されましたね!Galaxy S10から大幅強化をされ、2020年もGalaxyから目が離せそうにありません!Galaxyはアクセサリーが豊富に用意され...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる