OPPO Color OSの『パーソナルカスタマイズ』が面白い!自分好みに染めちゃおう!

本記事のリンクはアフィリエイト広告を利用しています。
OPPO Color OSパーソナルカスタマイズ

OPPO系のスマートフォンに搭載されているColorOSには『パーソナルカスタマイズ』という項目が用意されており、自分のスマートフォンのUIを自分好みの色やデザインにカスタマイズすることができます。

カスタマイズできる項目や種類も多く、OPPO RenoシリーズやOPPO Findシリーズ、OPPO AシリーズなどのColorOS搭載機を使っているなら知っておいて損はありません。

そこで本日はOPPO系スマートフォンに搭載されているColorOSの『パーソナルカスタマイズ』について解説します。

本記事ではColorOS11のOPPO Find X3 Proをベースに解説します

created by Rinker
OPPO
¥37,600 (2024/04/20 09:29:25時点 Amazon調べ-詳細)
しみたく

ガジェットブロガーのしみたくです!Twitterやってます!


ジャンプできる目次

OPPO Color OSの『パーソナルカスタマイズ』

『パーソナルカスタマイズ』とはOPPO系のスマートフォンに搭載されている機能です。

パーソナルカスタマイズ

設定アプリを開くと『パーソナルカスタマイズ』という項目が用意されています。

パーソナルカスタマイズ 項目

パーソナルカスタマイズには最大で次の12の項目が用意されています。

パーソナルカスタマイズの項目
  1. テーマ
  2. 壁紙
  3. 常時表示ディスプレイ
  4. アイコンスタイル
  5. アプリレイアウト
  6. 指紋のスタイル
  7. カラー
  8. フォント&表示サイズ
  9. 通知ドロワー
  10. 画面のライト効果
  11. 着信音メーカー
  12. 動画通知音

モデルによって表示される項目が異なります。

テーマや壁紙、常時表示ディスプレイ(AOD)はカスタマイズできて当たり前ですが、アプリのレイアウトや指紋のスタイル、カラーなどの細かいカスタマイズができる点が特徴です。

テーマ

ほとんどのAndroidスマートフォンには各メーカーの用意したテーマストアが用意されており、壁紙やカラー、アイコンなどを一括で変更することができます。

テーマ機能を利用すれば、かんたんに、UI全体に統一感をもたせることができるのでオススメです。

壁紙

一般的なAndroidスマートフォンと同じく、OPPO端末も壁紙を変更できます。

自分の持っている画像やプリインストール壁紙、ライブ壁紙などを使用することができます。

また、ColorOSにはArt+プロジェクトと呼ばれるアーティストと共同作成した壁紙が多数用意されています。

高品質な壁紙を無料で使うことができます。

常時表示ディスプレイ(AOD)

有機ELディスプレイの特性を生かした常時表示ディスプレイ(AOD)を設定することができます。

ディスプレイをオフにしても、通知や時間が表示される機能です。

常時表示ディスプレイ

常時表示ディスプレイはプリインストールされているものの中から選ぶことができます。

常時表示ディスプレイ 作成

また、ColorOSでは右上の”+”ボタンから常時表示ディスプレイの作成ができます。

難しい操作は一切不要で自分だけのおしゃれなデザインを簡単に作成することができます。

アイコンスタイル

アイコンスタイルではホーム画面に表示されるアイコンの細かいカスタマイズができます。

標準で”マテリアル”と”小石”が用意されています。

アイコンスタイルのカスタム

”カスタム”を選択するとアイコンの丸みや、大きさ、テキストサイズなど自分好みのアイコンに変更することもできます。

アプリレイアウト

アイコンレイアウトではホーム画面のアイコンのレイアウトを自由にカスタマイズすることができます。

アイコンレイアウト

アプリレイアウトは2×4〜5×6の間で自由に設定できます。

カラー

カラーの項目ではUIで随所に使われているカラーをカスタマイズすることができます。

カラーの変更

以下のようにボタンやアイコンの色ができます。

フォント&表示サイズ

フォント&表示サイズではフォントの変更やサイズをカスタマイズすることができます。

フォント&表示サイズ

”詳細”ボタンを押すとテーマストアに遷移し、フォントを選ぶことができるのですが、残念ながらOPPOのテーマストアには日本語フォントが用意されていません。

フォントサイズや表示サイズではフォント自体のサイズや他の部分も含めた全体の表示サイズをカスタマイズすることができます。

通知ドロワー

通知ドロワーでは通知アイコンの形状をカスタマイズすることができます。

用意されている形状から好きなものを選択するだけで通知で表示されるアイコンの形状をカスタマイズすることができます。

画面のライト効果

画面のライト効果では通知を受信したタイミングや着信時のライトアニメーションをカスタマイズすることができます。

通知ライト効果

画面OFF時の通知では、通知を受信したタイミングでのライト効果のカラーを以下の3種類で選ぶとができます。

  1. ネオンパープル
  2. オーシャンブルー
  3. アンバーオレンジ

着信時のライト効果も同様にカスタマイズすることができます。

着信音メーカー

着信音メーカーは自分好みの着信音を簡単な操作で作成することができる機能です。

着信音メーカー

サウンドを選択し、曲調の雰囲気や速さを選ぶだけでそれっぽい着信音が簡単にできあがります。

実際に着信を作っている様子は以下の動画を参考にしてください。

動画通知音

動画通知音は電話着信時の背景に表示される画像に動画を設定できる機能です。

OPPO Color OSの『パーソナルカスタマイズ』 まとめ

OPPOのColorOSに搭載されている『パーソナルカスタマイズ』についてご紹介しました。

かなりカスタマイズの幅が広く、面白い機能が詰まっています。

雰囲気を変えたいときにパーソナルカスタマイズを使ってみてはいかがでしょうか。

最後までご愛読ありがとうございました。

あわせて読みたい
OPPO Find X3 Proの実機レビュー!まさに未知との遭遇!?顕微鏡に10億色表示で独創性が光る! OPPO Find X3 ProはOPPOの2021年のフラッグシップモデルです。 独特なデザインに顕微鏡という新しいアプローチが面白く、日本ではキャリアおよびSIMフリーモデルが投入...
あわせて読みたい
OCNモバイルONEでOPPO Reno5 Aはいくらで使える?本体価格・維持費を徹底解説 こんにちは!しみたくです!今日はOCNモバイルONEのOPPO Reno5 Aについてご紹介します! OPPO Renoシリーズを提供するオウガ・ジャパンから発売される2021年期待のミド...
created by Rinker
OPPO Japan
¥24,980 (2024/04/20 01:29:53時点 Amazon調べ-詳細)
LINEMOのキャンペーンが過去最高にオトク!
OPPO Color OSパーソナルカスタマイズ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

気に入ったらシェアしてくれると嬉しいです!!

この記事を書いた人

ガジェット好きサラリーマンブロガーしみたくです。愛用:Galaxy S23 Ultra サブ:iPhone14 Pro 年間200万円近くをAmazonや楽天で散財するガジェットブロガーの鑑です。スマホをメインに様々なガジェット情報をお届け!Twitter@Gadget_Simitaku、Instagram@shimitaku.gdやってま~す。

レビューの依頼は問い合わせページからお願いします。
特にスマートフォン・関連アクセサリーなら大歓迎です!

コメント

コメントする

CAPTCHA


ジャンプできる目次