Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Pro|人気スマートウォッチを徹底比較

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proを徹底比較

スマートウォッチもいろんな種類が発売されていますが、特に人気なのがGalaxy WatchHUAWEI WATCHです。

この最新モデルがGalaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proですが、似ているようで実は結構違いがあります。

本日は実際にこの2機種を使ってみた私の視点からGalaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proを比較してみたいと思います。

あわせて読みたい
Galaxy Watch3(45mm)のレビュー|回転ベゼルが楽しく完成度が高いが価格も高い Galaxy Watch3は2020年に発売されたGalaxyの純正スマートウォッチです。 兄弟機であるGalaxy Watch Active2で廃止された回転ベゼルが復活し、全体的な改良が施された注...
あわせて読みたい
HUAWEI WATCH GT2 Proのレビュー|圧倒的重厚感とバランスの取れたソフトが魅力! HUAWEI WATCH GT2シリーズの最新作である『HUAWEI WATCH GT2 Pro』は値段が3万円超とこれまでのGT2などよりも高価格帯なモデルですがその分高級感がぐっと高まった注...
しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proを徹底比較

デザイン面でHUAWEI WATCHは素材が豪華

デザイン

まずはデザインの違いから比較していきます。

デザインは人の好みによるところが大きいため、どちらが優れているかの判断は難しいですが、どちらかというとHUAWEI WATCHのほうが優れているかと思います。

その理由は使われている素材です。

Galaxy Watch3はフレームの素材にステンレススチールが使われているのに対して、HUAWEI WATCH GT2 Proはチタンが使われています。

HUAWEI WATCH GT2 Pro

このチタンが堅牢で重厚感を醸し出しており、とても3万円台で購入できるスマートウォッチとは思えない貫禄があります。

Galaxy Watch3にもチタンモデルがありますが、価格が倍以上異なるためここでは比較対象から除外しています

また、ガラスも強度に優れたサファイアガラスが使用されているため、美しさと強さを兼ね備えた素晴らしいデザインとなっています。

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)
¥25,620 (2024/04/18 04:04:11時点 Amazon調べ-詳細)

ただ、デザインについては、Galaxy Watch3も別に悪いわけではありません。

Galaxy Watch3

ステンレススチールのヘアライン加工は美しく回転ベゼルもうまくデザインに溶けこんでいます。

Galaxy Watch3もなかなかお洒落なのですが、HUAWEI WATCH GT2 Proのほうが安く質感も高いことからここではHUAWEI WATCH GT2 Proが優れていると判断しました。

操作性はGalaxy Watchが格段に快適

次は操作性についてです。

操作性については独自の回転ベゼルを備えたGalaxy Watch3のほうがかなり使い勝手が良いです。

回転ベゼル

Galaxy Watch3の回転ベゼルでは状況によって横スクロールと縦スクロールのどちらでも動作をするのですが、カチッカチッと一回の回転にフィードバックがあるため、どこまで操作ができているのかがとても把握しやすいです。

音量の操作、時間の変更、曲のスキップなど随所でこの回転ベゼルを利用することができます。

まさに物理ボタンで操作するようなイメージで本体を扱うことができます。

一方のHUAWEI WATCH GT2 Proはというと、操作性は良くないのが正直なところです。

操作はとても単純で横スクロールと縦スクロールとタップの操作が基本なのですが、どうしてもワンテンポ動作が遅れたり、スクロールが意図した位置に止まらずにストレスが溜まってしまいます。

特にスマートウォッチは動きながら操作するシーンも少なくないのですが、動きながらHUAWEI WATCH GT2 Proを操作するのは至難の技です。

操作性という観点では回転ベゼルを備えたGalaxy Watch3のほうが圧倒的に優れています。

通知機能はGalaxy Watch3のほうが使いやすい

Galaxy Watch3もHUAWEI WATCH GT2 Proもスマートフォンと連動して通知を確認できるのがとても便利です。

ただ、通知機能についてはGalaxy Watch3のほうが柔軟です。

どのあたりが柔軟かというと主に次の2つです。

  1. 通知の内容でより多くの情報を確認できる
  2. ウォッチ単体で簡単な返信ができる

上の写真をみてもらえば分かるのですが、HUAWEI WATCH GT2 ProではGmail等の通知を受信した際に、ウォッチで表示されるのはメールの件名までです。

