SONYの完全ワイヤレスイヤホンがコスパ抜群すぎる! 詳細はこちら

最強クラスのモバイルバッテリー「SUPER」のレビュー|100W入出力で別次元の快適さ!

URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたくのアイコン画像しみたく

こんにちは!しみたくです!
今日は最強のモバイルバッテリーを紹介するよ!

世の中には様々なモバイルバッテリーが発売されていますが、今日ご紹介する「SUPER」どのモバイルバッテリーよりもパワフルで最強という名前がふさわしいモバイルバッテリーです!

『SUPER』はMacbook Proの16インチモデルへ給電できる100W出力と26000mAhの大容量ながら1.5時間でフル充電ができる100W入力を兼ね備えたパワフルすぎるモバイルバッテリーです。

執筆時点ではMakuakeプロジェクトで応援購入を募集している段階ですが、MadSpace Japan様に一足お先に本製品をご提供いただきました。

本日は最強のモバイルバッテリー「SUPER」のレビューをお届けしたいと思います。

本記事はメーカー様より商品を提供いただき執筆しております。


ジャンプできる目次

最強クラスのモバイルバッテリー『SUPER』の外観

アルミボディがスタイリッシュなモバイルバッテリー

アルミボディがスタイリッシュなモバイルバッテリー

こちらがモバイルバッテリー『SUPER』の外観です。

モバイルバッテリーとしては珍しく高級感のあるアルミニウム合金を筐体に採用しており、見た目はかなりスタイリッシュです。

航空機グレードのアルミニウム合金を採用しており、軽量でありながら丈夫さを兼ね備えています。

ビジネスマンがよく携帯しているアルミでできたアタッシュケースに近いものを感じました。

表面

キラキラと光の反射で輝いており、他のモバイルバッテリーのデザインとは一線を画しています。

26800mAhの大容量ながらコンパクトな筐体

iphone 12 Proとの比較

『SUPER』は26,800mAhという大容量バッテリーを搭載しながら、コンパクトな筐体を実現しています。

SUPERのサイズ

長さ184.5×幅85×厚さ25mm

iphone 12 Proと並べるとそのコンパクトさがよくわかるかと思います。

片手ならグリップできる大きさ

片手でしっかりとグリップできます。

さすがにポケットには入りませんが、バックにはすっぽりと収まるサイズ感です。

重さ

重量は実測で586gと搭載している容量に対しては比較的軽量です。

ただ、持ったときの感覚としてはさすがにずっしりと重さを感じます。

常時持ち歩くよりも、旅行や出張などのシーンでの利用が適しているかと思います。

中央の『Harbor』ロゴはワイヤレス充電パッド兼用

ワイヤレス充電パッド

本体中央には『Harbor』のロゴが印字されています。

この白いスペースはワイヤレス充電パッドとなっており、この部分にワイヤレス充電対応のスマートフォンや機器を置くだけで、ケーブルなしで充電することができます。

側面には合計4つの充電ポートを配備

充電ポート類

本体左側面には電源ボタンおよび充電用のポートが配備されています。

SUPERのポート
  1. USB-Cポート1(最大100W)入出力
  2. USB-Cポート2(最大65W)入出力
  3. USB-Aポート1緑(最大22W)
  4. USB-Aポート2橙(最大18W)

充電性能については次の章で詳しく解説しますが、なんと言っても注目は最大100Wの入出力対応のUSB-Cポートです。

100WはUSB-CのPower-Deliveryの最大出力であり、16インチのMacbook Proもフルスピードで充電できてしまうほどの高出力です。

そして、忘れてはいけないが100Wの入力にも対応している点です。

大容量のモバイルバッテリーの欠点は本体の充電に異常なほど時間がかかる点で、本体をフル充電するには4〜5時間かかるモバイルバッテリーも少なくありません。

その点『SUPER』は100Wという驚異的な入力に対応しているため、26800mAhという大容量でありながら1.5時間で本体をフル充電することができます。

100Wで給電するには最大出力が100Wに対応したACアダプタが必要です。
USB-Cケーブルは本体に付属しています。

LEDランプ

USB-Cポートの上部にはLEDランプが搭載しており、電池残量を5段階で把握することができます

『SUPER』の充電性能

iphone11が8回もフル充電できる超大容量

充電の目安
image:makuake

『SUPER』は26800mAhというかなりの大容量となっており、Macbook Pro13インチなら1.7回、iphone11なら8回もフル充電できる超大容量バッテリーを搭載しています。

『SUPER』は容量が99Whなので、飛行機(持ち込み制限100Wh)に持ち込むことができます。

MacBook Proも難なく充電できる高出力

実際に手持ちのMacbook Pro13インチを『SUPER』を使って充電してみました。

19.5V×2.63A=51.3WとMacBook Pro 13インチを充電するには十分な出力が出ていることを確認できました。

充電しながらMacbookを触っていても、電池残量がみるみる増えていき、通常のAC電源からの充電と遜色ないスピードで充電することができました。

手持ちにMacbookクラスの充電性能を必要とするデバイスがなかったので、実機検証はできませんでしたが、『SUPER』はMacBook Proを2台同時に充電することもできます。その場合は最大出力が2ポートとも65Wとなります。

