Galaxy S8からS10に機種変更!比較して良かった点、悪かった点をレビュー

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
galaxy s10 S8 比較
しみたく

こんにちは、しみたくです。
Galaxy S8からS10に機種変更した感想をご紹介します!

6月3日に愛用していたGalaxy S8を手放し、Galaxy S10に機種変更しました!

Galaxy S8は先日Android9.0にアップデートされてとっても快適でしたが、充電端子が寿命となったため渋々機種変更しました。

購入して初期設定も終わり、10日ほど経ったので、Galaxy S8からS10に機種変更してよかった点、悪かった点をレビューしたいと思います。

あわせて読みたい
Galaxy S10 プリズムホワイトの実機レビュー|確実な進化で死角のない万能スマホ! Galaxy S10(プリズムホワイト)に機種変更して1ヶ月が経過しました! Galaxy S10はS9からデザインを刷新し、カメラやスペックも大幅に強化されており、夏モデルでは大...

ジャンプできる目次

Galaxy S8からS10に変更して良かった点

まずGalaxy S10に変更してよかった点をご紹介します。

大幅強化のカメラは撮影の幅が広がる!

Galaxy S8のカメラは1つですが、Galaxy S10には3つのカメラがあります。

特に大きいのが広角レンズの追加です。

Galaxy S10で撮影した写真をご紹介します。

通常カメラでの撮影
標準レンズで撮影

うちのかわいい赤ん坊です。(まだ3ヶ月笑)

広角レンズでの撮影
超広角レンズで撮影

Galaxy S10の超広角レンズならここまで広い画角で撮影することができます。

広すぎて私の手が入り込んでしまってます笑

また、屋外で撮影したものがこちらです。

標準モードでの撮影 外
標準レンズで撮影
広角レンズでの撮影 外
超広角レンズで撮影

一枚目に写真の右側にあった木が、真ん中から少し右の位置になっています

風景などを撮影するときに超広角レンズならより広い画角で全体を撮ることができるため、写真を撮る楽しさが増えます

見てもらうとわかるように、超広角レンズの画質についてはとても鮮明に撮影できていることがわかるかと思います。

虹彩認証はなくなったけど、超便利な顔認証が追加

Galaxy S8からの大きな変更点が、虹彩認証がなくなり、顔認証に変わったことです。

虹彩認証は目の奥にある虹彩で認証するためマスクを着用していても、認証できるため非常に便利でしたが、Galaxy S10ではなくなっています。

そのかわりに追加されたのが顔認証です。

ぶっちゃけて言うと、顔認証めちゃくちゃ使い勝手が良いです。

顔認証の何がいいかと言うとその認証の楽さです。

虹彩認証は画面との距離や角度がかなり限定されていて、画面を見ながら、スマホを傾けたり、近づけたりする必要がありました。

それに対して顔認証はカメラに顔は写れば何もする必要がありません。

ほんとに一瞬で解錠するので、今までの虹彩認証がバカバカしくなります。

ただ気をつけておきたいのが、iPhoneのような3D顔認証ではないのでセキュリティに若干の懸念があることです。

一部の記事では写真や動画で解錠できたことが物議を醸しています。

気になったので、自分の写真で解除できるかやってみましたが、私の場合ではロックの解除はできませんでした。

ただ、セキュリティが非常に高いとは言い難いのは事実なので、そこは利便性とトレードオフだと思い使うかを判断するといいでしょう。

私はあまりにも便利すぎたので顔認証を使うことにしました。

全体的に動作がワンテンポ早い!

Galaxy S8はsnapdragon835でしたが、Galaxy S10は2世代新しいSnapdragon855を搭載しています。

855の恩恵が大きいのか、Galaxy S8でも十分サクサクでしたが、Galaxy S10の動作は非常に軽快で、S8のワンテンポ上をいく快適さです。

Galaxy S8でGoogle Play Musicのウィジェットを使っていたときには、ウィジェットの操作に2秒ぐらいかかっていましたが、S10では0.5秒ぐらいに短縮されました!

そもそも、3~4年ぐらい前からAndroidスマホはサクサク動作するようになったため、どこまでこの小さいけど大きな進化を体感できる人がいるかは少し疑問ですが、少なくとも私は全体的な動作の高速化にかなり満足しています。


Galaxy S8からS10に変更して悪かった点

今のところべた褒めですが、もちろん悪かった点もあります。

次にGalaxy S10の悪かった点を正直にご紹介します。

指紋認証の精度が悪い

Galaxy S10ではいままで背面にあった指紋センサーを画面内に埋め込んでいます。

超音波方式の画面内指紋認証が採用されています。

この指紋認証ですが、反応が遅し、精度も悪いです。

まず、指紋認証の反応はかなり遅いです。

認証までに1~2秒程度必要で、その間、画面を少し強めに押し続ける必要があります。

『指紋認証失敗→画面点灯→顔認証で解錠』みたいなケースが多く、なんのための指紋認証かわからなくなります。

また、指紋認証の精度も悪くよく失敗します。

これは指紋認証事態の精度もありますが、画面内に埋め込まれているため、どこからどこまでが指紋センサーなのかがわかりにくく、しっかりとセンサーを押せていないことも精度を悪くしている原因と考えられます。

少しだけ横幅が大きくなり持ちにくくなった

Galaxy S10はS8に比べ少しだけ横幅が大きくなっています。

  1. Galaxy S8:68mm
  2. Galaxy S10 70.4mm

たった2ミリの増加なのですが、持ってみると想像以上に大きく感じました。

私は手が小さいので、Galaxy S8サイズがしっかりと握れる限界のサイズだったので、S10になってから片手で使うには少し不安です。

指紋と間違えてカメラを触ってしまう

完全にGalaxy S8ユーザあるあるです。

Galaxy S8はカメラの隣に指紋センサーがあるので、指紋を使い慣れていると、端末を持ち上げたときに自然と人差し指がカメラの隣に置かれます。

Galaxy S10では背面に指紋センサーはありません。

しかもカメラがトリプルカメラで横に配置されているため、いままで指紋センサーが合った位置にカメラのレンズがあります。

そのため、いままでの癖で背面のカメラを触ってしまい指紋でベタベタになってしまいます。

ただ、慣れの問題なのでもう少し使っていると触らなくなると思います。

Infinity-O-displayの感動はそこそこ

Galaxy S10の最大の魅力はカメラ以外が全部ディスプレイとなったInfinity-O-displayです。

このInfinity-O-display確かに凄いんですが、思っていたよりも感動が薄かったです。

それは何故かと言うと、Galaxy S8で画面の大きさに慣れてしまっているからです。

いまでこそノッチが搭載のスマホは山程ありますが、Galaxy S8が出た当初はiphone8 のような画面の上下に太いベゼルあるのが一般的でした。

そういう意味ではGalaxy S8のInfinity-displayは先進的で全画面のトレンドの魁となったと言えるでしょう。

それを2年間も使いつづけているため、もはや「ほぼ画面」であることへの感動は意外となかったです。

ただ誤解されないように言っておくと、このInfinity-O-displayめちゃくちゃいいですよ。

さすがサムスンと言える有機ELの発色の良さには惚れ惚れします。


Galaxy S8からS10を比較して良かった点・悪かった点 まとめ

Galaxy S8ユーザがS10に機種変更してよかった点、悪かった点をご紹介しました。

最後のまとめとしてGalaxy S10を買ってよかったかというと良かったですが、S8の充電端子が馬鹿にならなければ、わざわざ買い換える必要もないかな?

そんなところです。

これはGalaxy S10の出来が悪いのではなく、S8の出来が良すぎるからです。

スマホの進化も鈍化しており、2年で買い換えるサイクルももう少し長くなるのかも知れませんね。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Galaxy S20 5G 実機レビュー|電池持ちはイマイチながらデザインとカメラは大幅改善! Galaxy S20はGalaxyの2020年のフラッグシップモデルです。 Galaxy S20/S21/S21 Ultraの3ラインナップ構成となっており、最も安価で入手しやすいモデルとなっています。 ...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
galaxy s10 S8 比較

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次