Galaxy S21 Ultraのレビュー公開中! 詳細はこちら

HUAWEI WATCH GT2とはiPhoneとの組み合わせだと何ができないのか?

HUAWEI WATCH GT2 iPhone
URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたく

こんにちは!しみたくです!

私はメインのスマートウォッチでHUAWEI WATCH GT2 Proを使っておりかなり満足しています。

スマホはAndroidなので何不自由なく使えているのですが、iPhoneユーザーでHUAWEI WACTHが気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで本日はiPhoneとHUAWEI WATCH GT2の組み合わせだと何ができないのかという点について解説したいと思います。

ここではHUAWEI WATCH GT2を例に解説しますが、HUAWEI製のスマートウォッチであればほとんどの製品が同じ挙動になるかと思われます。

HUAWEI WATCH GT2でできることについてはこちらの記事を参考にしてください。

あわせて読みたい
HUAWEI WATCH GT2 Proのレビュー|圧倒的重厚感とバランスの取れたソフトが魅力!
HUAWEI WATCH GT2 Proのレビュー|圧倒的重厚感とバランスの取れたソフトが魅力!HUAWEI WATCH GT2シリーズの最新作である『HUAWEI WATCH GT2 Pro』は値段が3万円超とこれまでのGT2などよりも高価格帯なモデルですがその分高級感がぐっと高まった注...

ジャンプできる目次

HUAWEI WATCH GT2をiPhoneで使ってみる

iOSもアプリでペアリング可能

HUAWEI WATCH GT2はHUAWEIが提供しているアプリ「HUAWEI Health」を経由してペアリングや各種設定を変更します。

Huawei Health

Huawei Health

Huawei Device Co,. LTD無料posted withアプリーチ

iOSでもこの「HUAWEI Health」アプリは提供されているため、問題なくペアリングすることができます。

HUAWEI Health

アプリで用意されている基本的な機能に違いはありません。

HUAWEI WATCH GT2だけでなく、他のHUAWEIデバイスも接続一覧に表示されるのでiOSでも問題なくペアリングできそうです。

ペアリング自体は特に難しいものではなく、簡単にiPhoneとペアリングすることができました。

HUAWEI WATCH GT2×iPhoneでできないこと

ここからはHUAWEI WATCH GT2をiPhoneと一緒に使う際に、Androidと一緒に使う場合と比べて利用できない機能をご紹介していきます。

まず、私の方で確認したところiPhoneだと難がありそうな機能がこちらです。

  1. 文字盤のギャラリー
  2. 音楽再生コントロール
  3. 音楽転送
  4. 通知機能(設定がめんどうだが使える)

使えなかった・使いにくかったのはこの4点ぐらいで、思っていた以上にいろんな機能がiPhoneでも利用できた点は素直に驚きです。

特に「電話の着信・応答」や「デバイスを探す」といった機能はしっかりと使えたのでiPhoneでHUAWEI WATCHという選択も十分にアリだと感じました。

ここからは上の3つの機能について詳細を解説をしていきます。

iPhoneだと使えない機能:文字盤のギャラリー

HUAWEI WATCH GT2は時計の文字盤をカスタマイズできるのが楽しさの1つです。

文字盤

Androidと同様に自分の好みにあった文字盤が大量に用意されているので気に入った物をダウンロードして時計に設定することができます。

もちろんiPhoneでも好きな文字盤を選択できるのですが、1つだけできない機能があります。

それが”ギャラリー”という文字盤です。

ギャラリー
ギャラリーで自分の写真を文字盤に設定

このギャラリーは自分の好きな写真を設定できる文字盤で控えめに言って素晴らしい機能です。

複数枚設定ができ、画面タップやオンオフで写真が切り替わるのでとても楽しく、私も愛用している文字盤です。

iPhoneだとHUAWEI WATCH GT2の魅力であるギャラリーが使えないのはとても残念なポイントです。

iPhoneだと使えない機能:音楽再生コントロール

HUAWEI WATCH GT2はBluetoothでスマートフォンと接続されるため、様々な操作をHUAWEI WATCH GT2経由で実行することができます。

AndroidでHUAWEI WATCH GT2を利用する場合、Androidで再生中の音楽の停止やスキップなどの操作をHUAWEI WATCH GT2を介して行うことができます。

わざわざスマートフォンを取り出さなくていいのでとても便利な機能です。

こちらの音楽再生のコントロールですがiPhoneでは利用ができません。

iPhoneだと使えない機能:音楽転送

また、HUAWEI WATCH GT2はスピーカーを内蔵しているモデルもあり、単体で音楽を再生することもできます。

Androidであれば、そのための音楽ファイルを「HUAWEI Health」アプリ経由で転送することができるのですが、こちらの音楽転送もiPhoneでは利用できません。

iPhoneだと使えない機能:通知機能

こちら厳密に言うと、iPhoneでも通知機能は使えるのですが少々設定が難解です。

Androidで使う場合には、基本的にAndroidで表示される全ての通知をHUAWEI WATCH GT2上で確認が可能ですし、アプリから個別にどのアプリの通知を有効にするかを簡単に設定することができます。

iPhoneでもこの通知機能は使えるのですが、iPhone本体の通知設定とリンクしてしまうので、個別にこのアプリだけと有効にするといった設定がかなり面倒です。

通知の一覧
iPhoneでの通知設定画面

このように主要なアプリだけは「HUAWEI Health」アプリ上で通知の有効無効が設定できるのですが、それ以外の通知は全て”その他”に包含されています。

HUAWEI WATCH GT2で通知を受け取るためのiPhoneの設定は次の通りです。

各アプリの通知設定にて

  1. 通知を許可をON
  2. ロック画面、通知センター、バナー3つにチェック
  3. バナースタイル>一時的
  4. サウンドをON
  5. バッジをON
  6. プレビューを表示>常に
  7. 通知のグループ化>自動

通知を有効にしたい各アプリで上記の設定に変更する必要があります。

通知機能が使えないわけではありませんが、Androidのように簡単に通知の有効・無効が設定できない点がやや使いにくいと感じました。

詳しくはHUAWEIの公式サポートが解説しているサポートサイトもご確認ください。

HUAWEI WATCH GT2をiPhoneでできないこと まとめ

HUAWEI WATCH GT2とiPhoneという組み合わせだとどの機能が使えないのかをご紹介しました。

個人的な感覚としてはiPhoneでもほとんどの機能が利用できるので、iPhoneユーザーでもHUAWEI WATCHは十分選択肢としてアリなのではないかと感じました。

ただ、音楽のコントロールやギャラリー文字盤を使いたい方は確実にできないことがわかっているので、大人しくApple Watchを使うことをお勧めします。

2週間の驚異的なバッテリー持ちが魅力のHUAWEI WATCH GT2なので、これらの制限があってもぜひ使ってみたいiPhoneユーザはぜひHUAWEI WATCH GT2を検討してみてはいかがでしょうか。

HUAWEI Watch GT2 46mm Sports/マットブラック /スマートウォッチ/長時間バッテリー/音楽保存・再生【日本正規代理店品】 WATCH GT2 46MM/BK
HUAWEI(ファーウェイ)

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
HUAWEI WATCH GT2のレビュー|電池持ち重視なら46mm!デザイン重視の42mm!
HUAWEI WATCH GT2のレビュー|電池持ち重視なら46mm!デザイン重視の42mm!こんにちは!しみたくです。今日はHUAWEI WATCH GT2をレビューするよ!本日はHUAWEI JAPAN様からHUAWEI WATCH GT2(46mm)をお借りしたので、自腹で購入した42mmモデル...
HUAWEI WATCH GT2 iPhone

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる