【Tips】Xiaomi Mi Note 10 liteでYouTubeが繰り返し停止するときの原因と対処方法

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
Youtubeが繰り返し停止

Xiaomi Mi Note 10 Liteは3万円台という低価格ながら、パフォーマンス・カメラ・ディスプレイ・バッテリーのすべてが非常に高いレベルに仕上がっている今期注目のミドルレンジスマートフォンです。

かくいう僕もMi Note 10 Liteを購入し、サブ機としてゴリゴリ使っています。

ただ、Mi Note 10 Liteを使っていて気になっていたのが、定期的にYouTubeが停止する不具合があったことです。

いろいろ試してみた結果、原因と解決策がわかったので本日はMi Note 10 LiteのYoutube繰り返し停止問題の対処方法をご紹介したと思います。

同じMIUIを採用する機種に共通する事象なので、Redmi Note9Sでも効果があるかと思います。


ジャンプできる目次

Mi Note 10 liteでYouTubeが繰り返し停止する問題の対処方法

Mi note 10 liteで起こっていた事象

Mi Note 10 Liteを使っていると、急に次にような画面になることが頻発していました。

Mi Note 10 liteでYouTubeが繰り返し停止

Youtube』アプリが繰り返し停止を起こしているというエラーが表示されました。

このとき僕は特にYoutubeの動画を見ているわけでもなく、バックグラウンドにYoutubeアプリを開いているわけでもなかったので、正直何が起こっているのか全くわかりませんでした。

この通知は1回だけでなく多いときは1日に4~5回ほど起こることもあり、かなり鬱陶しいものでした。

Google検索でも調べてみましたがこれといった回答はなくとても困っていました。

そこでいろいろ弄ってみた結果、本事象が起こる状況がわかりました。

それはMi note 10 liteのホーム画面に表示されるGoogle Discoverのフィード上でYoutube動画のサムネイル再生されたときです。

Google Discoverの起動方法

Google DiscoverとはGoogleがユーザーの好みに合った記事を表示してくれるGoogleが提供するフィード機能

ただし、これも100%起こるというわけでなく、何回かに1回程度起こるものでした。

また、Google DiscoverでもGoogle検索アプリやChromeブラウザでは同事象は発生しておらず、どちらかというとXiaomiのホームアプリが原因であると考えられました。

YouTubeが繰り返し停止する問題の対処方法

Xiaomiのホームアプリで表示されるGoogle DiscoverのYoutubeのサムネイル動画が原因であるとわかったので、対処方法はシンプルです。

フィード上ではYoutubeの動画が自動で再生されないように設定変更をすることです。

YouTubeが繰り返し停止する問題の対処方法 1/2
YouTubeが繰り返し停止する問題の対処方法 2/2
対処方法
  1. Google Discoverのフィードを開く
  2. 右上のプロフィールボタンをタップする
  3. 設定をタップ全般をタップ
  4. 動画プレビューの自動再生をタップ
  5. 使用しないを選択

Googleのアプリは頻繁にアップデートで画面が変わるので注意してください。

Googleの設定画面からYoutubeのプレビュー表示が自動再生されないように設定してしまいましょう。


Mi Note 10 liteのYouTube停止問題の対処方法 まとめ

簡単でしたがXiaomi Mi Note 10 Liteで起こっているYoutubeが繰り返し停止する原因と対処方法についてご紹介しました。

この方法を設定してから一度もYoutubeの繰り返し停止は起こっていないので、この対処方法は上手くいっていると思います。

もし同じ事象で苦しんでいる方がおられましたら、ぜひ一度試してみてください。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
Xiaomi Mi Note 10 Lite/Redmi Note 9Sのおすすめ設定&使い方10選!すぐに使える便利機能! Xiaomi Mi Note 10 Lite/Redmi Note 9Sが発売され早速ランキングでも上位を独占し、Xiaomiブームが到来しています。 この2機種はAndroidベースでありながら、Xiaomiの独...
あわせて読みたい
【MIUI】Xiaomiのテーマ機能が面白い!カスタマイズ要素がかなり豊富!Mi11 lite 5G/Redmi Note10Proなど Androidスマートフォンはどの機種のホーム画面もほとんどがテーマ機能を有しており、壁紙やアイコンなどの外観を簡単にカスタマイズすることができます。 Xiaomiに搭載...
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
Youtubeが繰り返し停止

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次