【検証】ドコモ 5G端末(Galaxy S20 5G)で4Gプラン(docomo with・MVNO)は動くのか?

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
5G端末で4G契約を検証
しみたく

こんにちは!しみたくです!

本日はドコモの5G端末『Galaxy S20 5G』に4GプランのSIMカード(ドコモ旧プランやMVNO系)を差しても使うことができるのか、実際に検証してみました。


ジャンプできる目次

【検証】Galaxy S20 5Gで4Gプランは動くのか

大手3キャリアから5Gサービスが発表されました。併せて5G端末も発表されましたが、5G端末を購入するには5Gプランの契約が必須条件となりました。

5Gの端末は使いたいけど、5Gプランは契約したくない方も多いかと思います。

ちなみに私はGalaxy S20 5Gが欲しすぎて、発売日に注文しましたが、予想通りdocomo withの契約のままでは購入できませんでした。

ただでさえ、Galaxy S20 5Gは端末が高価なのに月額料金まで高くなると家計には大打撃です。

そこで、Galaxy S20 5Gは新規契約で購入し、docomo with回線のSIMを差してみて、問題なく動作するか試してみました。

同時にIIJmioのSIMもあったのでこちらのSIMでも動作検証をしてみました。

準備したもの

今回の検証のために用意したものはこちらです。

  1. Galaxy S20 5G
  2. 5GプランのSIMカード
  3. 4Gプラン(docomo with回線)のSIMカード
  4. MVNO(IIJmio)のSIMカード

検証内容は超簡単です。

STEP
Galaxy S20 5GのSIMカードを抜く
STEP
4GプランのSIMを挿す
STEP
APNを設定する(IIJmioのみ)
STEP
Galaxy S20 5GのSIMカードを抜く

Galaxy S20 5GのSIMカードを差し替えて検証していきます。

検証結果①:ドコモ4Gプラン(docomo with回線)

まずはGalaxy S20 5Gにドコモの4GプランのSIMを差してみます。

SIMカードの種類

5GプランのSIMカードですが、4Gプランと同じ水色SIMカードでした。

今回はこちらの4GプランのSIMカードをGalaxy S20 5Gに挿入します。

Galaxy S20 5Gに4GプランのSIMカードを挿入した結果がこちら

検証結果①:ドコモ4Gプラ(docomo with回線)

 検証結果としては【問題なく使用可能】でした!

特に設定を変更する必要もなく、SIMカードを差して再起動(強制で再起動される)すると、自動で4Gの電波を掴み、インターネットに接続できました。

ドコモの認証等も問題なく通っており、4G端末で使っていた用途と全く同じ使い方ができることを確認しました。

検証結果②:MVNO4Gプラン(IIJmio回線)

次は同じドコモ系でも、MVNOで検証してみます。

IIJmioSIMカード
IIJmioのSIMカード

私が持っているIIJmioのSIMカードは白色です。

ドコモの水色ではないので、ちゃんと動作するか心配ですが、気になる結果がこちらです。

検証結果②:MVNO4Gプラン(IIJmio回線)

SIMカードを挿入し、APN設定を入力したところ、問題なく4Gの電波を掴みました

インターネット接続

無事にインターネットにつながっており、通信速度も申し分ありません。(相変わらずIIJmioの月額980でこのスピードは素晴らしい。)

検証結果としては【問題なく使用可能】でした!

おそらくMVNO回線で使用する場合には、従来のキャリアの白ロム端末と同じ要領で扱うことができます。

ドコモ系のMVNOなら差し替えだけ、KDDI系やSoftbank系ならSIMロック解除で使えるかと思います。

ドコモ公式の見解

5G端末に4G契約のSIMを挿すことは動作保証外

ドコモ公式の見解
image:docomo公式サイト

ドコモ公式サイトにて5G端末に4G契約のSIMカードを挿入した場合には動作保証外となることが明記されています。

今回の検証で、動作保証外であるが、動作はするということが確認できました。

ただし、動作保証外なので急に通信ができなくなってもなんの文句も言えません。まあそんなことはほぼないと思っていますが、実際に使う場合には動作保証外ということを認識した上で、自己責任で使うようにしましょう。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Galaxy S20/S20+ではなく敢えてGalaxy S10/S10+をおすすめする3つの理由 こんにちは!しみたくです!今日は今だからこそGalaxy S10をおすすめする理由を紹介します! Galaxy S20 5Gが発売され、日本初の5G端末としてかなり注目を集めました。...

LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
5G端末で4G契約を検証

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次