FLEXISPOT EG8のレビュー|自動昇降機能で在宅勤務も快適!引き出しやポートも充実のスタンディングデスク!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
FLEXSPOT EG8 レビュー
しみたく

こんにちは!しみたくです!
今日はFLEXISPOT EG8をご紹介します!

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が急速に拡大し、自宅に仕事用のデスクを購入した人も多いかと思います。

やはりずっと同じ体勢で仕事していると体に負担がかかりますよね。

本日ご紹介するFLEXISPOT EG8はそんな悩めるリモートワーカーのために電動昇降機能を備えたデスクです。

ボタン一つでスタンディングデスクにも早変わりするので、仕事中に気分を変えてスタンディングで仕事をしたい方にピッタリのデスクです。

本記事はメーカー様より商品を提供いただき、執筆しております。


ジャンプできる目次

FLEXISPOT EG8の特徴

自動昇降で自由なスタイルで作業可能

FLEXISPOT EG8
image:amazon

FLEXISPOT EG8は自動昇降機能を備えたスタンディングデスクです。

自動昇降範囲:72-121cm

約50cmの昇降幅があるため、男性女性に関係なく、座った姿勢からスタンディングまで幅広く使うことができます。

強化ガラス天板を採用

FLEXISPOT EG8 天板
image:amazon

FLEXISPOT EG8の特徴は強化ガラスを使用した天板です。

厚みのある強化ガラス天板は傷がつきにくく、全体をスタイリッシュに飾ってくれます。

充実のボタン・ポート類

充実のボタン・ポート類
image:amazon

デスクの正面の右側には昇降用のボタンやポーツ類が搭載されています。

ボタン一つでボタンに設定した高さに変更ができたり、スマートフォンやマウスなどの周辺機器の充電に使えるUSBポート(Type-A×2、Type-C×1)が用意されています。

ロック機能も搭載しているため、子供が誤って押しても反応しないようにロックすることができます。

障害物検知機能搭載

障害物検知機能搭載
image:amazon

自動昇降機能だと、誤って机の下にものをおいているときにデスクが降りてこないか心配になりますよね。

FLEXISPOT EG8は昇降時に障害物を検知するセンサーが内蔵されており、昇降時に異物を感じたら、自動的に現在の操作を停止して位置に戻るため、万が一下にもものを置いてしまったときでも安心です。

FLEXISPOT EG8を実際に使ってみた感想

構成はシンプルだが、重量の重さが難関

左右のネジ
デスクとの取り付けは左右のネジ4本のみ

FLEXISPOT EG8は天板と脚フレーム(2部品)から構成されており、組立自体はとっても簡単です。

ただ、最初にして最大の難関が本体の重量です。

重量はなんと約45kgもあるため、玄関から作業場所に移動させるだけでもかなりの重労働です。

天板の重量は私は妻と二人で組み立てましたが、一人で組み立てるのは不可能ではないかと思いますが、かなりの力と体力を要することは間違いないでしょう。

とは言え、組み立ては最初の1度限りなので、スタンディングデスクの洗礼だと思って頑張りましょう。

ガラス天板が美しい

ガラス天板

FLEXISPOT EG8の特徴がやはり厚さ6mmのガラス天板です。

分厚く頑丈なガラス天板で重厚感がありとてもカッコいいです。

光沢・反射

今回の提供いただいたカラーはホワイトなので映り込みは控えめですが、適度な光沢感やエレガントさがありとても所有欲が満たされます。

強化ガラスなのでパソコンやアクセサリーが当たる程度では傷がつきにくいのがいいですね。

マウス

ただし、ガラスという性質上、そのままではマウスは反応しません。

そのため、私は今回の提供に合わせて、こちらのようなデスクマットを用意しました。

ガラスなのでコップが滑りやすいという問題もあったので、デスクマットを引いたほうが使いやすくなります。

120×60の快適な作業スペース

FLEXISPOT EG8は120×60cmとかなり作業スペースが広めなので、大型のディスプレイやデスクトップPCを置いても全く圧迫感がありません。

私はデスクは極力シンプルなのが好みなので、MacbookとiPad Proを作業スペースとしていますが、これだけスペースに余裕があります。

ただし、注意が必要なのが最大荷重です。

ガラス天板を採用しているため、最大荷重は50kgと他のFLEXSPOTの製品と比べると低い数値となっています。

50kgはかなりの重量なので、普通に使っていれば心配はないレベルですが、重量のあるものをデスクに置くことを想定している方は要注意

簡単にスタンディングデスクに変身するのは便利

FLEXISPOT EG8は72〜121cmの昇降幅があり、座ってもスタンディングでもどちらでも作業ができます。

身長167cmの筆者なら座るときは74cm、スタンディングだと105cmが丁度良く、まだまだ幅があるため、よほど身長が高い人でなければ問題ないかと思います。

実際に在宅勤務で2週間近く使っているのですが、午後に入り全体に筋肉が凝り固まってきたぐらいでスタンディングにスタイルを変更するのが適度なリフレッシュになりとても気に入っています。

また、FLEXISPOT EG8の一番の魅力はワンタッチで簡単に切り替えられる点です。

ボタン
4つまで高さを記録でき、ワンタッチで変更可能

体への負担を考慮すると、座りっぱなしも良くないですし、立ちっぱなしも良くないです。

ちょっと頭を使って考えるような作業のときだけスタンディングに切り替えるような使い方が簡単にできるのが自動昇降型のデスクの強みですね。

モーターはシングル
モーターはシングル

天板右下にモーターが搭載されています。

モータ音はとても静かで、近所迷惑はおろか、家族にも迷惑がかかる心配はありません。

引き出しは開けにくいが収納力は高い

FLEXISPOT EG8の地味に気に入っている点がこの引き出しです。

66.5 cm × 31.0 cm×4.0 cmと一見するとそこまで収納力が無さそうですが、想像以上に収納力は高いです。

収納しているもの
収納しているモノ
  1. Macbook Pro×1
  2. Windows PC×1
  3. モバイルディスプレイ(15.6インチ)×1
  4. iPad Pro 10.1インチ×1
  5. MX Keys(キーボード)×1
  6. iPhone×1
  7. スマートフォン×1
  8. 完全ワイヤレスイヤホン×2
  9. ケーブル多数

私はデスクはスッキリさせておきたい派なので、仕事が終わるとデスクのものほぼ全て収納できるこの引き出しはかなり重宝しています。

マウスだけは高さがあり収納ができていません。

ノートパソコンもそこそこ薄型のものなら2台重ねて収納できます。

仕事用とプライベート用の2台が1台分のスペースに収納できるため、とても助かっています。

絶妙な高さ

もちろん機種によりますが、手持ちの完全ワイヤレスイヤホンが立てて入るのがとても嬉しいポイントでした。

ただ、1点だけこの引き出しのイマイチな点があります。

持ち手

それが引き出しの持ち手が浅すぎてかなり開けにくい点です。

持ち手がほとんどないので、ゆっくり力を入れて引かないと開かないのが少し残念なポイントです。

USB端子はやはり便利

USBポート

正面の右側にはUSBポート(Type-A×2、Type-C×1)が搭載されており、USBケーブルですぐに電源供給をすることができます。

USBのType-AとType-Cを両方備えている点が素晴らしいポイントで、手持ちのケーブルがどちらであっても問題なく使うことができます。

ワイヤレスのキーボードやマウスを使っていると、意外と2ポートや3ポート同時に使うシーンは多いです。3ポートあればまず困ることは無いかと思いました。

こちらのポートですが、基本的に毎日使っています。スマートフォンやキーボード、iPadなどあらゆる電子機器がデスクからすぐに給電できるためデスク周りが煩雑にならないのが嬉しいポイントです。

充電速度は全ポート共通で12W(5V/2.4A)出力となっており、最新の充電器規格と比較すると少し遅めです。

スマートフォンやタブレットは普通に充電できますが、PCはパワー不足です。Macbook Proは低速なため強制的に充電が止められましたが、Windows PCは低速ながら充電はできました。

FLEXISPOT EG8のレビュー まとめ

自動昇降機能を搭載したスタンディングデス『FLEXISPOT EG8』をご紹介しました。

自動昇降は在宅勤務が増えているこのご時世にピッタリな機能で、USBポートや引き出しなどの周辺機能も充実したかなり満足度の高いデスクです。

FLEXISPOT EG8の価格は51,700円(税込)とスタンディングデスクにしては比較的安価な価格となっているので、スタンディングデスクが気になっている方はぜひFLEXISPOT EG8を検討してみてはいかがでしょうか。

FLEXSPOTはガラス天板以外にも沢山の種類のスタンディングデスクを扱っているので、気になる方は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

最後までご愛読ありがとうございました

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
FLEXSPOT EG8 レビュー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次