一方のGalaxy Watch3(2枚目)は本文の内容も確認することができます。

そのため、HUAWEI WATCH GT2 Proでは通知の内容を確認できると言ってもあまり情報量は多くないため、結局はスマートフォンでの確認が前提となります。

返信

また、Galaxy Watch3は通知の確認だけでなく、簡単な返信までをウォッチ単体で完結させることができます。

写真のような定型文や音声入力、手書き入力ができるため、「了解」とか「はい」みたいな簡単な返事程度ならスマートフォンを開かずに返信することができます。

これらの機能はメールだけでなく、LINEやTwitter、メッセージなど様々なアプリで利用ができます。

音楽プレイヤーは圧倒的にGalaxy Watch3が便利

どちらもモデルもBluetoothを経由してスマートフォンの音楽の操作ができます。

音楽操作についてはGalaxy Watch3のほうがかなり使い勝手いいです。

スキップや停止、音量の操作などの基本的な機能はHUAWEI WATCH GT2 Proと変わりませんが、Galaxy Watch3だけができるのがプレイリスト機能です。

上にスワイプすると各アプリでのプレイリストが表示され、直接好きな曲にスキップすることができます。

一方のHUAWEI WATCH GT2 Proですが音楽プレイヤーの機能は用意されているのですが、実はあまりうまく機能したことがありません。

スマホ側で音楽を再生していても、写真のように何も表示されないケースが多く、あまり使いもにならない印象がありこの点はかなり残念です。

アプリインストールできるGalaxy Watch3のほうがカスタマイズ性が高い

Galaxy Watch3はGalaxy Storeからアプリケーションのインストールができるため、カスタマイズ性が高いといえます。

一方のHUAWEI WATCH GT2 Proにはアプリインストールという考え方はないので、メニュー画面に表示される機能が全てで、それ以上のことはできません。

ただ、Galaxy Watch3のアプリですがスマートフォンのアプリのようなイメージを持つと少し期待外れかもしれません。

なぜかというと、アプリ自体は結構な数が配信されいるのですが、画面が小さいためあまり使い勝手が良くないことが多いです。

ちなみに私がインストールして使っているアプリがこちらです。

  1. Spotify
  2. Smart Caddie
  3. Watch View For Twitter
  4. 電卓
  5. カメラコントロール

ウォッチ上でいろいろなことができるのはとても楽しいのですが、実用性があるかというとそこまでないというのが実際使ってみた正直な感想です。

そのためアプリを入れてカスタマイズができるという楽しさはGalaxy Watch3のほうが優れていますが、基本的な部分はHUAWEI WATCH GT2 Proでも標準機能として搭載されているので特に困ることはありません。

Galaxy Watch3は単体でも動作する

WiFi

Galaxy Watch3はBluetoothだけでなくウォッチ本体をWiFiネットワークに接続することができます。

WiFiに接続できるといろいろと嬉しい点がありますが、個人的にありがたいのが次の3点です。

  1. Spotifyで単体再生が可能
  2. ウォッチウェイスのインストールが可能
  3. アプリのインストールが可能

HUAWEI WATCH GT2 Proはスマートフォンとの接続して使うことが前提となっていますが、Galaxy Watch3は単体でもいろいろと楽しむことができる点がガジェットらしくて面白いと感じました。

電池持ちは圧倒的にHUAWEI WATCH優勢

電池持ち

次は電池持ちです。

電池持ちはHUAWEI WATCH GT2 Proに軍配が上がります。

2つのモデルを実際に使ってみて両者の電池持ちがこちらです。

HUAWEI WATCH GT2 Pro12〜13日
Galaxy Watch32日半〜3日

HUAWEI WATCH GT2 Proの電池持ちは凄まじく良いです。

前述したカスタマイズ性がほとんどなく、必要な機能に絞られているためか待機中の電池消費がほとんどありません。

1日あたり大体7%〜8%しか電池を消費しません。充電のタイミングも残量が10%を切るとアラートが表示されるのでそのタイミングで全く問題ないので、電池残量を気にする必要がありません。

一方のGalaxy Watch3は1日あたり30%〜40%の電池消費量です。

2日使うと電池残量が怪しくなってくるので、定期的にバッテリー残量は気にする必要があります。

電池持ちで選ぶなら間違いなくHUAWEI WATCH GT2 Proです。

価格とバリエーション

最後にHUAWEI WATCHとGalaxy Watch3の価格とバリエーションを解説します。

HUAWEI WATCH GT2シリーズ

まずはHUAWEI WATCH GT2ですが本日解説したPro以外にもたくさん種類があります。

HUAWEI WATCH GT2のラインナップ
  1. HUAWEI WATCH GT2(46mm) :約2.2万円〜
  2. HUAWEI WATCH GT2(42mm):約1.7万円〜
  3. HUAWEI WATCH GT2e:約1.8万円〜
  4. HUAWEI WATCH GT2 Pro:約3.0万円〜

安価に購入できる無印モデルからスポーツに特化したGT2eなど価格も1万円代後半からとかなりリーズナブルなモデルが用意されています。

デザイン以外(42mmモデルは電池持ち)は機能面での差がないので、自分の予算に合わせて選ぶことができます。

あわせて読みたい
HUAWEI WATCH GT2のレビュー|電池持ち重視なら46mm!デザイン重視の42mm! 本日はHUAWEI JAPAN様からHUAWEI WATCH GT2(46mm)をお借りしたので、自腹で購入した42mmモデルと併せて比較をしながらレビューをお届けしたいと思います。 HUAWEI WA...

Galaxy Watchシリーズ

次はGalaxy Watchシリーズです。

Galaxu Watchのラインナップ
  1. Galaxy Watch :約3.2万円〜
  2. Galaxy Watch Active2:約3.2万円〜
  3. Galaxy Watch3 ステンレスモデル(41mm):約4.9万円
  4. Galaxy Watch3 ステンレスモデル(45mm):約5.0万円
  5. Galaxy Watch3 チタンモデル:約7.8万円

安価に購入できるのはGalaxy Watchですが、初代のGalaxy Watchは電池持ちやヘルスケア周りがイマイチなので、購入するならGalaxy Watch Active2をお勧めします。

HUAWEI WATCH GT2と比較するとどうしても値段の高さが気になってしまうところです。

created by Rinker
by Galaxy
¥68,700 (2024/04/17 09:28:04時点 Amazon調べ-詳細)

Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proの比較 まとめ

Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proを比較してみました。

スマートウォッチとしての基本機能はどちらも網羅されていますが、やはり通知、音楽再生、アプリインストールなどGalaxy Watch3のほうがカスタマイズ性に優れています。

しかし、電池持ちはHUAWEI WATCH GT2 Proのほうが圧倒的に優秀であり、価格も2万円近く安いので一概にどちらが優れているとは言いにくいのが正直なところです。

スマートウォッチでどんなことをしたいのかを考えた上で、どちらのモデルが自分にあっているかを判断するとよいでしょう。

おまけ情報ですが、Galaxy Watch3は海外版なら1〜2万円程度安く入手できます。少しでも安くしたい方は海外版を検討してみてはいかがでしょうか。

Samsung Galaxy Watch3 R850 Smartwatch (41mm Stainless Steel) International Version – Mystic Silver
Samsung

最後までご愛読ありがとうございました。

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Galaxy Watch3とHUAWEI WATCH GT2 Proを徹底比較

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次