iOS 17でiPhone 8シリーズ、iPhone Xのサポートが終了?変更点・最新情報まとめ!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。

本記事では、iOS 17のアップデート情報についてまとめています。

ジャンプできる目次

iOS 17で何が変わる?変更点・最新情報まとめ!

iOS 17のアップデートでの大きな変更点として、次の3つが予定されています。

  1. iPhone 8シリーズ、iPhone Xはサポート終了の恐れ
  2. iOS 17はコントロールセンターが大幅に変更される可能性
  3. iPhone XS、XRでは機能が変更される可能性も

この3つの可能性について解説します。


iPhone 8シリーズ、iPhone Xはサポート終了の恐れ

Appleのリーク情報などを専門的に扱うApple Hubは「iOS 17はiPhone 8シリーズ、iPhone Xのサポートを終了する可能性がある」とツイートしました。

では、なぜこの2シリーズのサポートが終了されると言われているのかも見てみましょう。


サポートが終了すると言われている対象機種は?

通常、iOSのアップデート保証期間は発売後5年間となっており、今回指摘されているiPhone 8 / 8 Plusは2017年9月22日発売iPhone Xは2017年11月3日発売となっており、2023年内で発売されて5年が経過しています。

これを踏まえると、iOSのアップデート保証期間である5年を満たしているため、今回のような指摘がなされていると思われます。

また、近年はAIの処理速度の問題で高性能なチップが要求されることも考えると、この指摘は納得できますね。


一部情報提供社からは否定の声も

このようなApple Hubのツイートに対し否定の意見を述べたのは、複数の海外メディアが情報筋としている人物で、こちらは限られたアカウントのみが閲覧することができる非公開アカウントの模様。

本人のアカウントは非公開のため確認できませんが、リプライでは様々なアカウントが自分の持っている端末がサポートされるのか質問していることがわかります。


iOS 17はコントロールセンターが大幅に変更される予定

また、Appleの情報を専門的に扱っている情報系サイトであるMacRumorsによると、「iOS 17はiPhoneのコントロールセンターに大きな変更を加えることが予定されている」としています。

この裏付けとして考えられているのは、iOS 7でコントロールセンターが実装されてから10周年が経過していることが挙げられます。

この情報はMacRumorsのフォーラムメンバーからの提供とされており、情報提供者はAppleの開発チームに所属しているとされています。


iPhone Xs、XRでは機能が制限される可能性も

iOS 16では、画像の中のものをAIが認識し正確な切り抜きができる機能が実装されましたが、これらの機能はA12 Bionic以降を搭載したiPhoneでのみ利用が可能でした。

これと同じように、iOS 17ではA13 Bionic以降を搭載したiPhoneでのみ最新の機能を利用できるようになるのではないかとされています。

特に、近年のiOSは新機能を提供するiPhoneのモデルを絞ることが多いため、可能性としては高いと思われます。


画像引用元:https://www.macrumors.com/2023/04/05/ios-17-control-center-changes-rumor/
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

『みちログ』を作った人。現在は22歳。趣味はブログの運営とガジェット集め、愛車「ロードスター」での長距離ドライブ。海が自宅近くにないと生きていけない人。

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次