Netflixを半額以下で契約!? 気になる方法はこちら

マイネオのパケット放題Plusって実際どうなの?使ってわかったメリット・デメリットを解説

マイネオ パケット放題Plus

格安SIMサービスを提供するマイネオにはパケット放題Plusという1.5Mbpsでデータ通信が使い放題になるオプションサービスがあります。

速度は1.5Mbpsであるものの、月額385円でデータ通信量を気にせずに使えるとても魅力的なサービスです。

本日はマイネオユーザーの私が実際にパケット放題Plusを使ってみて感じるメリットやデメリットをご紹介できればと思います。

しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

マイネオ パケット放題Plusとは

マイネオ パケット放題Plusの特徴

マイネオ パケット放題Plusとは

パケット放題Plusとは格安SIMサービス”マイネオ”で提供されているオプションサービスです。

パケット放題Plusとは

  1. 最大1.5Mbpsでデータ通信使い放題
  2. 月額385円
  3. すべてのアプリが対象
  4. 10GB以上のコースは無料
  5. 3日間で10GB以上は速度制限あり

パケット放題Plusは月額385円を追加で払うことで最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になるオプションサービスです。

通信事業者のサービスには特定のアプリの通信をカウントフリーにするようなサービスは提供されていますが、マイネオのパケット放題Plusはすべてのアプリが対象です。

例えば、OCNモバイルONEは特定の音楽ストリーミングサービスが無制限となるMUSICカウントフリーというオプションがあります。

あわせて読みたい
Amazon Music HDでもいけちゃう?OCNモバイルONEのMUSICカウントフリーを試す! OCNモバイルONEにはMUSICカウントフリーというオプションが用意されており、主要な音楽ストリーミングサービスはデータ通信量を消費せずに楽しむことができます。 こう...

また、パケット放題Plusはマイネオユーザーなら誰でも利用できるオプションサービスとなっており、10GBと20GBプランでは月額385円が無料となります。

マイネオ 料金表
マイネオ 料金表

1GBのデュアルタイプであれば、1,298円+385円=1,683円/月で利用することができます。

パケット放題Plusの通信速度

切り替え方

パケット放題Plusはマイネオアプリの”Mineoスイッチ”を「節約ON」にすることで最大1.5Mbpsの通信が使い放題になります。

最大通信速度が1.5Mbpsと聞くと、かなり遅く感じるかも知れませんが、マイネオが実施した調査によるとマイネオユーザーの7割が”十分な速度”と回答しており、特に不満なく使える通信速度となっています。

満足度

実際にパケット放題Plusを設定した状態でスピードテストを実施した結果がこちらです。

通信速度

時間で多少の差はありますが、平均1.0Mbps〜1.5Mbpsは出ている印象です。

あとのデメリットのパートで解説しますが、パケット放題Plusの通信速度は”最大”1.5Mbpsである点には注意が必要です。

あくまでベストエフォートの通信速度での1.5Mbpsなので、それを下回る可能性はあり、1.5Mbpsが保証されているわけではありません。

マイネオ パケット放題Plusを使ってわかったメリット

まずは実際にマイネオのパケット放題Plusを使ってみてわかったメリットをご紹介します。

1.5Mbpsなら割となんでもできる

前のパートでご紹介したマイネオが公表しているアンケート結果では77%が”十分な速度”と回答していましたが、実際にどうなのか私の日頃の利用環境で検証してみました。

  1. SmartNews:ニュースのダウンロードがちょっと遅い
  2. Twitter:画像表示がちょっと遅い
  3. Instagram:動画はすぐ固まる、画像はちょっと遅い
  4. Amazon:快適
  5. Google検索:快適
  6. メール:快適
  7. マップ;快適
  8. ラクマ:サムネイル表示がちょっと遅い
  9. Youtube:360pなら快適
  10. プライムビデオ:中画質なら快適
  11. Youtube Music:快適
  12. Zoom:ビデオ会議可能
  13. Teams:ビデオ会議可能

正直な感想は、全体的に1.5Mbpsの通信速度でも十分満足して使えました。

YoutubeやプライムビデオなどのVODコンテンツは自動的に画質を下げることで低速でも快適に視聴できるため、画質に拘らない人には最高だと思います。

一方でInstagramのような高画質な動画の再生が必須となるアプリは、すぐに停止されストレスフルです。

その意味では、私の用途でストレスを感じたアプリはInstagramだけだったので、Instagramに利用頻度が高い方にはオススメできませんが、それ以外の方は不満なく使うことができるでしょう。

テザリングでの最大1.5Mbps使い放題

パケット放題Plusの最大1.5Mbpsのデータ通信はマイネオのSIMカードを挿入したスマートフォンでテザリングをしてPCなど別の機器で使用した場合でも無制限で利用できます。

もちろん、通信速度は最大1.5Mbpsとなりますがパソコンやタブレットなど別の機器でもデータ通信が無制限となる点は有り難いポイントです。

いつでもアプリから簡単に切替可能

切り替え方

パケット放題Plusはマイネオアプリの”Mineoスイッチ”をタップするだけでON・OFFができます。

ON・OFFの切り替え回数に制限はなく、高速通信が必要なタイミングだけ”Mineoスイッチ”をOFFにするような柔軟な使い方もできます。

ただし、切り替えてから1分間はボタンがタップできなくなる点は注意が必要です。

データ残量0でも最大1.5Mbpsで利用可能

私の調べではネット上では、【データ残量が0の速度制限にかかっている状況では、”Mineoスイッチ”を「節約ON」にできない】という情報を散見しました。

しかし、執筆時点ではデータ残量が0でもMineoスイッチを有効化することができています。

データ残量が0となり、通常であれば200kbpsの通信速度制限がかかっている状態ですが、Mineoスイッチが有効化できており、1.4Mbpsで通信ができています。

つまり、パケット放題Plusに加入していれば、通信速度制限の200kbpsになることはなく、常に最大1.5Mbpsで通信することができます。

1GBプランと併用で激安運用可能

パケット放題Plusの素晴らしい点はどのプランでも契約ができる点です。

マイネオ 料金表
マイネオ 料金表

マイネオは最安プランがデータ通信のみのシングルタイプの1GBプランで月額880円です。

パケット放題Plusの385円を追加すると、月額1,265円で最大1.5Mbpsのデータ使い放題回線が実現できます。

通信料金を安くするにはデータ通信容量をケチるのが一般的ですが、マイネオであればデータは実質使い放題の回線を1,265円で運用することができます。

ただ、このプランは通話ができません。通話をしたければ318円追加してデュアルタイプを契約しましょう。

しかし、下の記事で詳しく解説しているような、基本料金0円のpovoや楽天モバイルを副回線として利用することで月額1,265円データ通信使い放題回線は実現できるので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい。

あわせて読みたい
通話定額✕データ使い放題回線で1815円で使える!スマホオタクが考えるコスパ最強回線! 大手3キャリアからオンライン専用プランが登場し、20GBという大容量が2480円から利用できる時代となりました。 もっと安くしたければ格安SIMと呼ばれるMVNO事業者が様...

マイネオ パケット放題Plusを使ってわかったデメリット

次にパケット放題Plusを使ってみてわかったデメリットをご紹介します。

昼間は1.5Mbpsすら出ないこともある

パケット放題Plusのデータ通信速度は”最大速度”であり、1.5Mbpsが保証されるわけではありません。

12時台の通信速度
12時台の通信速度

マイネオは通信速度が比較的安定しているMVNOサービスであるとは言え、最も通信が混雑するお昼の12時台は通信速度が遅くなります。

上の画像はパケット放題Plusが有効の状態でのスピードテストの結果ですが、330kbpsしか出ていません。

もちろん通信速度は地域や時間、タイミングで千差万別ですが12時台などの混雑しやすい時間帯は1.5Mbpsすら出ない点は注意が必要です。

ただ、パケット放題PlusをOFFにすると速度が上がるかと言うとそういう話ではなく、マイネオ自体の回線が混雑しているという問題なので、この点は誤解のないように補足しておきます。

3日間10GB制限には注意

ここまでパケット放題Plusは最大1.5Mbpsで”使い放題”と説明してきましたが、1点だけ注意が必要です。

それが3日間でのデータ通信量が10GBを超える場合には通信制限がかかるということです。

通信制限は3日間でのデータ通信量が10GBを超えた翌日に適用されます。

とはいえ、最大1.5Mbpsの通信速度で10GBを消費するのはかなりガッツリ使わないと消費できないデータ通信量なので、10GB制限があるということは頭の片隅に置いておきましょう。

マイネオ パケット放題Plus 総評

マイネオのオプションサービスであるパケット放題Plusを実際に使ってみてわかったメリット・デメリットをご紹介しました。

かれこれこのオプションを2ヶ月程度使っていますが、改めて素晴らしいオプションサービスだと思います。

1.5Mbpsはお世辞にも速いとは言い難いですが、アプリ側でもキャッシュやサムネイル画像の高速表示などで遅い通信速度でも快適に使うことができるように工夫されており、月額385円の追加でデータ通信量を気にしなくて良いのは本当に助かります。

Instagramなどの一部のアプリとは相性が悪いため、インスタユーザーにはオススメできませんが、多くの人に恩恵のあるオプションサービスです。

マイネオ以外の通信事業者でこのような使い放題の仕組みを提供しているMVNOは少ないので、パケット放題Plusを目当てにマイネオを契約するのはすごく良い選択だと思います。

興味がある方はぜひマイネオを検討してみて下さい。

最後までご愛読ありがとうございました。

マイネオにはパケット放題Plus以外にも魅力的なシステムが沢山あり、こちらの記事でもまとめておりますので通信料金を安くしたくてマイネオが気になっている方はぜひチェックしてみて下さい。

あわせて読みたい
スマホ代を賢く安くしたいならマイネオ(Mineo)をオススメする3つの理由【格安スマホ/SIM】 2021年は大手キャリアからahamoやLINEMOなどのオンライン専用プランが登場したことをきっかけに、大容量かつ低価格なスマホプランが沢山出てきました。 毎月のスマホ代...
あわせて読みたい
これぞ助け合い文化!マイネオ(Mineo)のフリータンクがあれば月末の速度制限の心配なし!【使い方・ル... 関西電力グループのオプテージが提供するMVNOサービス”マイネオ(mineo)”にはフリータンクと呼ばれる面白いシステムが存在します。 マイネオを使っている私としては、...
LINEMOなら3GBが990円〜使える!

\今ならPayPayポイント1万円分付与/

マイネオ パケット放題Plus

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Pixel6 Pro サブ:iPhone13 Pro どこにでもいる普通のサラリーマンブロガーです。ちょっぴりガジェットが好きなだけ(笑)Galaxy筆頭に特にスマートフォンが大好き!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次
閉じる