ワイヤレス充電も高出力対応

ワイヤレス充電
image:makuake

『SUPER』のワイヤレス充電は最大10Wの高速充電機能に対応しており、通常のワイヤレス充電よりも高速に充電することができます。

iphoneをワイヤレス充電する場合、最大出力は7.5Wとなります。

Galaxyでワイヤレス充電を試す

手持ちのGalaxy Note20 Ultraでワイヤレス充電を試してみたところ、しっかりと急速ワイヤレス充電として認識されました。

こちらのワイヤレス充電はUSBポートの充電と同時に使用することができるので、Macbookを充電しながら同時にiphoneをワイヤレス充電するような使い方もできてとても便利です。

同時に充電

驚異の5台同時充電も可能

『SUPER』の凄い点は単なる出力の高さだけではありません。

『SUPER』はワイヤレス充電と4つのUSBポート全てをフルに使って充電をすることができます。

同時充電

写真のような形でMacbook Pro13インチ、Galaxy Tab S7、Galaxy S20 5G、iphone 12 Pro、ワイヤレスイヤホンを全て同時に充電することができました。

5台同時充電でもGalaxy Tab S7はしっかりと急速充電されており、充電速度も十分実用的であることを確認できました。

複数ポートを同時に使用する場合の各ポートの最大出力がこちらです。

image:makuake

同時充電の最大出力は140Wとなっています。

MacBookなどのノートパソコンは高出力を必要としますが、スマートフォンであれば1台あたり18W程度なので2台ノートパソコンを充電しない限り、足りなくなることはまずないでしょう。

USB PD(Power Delivery)の最大出力を体感

『SUPER』のUSB-Cポートは最大100Wの入出力に対応しており、本体を最大100Wという圧倒的な充電速度で充電することができます。

USB PDとは

USB充電による国際規格であり、最大出力は20V×5A = 100W

実際に100Wの出力に対応した充電器で『SUPER』を充電してみました。

若干のゆらぎがあるものの、18.7A×4.82V=90.1WとUSB PDの最大出力である100Wでの給電を確認できました。

フル充電にかかった時間は約1時間40分でした。同サイズのモバイルバッテリーだと5時間近くかかっていたことを考えると100W給電の凄さを実感します。

一般的な急速充電対応のモバイルバッテリーだと18W給電なので、約5倍のスピードで充電ができます。

このクラスのモバイルバッテリーは夜寝ている間に充電をして、やっと朝方に充電が完了しているような充電速度でした。

それに比べると『SUPER』は朝の準備時間でも十分な容量が充電できるので、うっかり充電を忘れてしまっても安心です。

100W出力対応のGaN充電器も購入可能

今回『SUPER』と一緒に100W出力に対応したGaN充電器もご提供いただきましたので併せてご紹介します。

『SUPER』の魅力である100W入力を最大限に活かすためには100W給電に対応した充電器を別途用意する必要があります。

100W GaN充電器

こちらが100W給電に対応したGaN(窒化ガリウム)充電器です。

小型でありながら100Wの高出力となっており、MacBookの96W充電器と比べて約半分の大きさで同じ出力を実現してます。

100W GaN充電器のサイズ・重量

縦66mm×横68mm
重量193g(実測)

2ポート

100WのPD対応ポートを2ポート搭載しており、1ポートは『SUPER』を充電しながら、もう1ポートで手持ちのデバイスを充電することができます。

2ポート利用時は各ポート45W出力となります。

『SUPER』の性能をフルに発揮するには100Wの充電器は必ず持っておきたいところです。

100W出力に対応した充電器は充電器メーカーからいくつか発売されているのでチェックしておきましょう。

こちらの100W GaN充電器は『SUPER』と同時にMakuakeで応援購入することができます。

最強クラスのモバイルバッテリー『SUPER』のレビュー まとめ

100Wの入出力に対応した最強クラスのモバイルバッテリー『SUPER』のレビューをお届けしました。

スタイリッシュな筐体にMacBookも余裕で充電できる高出力、26800mAhの大容量ながら1.5時間でフル充電できる100W充電対応と現存するモバイルバッテリーではこれ以上のものは存在しないといっても過言ではないでしょう。

高出力・大容量のモバイルバッテリーを求めている方はぜひ『SUPER』を検討してみてはいかがでしょうか。

『SUPER』はMakuakeプロジェクトで応援購入ができます。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
多機能モバイルバッテリーHarborのレビュー|外出・災害時向けだとあなどるべからず
多機能モバイルバッテリーHarborのレビュー|外出・災害時向けだとあなどるべからずしみたくパパこんにちは!しみたくです!今日はモバイルバッテリーHarborを紹介するよ!モバイルバッテリーを持っている方のほとんどがスマートフォン1回~2回程度充...
あわせて読みたい
shunzao Z11 Proのレビュー|髪の毛の絡まらない画期的なコードレス掃除機!
shunzao Z11 Proのレビュー|髪の毛の絡まらない画期的なコードレス掃除機!掃除機を使っていると吸い込んだ髪の毛が絡みついて、ゴミ捨てのときに大変な思いをしたことは珍しくないですよね?今日ご紹介する「shunzao(ジュンゾウ)Z11 Pro」は...

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる