Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

スマホ代を賢く安くしたいならマイネオ(Mineo)をオススメする3つの理由【格安スマホ/SIM】

マイネオ 格安SIM おすすめ

2021年は大手キャリアからahamoやLINEMOなどのオンライン専用プランが登場したことをきっかけに、大容量かつ低価格なスマホプランが沢山出てきました。

毎月のスマホ代を安くしたいというのは、みんなが願っていることだと思います。

私はスマートフォンを使う中で数多くの通信会社(MNP/MVNO)を使う中で、お得かつ快適に使うならマイネオ(Mineo)が一番コスパが良いという結論に辿り着きました。

そこで本日は乱立する通信会社の中でマイネオ(Mineo)をおすすめする3つの理由をご紹介します。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!

ジャンプできる目次

格安スマホサービス マイネオ(Mineo)とは

マイネオ

関西電力グループのオプテージが提供する 全国で使える各社スマホ(MVNO)サービスです。

MVNOではあまりにも無名な会社が突然サービスを終了するようなことも珍しくありませんが、マイネオは母体が関西電力なので安心して使うことができます。

マイネオの特徴を次にまとめています。

マイネオの特徴

  1. docomo/au/softbankの3回線全てに対応
  2. 1GB/5GB/10GB/20GBの4プラン
  3. データは翌月まで繰越可能
  4. 魅力的なオプションが充実
  5. ユーザー同士の助け合いを重視

マイネオのような各社SIM事業者(MVNO)は大手の通信事業者(MNO)から通信回線を借りる形でサービスを提供しています。

マイネオは大手3社すべての回線を利用することができ、すべて同じ価格設定となっています。

料金表

マイネオのプランは容量別に4プラン用意されており、5GBプランが有るのが他のMVNOにはない特徴です。

「3GBは毎月厳しいけど、10GBもいらない。。」そんな人にはピッタリのプランです。

音声通話ができるデュアルタイプデータ通信のみのシングルタイプがあり、シングルタイプデュアルタイプよりも安くなっています。

こちらの記事で解説する方法をうまく使えばより安価にマイネオを運用することができるので、マイネオが気になっている方はぜひチェックしてみて下さい。

あわせて読みたい
通話定額✕データ使い放題回線で1815円で使える!スマホオタクが考えるコスパ最強回線! 大手3キャリアからオンライン専用プランが登場し、20GBという大容量が2480円から利用できる時代となりました。 もっと安くしたければ格安SIMと呼ばれるMVNO事業者が様...
マイネ王

マイネオでは”マイネ王”というはユーザー同士のコミュニティサイトが提供されています。

他のMVNOにはない珍しい仕組みで、ユーザー同士でパケットをためておく”フリータンク”やパケットを”ギフト”として贈ったり、別の人の通信速度を譲ってあげる”譲るね”などの面白い仕組みが沢山用意されています。

格安スマオ(SIM)ならマイネオをおすすめする3つの理由

実際にマイネオユーザーの私がマイネオをおすすめする理由を端的に3つまとめました。

マイネオをおすすめする理由

  1. パケット放題Plusのオプションが最高すぎる
  2. フリータンクで通信制限を回避
  3. 5GBがちょうどいい

パケット放題Plusのオプションが最高すぎる

パケット放題Plus

私がマイネオをおすすめする1番の理由が”パケット放題 Plus”というオプションです。

パケット放題 Plusとは

  1. 月額385円で1.5Mbpsでデータ通信使い放題
  2. 10GB以上のコースなら無料

最近では5Gも普及し始め、通信速度が飛躍的に向上してきました。

そのため、1.5Mbpsと聞くと凄く遅く感じるかも知れませんが、実は私達が日常的に使う通信はそこまで高速通信は必要ないんです。

マイネオ公式アンケート
マイネオ公式アンケート

マイネオ公式が行ったアンケートではメーッセージやSNS、WEB会議など様々な用途を1.5Mbpsで使ってみたところ、ほとんどのサービスで”利用できた”という回答が大半を占めています。

実際にパケット放題 Plusを使っている私の感想としても、LINEやWEBブラウジングであればほとんど気にならずに利用できます。

SNSではTwitterやInstagramの画像の表示速度が少し遅く感じますが、全然許容範囲内です。

Youtubeの動画も420pの解像度であれば途切れることなく視聴できます。

高いお金を払ってこの速度なら不満も溜まりますが、パケット放題Plusは月額385円で1GBプランと組み合わせたら最安で1,265円で使えると思えばコストパフォーマンスは抜群です。(シングルタイプの場合)

ただし、3日間で10GB以上を利用した場合は混雑回避のための速度制限がかかります。

そもそも1.5Mbpsなのでたった3日間でそこまでの大容量通信は消費するのが難しいところがありますが、通信速度は注意しておく必要があります。

あわせて読みたい
マイネオのパケット放題Plusって実際どうなの?使ってわかったメリット・デメリットを解説 格安SIMサービスを提供するマイネオにはパケット放題Plusという1.5Mbpsでデータ通信が使い放題になるオプションサービスがあります。 速度は1.5Mbpsであるものの、月額3...

フリータンクで通信制限を回避

フリータンク

マイネオはユーザー同士の助け合いを重視しており、その象徴的な仕組みが”フリータンク”です。

フリータンクとは

ユーザーが自主的にタンクにパケットを貯めておき、他のマイネオユーザーが好きなときに引き出せるマイネオユーザー共有のパケット貯蔵庫

2022年1月時点では1,457,319GB貯まっており、毎月増加傾向なので枯渇する気配は一切ありません。

フリータンクはマイネオユーザーは無料で利用でき、毎月最大1GBまで自由にパケットを引き出すことができます。

仮にマイネオでは1GBプランを契約していても、フリータンクのおかげで2GBまでは使える余裕があると言っても過言ではありません。

もちろんフリータンクの仕組みはユーザーからの”気持ち”である点を理解した上で使っていただきたいですが、こうした仕組みを上手く使えば通信制限を回避しながら、毎月の通信量を安く済ませることができます。

フリータンクについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
これぞ助け合い文化!マイネオ(Mineo)のフリータンクがあれば月末の速度制限の心配なし!【使い方・ル... 関西電力グループのオプテージが提供するMVNOサービス”マイネオ(mineo)”にはフリータンクと呼ばれる面白いシステムが存在します。 マイネオを使っている私としては、...

5GBがちょうどいい

5GBプラン

マイネオは1GB/5GB/10/20GBの4プランから選択することができます。

実際に使っていて絶妙なプランだと感じるのが5GBプランです。

これまで紹介してきた通り、マイネオにはフリータンクやパケット放題 Plusという魅力的仕組みがあり、1GBプランでもストレスなく使うことができます。

ただ、さすがに1GBだとちょっと動画を見たり、リッチなコンテンツを扱うSNSを閲覧するには物足りないかも知れません。

そんな人にとって5GBプランは絶妙なデータ通信量です。

5GBあればYoutubeの高画質再生ならおよそ6時間、音楽ストリーミングなら約1300曲再生できます。

5GBプランのみでの利用なら月額1,518円、パケット放題Plusを追加しても月額1,903円で使うことができます。

また、マイネオは当月25日までの申込みで翌月からプラン変更が可能です。パケット繰越とプラン変更を繰り返せば通信料金を抑えながら無駄なくパケットを利用することもできます。

マイネオをおすすめする3つの理由 まとめ

格安SIMを選ぶならマイネオをおすすめする理由を3つご紹介しました。

マイネオをおすすめする理由

  1. パケット放題Plusのオプションが最高すぎる
  2. フリータンクで通信制限を回避
  3. 5GBがちょうどいい

格安SIMサービスには通信速度が低下する代わりに、安く利用できることだけをアピールする会社も多く見られます。

一方で、マイネオはユーザー同士の助け合いの仕組みやパケット放題Plusなど、本当にユーザーが使いやすいサービスを提供してくれる格安SIMサービスです。

通信料金を賢く安くしたい方はぜひマイネオを検討してみて下さい。

最後にご愛読ありがとうございました。

LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

マイネオ 格安SIM おすすめ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる