Galaxy S21 Ultraのレビュー公開中! 詳細はこちら

Smart Clear View Cover with S Penのレビュー|Sペンを収納可能な純正ケース

Smart Clear View Cover with S Penのレビュー
URLをコピーする
URLをコピーしました!
しみたく

こんにちは!しみたくです!
今日はGalaxy S21 Ultraの純正ケースをご紹介します!

Galaxy S21 Ultraの純正ケースの1つに「Smart Clear View Cover with S Pen」があります。

従来の「Smart Clear View Cover」にGalaxy Noteシリーズでお馴染みだったSペンを収納できるいかにも純正らしいケースです。

実際に「Smart Clear View Cover with S Pen」を購入したので、本日はその使い勝手をレビューしたいと思います。

あわせて読みたい
Galaxy S21 Ultraと一緒に使いたいおすすめケース・アクセサリーをご紹介!
Galaxy S21 Ultraと一緒に使いたいおすすめケース・アクセサリーをご紹介!こんにちは!しみたくです!今日はGalaxy S21 Ultraのおすすめアクセサリーをご紹介します!2021年のGalaxy Sシリーズの最上位機種となるGalaxy S21 Ultraが発売されま...

ジャンプできる目次

Smart Clear View Cover with S Penの外観

少し淡い色合いのブラックカラー

Smart Clear View Cover with S Pen

こちらが「Smart Clear View Cover with S Pen」を正面からみた写真です。

従来の「Smart Clear View Cover」と同じくフリップタイプのカバーの一部が半透明になっています。

カラーはブラックのみで、Galaxy S21 Ultra本体のファントムブラックと比べると少し白っぽい色合いです。

質感

こちらのケースには抗菌コーティングが施されており、さらさらした手触りで質感は良好です。

背面

ケース背面からみた写真がこちらです。

正面と同じ素材が使われています。

Samsungロゴ

背面下部にはSamsungロゴが印字されています。

日本版ではおそらくGalaxyロゴへ変更されると思います。

カメラ周り

カメラ周りはGalaxy S21 Ultraのデザインとは異なり、カメラ部分だけが独立されており、Galaxy S20に近い印象になります。

レンズだけが切り抜かれ、カメラ周りは違う素材が使われているのが良いアクセントになっています。

また、カメラの凹凸はなくなるので机においてもガタつかない点はGoodです。

重量

重量は実測で94gと正直ケースとしてはかなり重いです。

Sペンも含めてこの重さなのでしょうがないかと思いますが、もともとGalaxy S21 Ultraが227 gと重い部類なので合わせて300gを超えるのは少しキツイです。

ケース内側にSpeを収納できるポケットを搭載

ケースを開いた状態

ケースを開くとこのような形になっています。

ケースのフレームの左側面にSペンを収納できるポケットが搭載されています。

Sペン

こんな感じでSペンを取り出して使います。

Sペン自体はケースにしっかりと収納される上、フリップカバーに守られるのでうっかり落としてしまう心配はありません。

フレームのゴム素材がかなり残念

本体を収納するフレームはゴム系の素材が使われています。

個人的にここがこのケースのイマイチなポイントで、ゴム系の素材なのでホコリがつきやすく帯電しやすいです。

ホコリは定期的に掃除をすれば気にならないのですが帯電が問題です。

ケースをつけてポケットに入れていると静電気を帯びケースを開けるときに「パチッ」となることが頻発します。

静電気が発生しやすい冬季に使っていることや、私の服装などいろんな要因がありますが、静電気が起きるケースは初めてです。

Smart Clear View Cover with S Penを使ってみる

安心感はあるがやはりデカイ

ケース装着後

実際にGalaxy S21 Ultraに「Smart Clear View Cover with S Pen」を装着してみました。

想像していた通りですが、Sペンが収納されているポケット分横幅が大きくなっていることから一段と大きく感じます

カメラレンズを覆うほどの厚さもあるため、横だけでなく厚さも高くなります。

ただ、個人的に気になったのは横幅です。

元々が大きい部類のスマートフォンなので横幅が長くなることでズボンのポケットがパンパンになり取り出しづらくなりました。

ケースをつけた外観

とはいえ、ケースと本体の相性はさすが純正といえる素晴らしさで、そこらのケースとは別次元のかっこよさがあります。

半透明な小窓がやっぱり便利

小窓

このケースの特徴はやはりフリップ部分の小窓です。

デフォルトで時計と通知が表示されるのでいちいち開閉する手間を省くことができます。

この小窓では以下の操作が可能です。

  1. 時計・通知の確認
  2. アラームの停止
  3. 音楽コントロール
  4. 電話のコントロール

できることは従来の「Smart Clear View Cover」と同じです。

ちょっとした操作ですがカバーを開けずにできるのはとても便利です。

あわせて読みたい
Galaxy S20+ 純正カバー Smart CLEAR View Coverのレビュー 
Galaxy S20+ 純正カバー Smart CLEAR View Coverのレビュー Galaxyには魅力的な純正ケースがたくさんあります。本日はGalaxy純正ケースの1つであるGalaxy S20+の『Smart CLEAR View Cover』をご紹介したいと思います。今回購入し...

スタイラスとして超優秀なSペン

Sペン

このケースを購入する目的はおそらくSペンを使うためでしょう。

Sペン機能はデフォルトではオフになっています。設定>便利な機能>Sペンにチェックを入れることでSペンが利用できるようになります。

ケースに付属されているSペンはNoteシリーズのようなBluetooth機能は省略されていますが、スタイラスペンとしては充分です。

Noteシリーズでは本体に収納するためSペン自体のサイズも大きいものは難しいところがありましたが、こちらは外付けなのでNoteシリーズに比べるとひとまわり大きいサイズととなっています。

エアコマンド

Sペンとしての主要な機能は継承されています。

  1. ポップアップウィンドウ
  2. 画面オフメモ
  3. エアビュー

逆にNoteシリーズではできいたが、S21 Ultraでできないのがこちら

  1. エアアクション
  2. カメラのシャッター機能

カメラのシャッター機能はなかなか優秀だったので少し残念ですが、Sペン本体のメモをとったり、絵を書いたりする部分に関しては同じ機能が搭載されているため持ち運べるスタイラスペンとしては非常に優秀かと思います。

書き心地
あわせて読みたい
Galaxy Note20 Ultraのレビュー|値段は高いが一切の妥協を見せない最強のスマートフォン!
Galaxy Note20 Ultraのレビュー|値段は高いが一切の妥協を見せない最強のスマートフォン!Galaxyの最上位モデル『Galaxy Noteシリーズ』の最新作が『Galaxy Note20 Ultra』です。日本では執筆時点ではKDDIから発売されており、ドコモでも発売が予定されていま...

Sペンの収納位置が残念

Sペンをケースに収納できることは凄くいいんですが、Sペンがケース左側に収納されているのが少しだけ残念です。

日本人の多くは右利きなので大半の人は右手でSペンを持つことになりますが、Sペンは左側に収納されているため、どうしても出し入れがしにくいです。

右側にあればもっと使いやすいのにな〜と思ってしまいます。

Smart Clear View Cover with S Penのレビュー まとめ

Galaxy S21 Ultraの純正ケース「Smart Clear View Cover with S Pen」のレビューをお届けしました。

さすがGalaxy純正らしい凝った作りに、使い勝手が抜群なSペンを搭載してお値段が10,700円と、正直ケースにしてはお高いです。

Smart Clear View Cover with S Penの良い点・イマイチな点をまとめておきます。

良い点
  1. 手触りの良い質感
  2. 超便利な小窓
  3. Sペン収納可
  4. スタイラスとして優秀なSペン搭載
イマイチな点
  1. ケースにしてはお高い
  2. 静電気を帯びやすいフレーム
  3. 右利きには出しにくい収納位置

Sペンを使いたいに人にはおすすめできる純正ケースかと思います。

興味ある方はぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

「Smart Clear View Cover with S Pen」は海外通販サイト(Etoren)もしくは当ブログでもよく利用しているスマホバイヤー@まめこモバイル様から購入ができます。

最後までご愛読ありがとうございました。

Smart Clear View Cover with S Penのレビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる