【Galaxy】NavStarでナビゲーションバーをカスタマイズする方法

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
NavStar 
しみたく

こんにちは、しみたくです。
今日はナビゲーションバーのカスタマイズ方法をご紹介します!

Androidは標準ではホームボタン、履歴ボタン、戻るボタンで構成されており、あまりカスタマイズ要素はありません

しかし、Galaxy公式のカスタマイズツール「Good lock」の1つである「NavStar」を使うことで、標準ではできないカスタマイズができるようになります。

本日はこの「NavStar」のインストール方法および、使い方をご紹介します。


ジャンプできる目次

ナビゲーションバーカスタマイズアプリ『NavStar』とは

Galaxyシリーズではナビゲーションバーの設定画面が用意されていますが、スタイルの変更とボタンの順序の変更しかできません。

「Navstar」ではそんなGalaxyのナビゲーションバーをもっと自由にカスタマイズできるようになります。

NavStar設定後
NavStar設定後

また、「NavStar」ではAndroid10以降で採用されたジェスチャーナビゲーションのカスタマイズにも対応しています。

NavStar設定後
NavStar設定後

こちらのようにバーの色をカスタマイズすることができます。

「NavStar」のインストール方法

「NavStar」 のインストール方法

それでは「NavStar」をインストールしていきます。

海外では「NavStar」はGalaxyサムスン公式アプリストアGalaxy ストアでダウンロードができますが日本からのインストールはできないようになっています。

そこで、「NiceLock Downloader Companion」というアプリを利用して、直接Galaxy にインストールしましょう。

「NiceLock Downloader Companion」のインストール方法はこちらを参考にしてください。

あわせて読みたい
【Galaxy】日本国内でNiceLockをインストールする方法【Good Lock】 みなさんはGood LockというGalaxyのカスタマイズをご存知ですか? Good LockはGalaxy専用のカスタマイズアプリで、ロック画面や通知画面、はたまた画面の動画キャプチャ...

NiceLock Downloader Companionの真ん中あたりに「NavStar」の項目があるのでこちらをタップしましょう。

Nice Lock Downloader
Nice Lock Downloader

最新版のアプリでよければ「DIRECT DOWNLOAD」をタップしましょう。

するとapkファイルのダウンロード画面に遷移します。アプリのダウンロードは自動で始まります。もし始まらない場合はページの真ん中にある「DOWNLOAD APK」をタップしましょう。

「デバイスに悪影響を与える可能性がある」といった注意がでますが、無視して「OK」をタップします。

ダウンロード画面
ダウンロード画面
ダウンロード時の警告
ダウンロード時の警告

ダウンロードが完了したらインストールを行いましょう。

インストール確認画面
インストール確認画面

「NavStar」がインストールできていれば、「Nice Lock」の画面の文字がUpdatedに変更されます。

「Nice Lock」画面
「Nice Lock」の表示画面

以上で、Galaxyのナビゲーションバーを変更するための「NavStar」のインストールは完了です。

「NavStar」の設定方法

「NavStar」の設定方法を解説します。

まずは「NavStar」を起動しましょう。

アプリをインストールしましたが、「NavStar」はアプリ一覧に表示されません。

そのため「Nice Lock」のアプリから移動しましょう。

「Nice Lock」のホーム画面から「NavStar」をタップします。

「NavStar」はナビゲーションバーとジェスチャーの2つをカスタマイズができます。

ナビゲーションバーのカスタマイズ

ボタンのデザイン変更

「NavStar」では画面下部のタブで『Buttons』と『Swipe gestures』の設定が用意されています。

ここでは『Buttons』のタブを選択します。

NavStar設定画面
NavStar設定画面

「NavStar」の設定画面を開くと、ナビゲーションバーのデザインが並びます。

右上にチェックを入れ、お好きなナビゲーションバーを選ぶとナビゲーションバーのデザインが変更されます。

ナビゲーションバー 例1
ナビゲーションバー 例1
ナビゲーションバー 例2
ナビゲーションバー 例2

ボタンごとに好きなデザインや新しいボタンを割り当てる方法

ボタンごとに好きなデザインを選んだり、新しいボタンを割り当てる方法をご紹介します。

画面上部の「New configuration」から新しいテンプレートを作成します。

NavStarホーム画面
NavStarホーム画面

こちらの画面では、新たにナビゲーションバーのテンプレートを作成することが出来ます。

真ん中のタブでは、ボタンを左右に寄せて、片手操作をしやすくしたり、ナビゲーションバーに新しいボタンを割り当てることができます。

NavStar 設定画面1
NavStar設定画面
NavStar ボタン割当
NavStar ボタン割当

追加したいボタンをタップすると、上部のナビゲーションバーのプレビューに追加されます。

カメラのショートカットやスクリーンキャプチャ、画面のオフなど気が利くショートカットが用意されているのでお好きなボタンを追加しましょう。

1番右のタブでは、アイコンごとにデザインを変更することが出来ます。

アイコンの選択画面
アイコンの選択画面

アイコンの透過度やそれぞれのボタンのデザインを変更することができます。

SAVEをタップするとテンプレートが保存され、ナビゲーションバーが自動的に作成したテンプレートに変更されます。

NavStar設定反映後
NavStar設定反映後

ナビゲーションバーのカスタマイズは完了です。

スワイプジェスチャーのカスタマイズ

次はジェスチャーナビゲーションの設定方法です。

ここでは『Swipe gestures』のタブを選択します。

『Swipe gestures』の設定
『Swipe gestures』の設定

こちらでは次の3つの設定が可能です。

  1. ナビゲーションバーエリアの透過設定
  2. ジェスチャーナビゲーションの感度の変更
  3. ジェスチャーハンドルのカスタマイズ

ナビゲーションバーエリアの透過設定

こちらを有効にするとナビゲーションバーエリアが透明になります。

ナビゲーションバーの付近が透明になっています。

ジェスチャーナビゲーションの感度の変更

こちらの設定では、ジェスチャーナビゲーションの感度を6段階でカスタマイズすることができます。

バーをスライドさせるとジェスターナビゲーションを有効にする範囲を変更することができます。

ジェスチャーナビゲーションの感度の変更
ジェスチャーナビゲーションの感度の変更

Edge Touchと組み合わせることでエッジ部分での誤タップを抑制させることができます。

ジェスチャーハンドルのカスタマイズ

こちらの設定ではジェスチャーハンドルの長さや色をカスタマイズすることができます。

ジェスチャーハンドルを好みに合わせてカスタマイズすることができます。

カラーの変更
カラーの変更

ジェスチャーハンドルの色も好きな色に変更ができます。

ナビゲーションをカスタマイズ『NavStar』 まとめ

「Good  Lock」の一つである「NavStar」をご紹介しました。

あまり弄る機会のないナビゲーションバーですが、こうしてショートカットを追加するだけで使い勝手が大幅に良くなりますね。

「Good  Lock」の一つである「NavStar」をご紹介しました。

他にもたくさんの魅力的な機能が「Good Lock」にあります。「Good Lock」で快適なGalaxyを楽しんでみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
【Galaxy】LockStarでロック画面を時計やアイコンの位置を自由自在にカスタマイズ こんにちは!しみたくです!今日はロック画面のカスタマイズ方法をご紹介します! 皆さん、ロック画面をちょっと弄りたい時ってありませんか? 私の場合だと、こんな風...
あわせて読みたい
【Galaxy】音量調整を細かくカスタマイズ『SoundAssistant』(サウンドアシスタント)の使い方 こんにちは!しみたくです。今日は音量調整のカスタマイズ方法をご紹介します! スマートフォンで音楽や動画再生をする機会って多いと思います。 本日は、そんなスマー...
あわせて読みたい
Galaxy S10/S10+と合わせて使いたい!超絶おすすめアクセサリーを一挙ご紹介! Galaxy S10に機種変更して早くも2週間が経ちました。 想像以上に使い勝手がよくかなり気に入っています。 そこで今日は長年Galaxyを愛用している私がGalaxy S10/S10+に...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
NavStar 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次