Google Pixel4aにAndroid11がやってきた!気になる変更点と注意点!

しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!今日はGoogle Pixel4aのAndroid11アップデートを紹介するよ!

先月発売開始されたPixel4aですが、早速最新のOSであるAndroid11の配信が開始されました。

Android11はそこまで大きなアップデートではありませんが、便利な機能も追加されているので、使用頻度の高い項目に要点を絞って、Android11のアップデートについてご紹介します。


ジャンプできる目次

Google Pixel4aのAndroid11での変更点/更新点

スクリーンレコード機能の追加

Android11アップデートで一番の注目すべきなのが、スクリーンレコード(画面の録画)機能が追加された点です。

GalaxyやXiaomi、OPPO、HUAWEIなどの機種はAndroid10でもスクリーンレコードに対応していましたが、こちらはメーカーが独自にカスタマイズしているものです。

OS自体がスクリーンレコードに対応したため、これまで非対応であったXperiaなどの機種にも今後Android11になるとスクリーンレコード機能が標準で提供されると予想されます。

スクリーンレコードを有効化する方法

Pixel4aのスクリーンレコードはクイック設定パネルから設定します。

デフォルトでは非表示となっているため、表示させる必要があります。

スクリーンレコードを有効化する方法
Pixel4aでスクリーンレコードを有効化する方法
  1. クイック設定パネルを開く
  2. 左下の鉛筆ボタンをタップ
  3. スクリーンレコードを上部の枠内へドラッグする

これでクイック設定パネルにスクリーンレコードのボタンが追加されます。こちらのボタンからスクリーンレコードが可能です。

Pixel4aのスクリーンレコードはマイク録音の設定やタップの表示設定など細かいカスタマイズができます。

ホーム画面上でのおすすめアプリの自動表示

Android10では端末が自動で解析したおすすめのアプリを『履歴画面』で表示してくれていましたが、この表示箇所が『履歴画面』ではなく、『ホーム画面』で表示されるようになりました。

おすすめアプリの自動表示

こちらの写真のようにホーム画面最下段にPixel4aがおすすめしてくれるアプリが表示されるようになりました。

最下段のアプリがすべて埋まっている場合には表示されません。
ホーム画面の設定から無効にすることもできます。

メディアコントロール機能の強化

スマートフォンから音楽を再生するときに、BluetoothデバイスやGoogle Homeなどにキャストする場面が多くなり、これらの機器の音量管理は個別にアプリを開いたり、設定画面から行う必要がありました。

メディアコントロール機能の強化

こちらの画像のように再生している音楽の通知にデバイスに関する項目が表示されるようになり、こちらをタップすると過去に接続されたBluetoothデバイスなどが表示され、音量をこの画面から一元的に変更することができるようになりました。

スマートデバイスを一元的に操作

Google Homeなどのスマートホームデバイスが多数ある人には嬉しい機能が追加されました。

Pixel4aの電源ボタンを長押しすると、下のようなデバイスを一元的に操作できる画面が表示されるようになりました。

スマートデバイスを一元的に操作

設定されているスマートホームデバイスを一元的にアクセスおよび操作ができるようになりました。

すべての操作ができるわけではありませんが、簡単の音量の変更や曲のスキップなどはこちらの画面から簡単に操作ができます。

画面上のデータの自動抽出(英語のみ)

今回のアップデートで画面上のデータを自動抽出する機能が追加されました。

画面上のテキストの自動抽出(英語のみ)

履歴画面の右下に『選択』というボタンが表示され、こちらをタップすると、画面上のテキストデータを自動抽出してくれます。

抽出したテキストや画像のデータは簡単にクリップボードにコピーすることができます。

現時点(2020.8.13)では日本語非対応です。

Google Pixel4aをAndroid11にアップデートするときの注意点

Android11へアップデートする際には使いたいアプリの対応状況はかならず確認してからアップデートしましょう。

特にパズドラなどのゲームアプリは対応OSでなければ起動すらできなくなるため要注意です。

公式サイトやTwitterなどのSNSアカウントで対応状況が確認できるアプリが多いです。

OSをアップデートした場合、基本的に前のOSに戻すことは不可能なので確認してからアップデートしましょう。

Google Pixel4aのAndroid11アップデートまとめ

Pixel4aのAndroid11アップデートについてご紹介しました。

Pixelファーストなアップデートで、日本はPixel4aの発売が早かったこともあり、世界的にも早くAndroid11を体験することができます。

便利な機能がいくつか追加されているため魅力的な反面、アプリ側の対応はまだまだ追いついていないため、安定して使いたい方はもう少し様子見ることをおすすめします。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Google Pixel4aのおすすめ設定14個!意外と知られていない便利機能多数!
Google Pixel4aのおすすめ設定14個!意外と知られていない便利機能多数!Googleが発売しているコストパフォーマンスに優れたPixelシリーズのミドルレンジモデル『Google Pixel4a』です。素のAndroidを搭載しているため、ごちゃごちゃした機能...
あわせて読みたい
Google pixel4aと一緒に使いたい!おすすめケース・アクセサリーをご紹介!
Google pixel4aと一緒に使いたい!おすすめケース・アクセサリーをご紹介!5万円台ながらフラッグシップモデル相当のカメラを備えたコストパフォーマンス抜群のGoogle pixel4aが発売されました。今季大注目のミドルレンジスマートフォンですか...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。
愛用:Galaxy S20 5G サブ:OPPO Reno3 5G
新しいスマートフォンとQoLを上げてくれるガジェットに目がないです!
Twitter(@Galaxy_Simitaku)やってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる