【Galaxy/Xperia/Pixel】Androidの指紋認証センサーの精度を改善する方法!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
指紋認証精度

GalaxyやXperia、Pixelなどスマートフォンには指紋認証センサーが搭載されおり、最近では画面内に埋め込まれた指紋認証センサーも登場しています。

ただ、認証精度の精度はメーカーや機種ごとに様々でお世辞にも良いとは言えない機種も沢山あります。

そんなスマートフォンの指紋認証ですが、ちょっとした方法で認証精度を劇的に改善させる方法を見つけました。

本日はGalaxy(特にS10やS20)やXperia、Pixelなどの指紋認証センサーの精度を大幅に改善させる方法をご紹介します。

あわせて読みたい
スマートフォンの有機ELはどれぐらいで焼き付くのか?焼き付きの原因と確認方法・予防策を解説! 有機ELディスプレイは多くのスマートフォンで採用されています。 昔はGalaxyだけの特徴でしたが、今ではハイエンドはもちろん、低価格のミドルレンジモデルでも有機ELを...

ジャンプできる目次

Galaxy/Xperia/Pixelなど Androidスマホの指紋認証精度を改善する方法

同じ指の複数回登録で認証精度を改善!

早速ですが、指紋認証精度を改善させる方法を紹介します。

方法はとっても簡単です。それは「同じ指を複数登録する」です。

「そんなことできるの?」と目からウロコの方も多いかもしれませんが、気になる方はすぐに登録してみましょう。

機種によっては同じ指紋は登録できない仕様のものもあるため、まずは試してみることをオススメします

ここではGalaxy S10を例に解説しますが、基本的な手順はどの機種でも共通です。

Galaxy S10/S10の指紋認証は4本の指を登録することができます。

いままでは次の画像のような指紋の登録をしていました。

指紋設定
指紋認証設定内容

これをこのように設定し直しました。すべて右手の指紋です。

指紋設定変更後

Galaxy S10の場合4本という制約があるため、同じ指を複数登録すると必然的に登録できる指の数は少なくなります

この方法のデメリットとしては、登録できる指の数が減ってしまいます。しかし認証がうまくできなければ本末転倒なので、複数本登録することをオススメします。

また、連続して指紋を登録しても良いのですが、あえて少し湿らせて登録をしたり状況を変えることでより広範囲でカバーができるようになります。

指紋を重複登録したあとの認証精度

気になる指紋認証精度はというと、複数回登録して以降は認証精度は非常によく、ちゃんとセンサーの上にさえ指を置くことができれば認識してくれるようになりました。

こちらがその様子を撮影したものです。親指と人差し指を上げています。

こちらを見てもらえればかなり認証精度が改善しているのがお分かりいただけるかと思います。

この設定をする前は割としっかりと指をおいたときでも5回連続で失敗することが頻繁にあり、全く使い物にならない状況でしたがしっかりと認証が通るようになっています

Galaxy/Xperia/Pixelなど Androidスマホの指紋認証の精度を改善する方法 まとめ

GalaxyやXperia、Pixelなどの指紋認証センサーを搭載した機種で指紋認証精度を劇的に改善する方法をご紹介しました。

この方法を実践してから、精度が高くなり普段使いでもストレスなく指紋認証ができるようになりました。

今回はGalaxyを使ってご紹介しましたが、XperiaやPixelなどの指紋認証センサーを搭載する全てのスマートフォンでこの方法は有効なので、指紋認証の精度が悪すぎて困っている方、ぜひ一度同じ指を複数してみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
【裏技】こんなことできるの!?Galaxyシリーズの隠し機能7個 Galaxy S20をはじめとしたGalaxyスマートフォン(Galaxy S/Note/A)は他社のスマートフォンに比べ便利に使える機能が沢山搭載されています。 本日はそんな便利機能をた...
あわせて読みたい
Galaxy S10/S10+と合わせて使いたい!超絶おすすめアクセサリーを一挙ご紹介! Galaxy S10に機種変更して早くも2週間が経ちました。 想像以上に使い勝手がよくかなり気に入っています。 そこで今日は長年Galaxyを愛用している私がGalaxy S10/S10+に...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
指紋認証精度

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次